神戸マラソン2016の様子(2)

ここに書くべきかどうか迷ったのですが、他に書いてるブロガーさんもいるので、私も (^^;

神戸マラソンはとても前に割り込む人が多いです。

今まで多くのフルに参加してきたけど、神戸と大阪は割り込む人の数がけた外れに多い印象。

京都も多いかな。奈良はそうでもないような。。参加者の数が違うからなんとも言えないか。

もちろん東京マラソンも割り込む人はいるけど、その比ではないですね。

ある程度の隙間がある場所なら、すっと前に入ってきてもいいでしょう。隙間があるということは、前に入ってきてもOKですよ~という意思表示にもとれます。でも神戸では。。。

ぶっちゃけ、キロ3分半で走る人が割り込んできてもなんの文句もありません。

でも実際はというと。。。

せっかくいいレースなのに、真面目に早い時間から並んでる人からみると、これだけで5割減点です。

それでもまた走りたいんですけどね (^^;


スタートロスは20秒。

渋滞でいつもの感じではスタートできず。また道も広くないので、自分のペースで、、、というのは早々に諦めました。

スタート時の気温は18℃ほど、湿度は90%以上。スタート直後に汗が垂れてきます。まだ陽射しがないからギリギリセーフ。

とりあえずキロ4分少しでのイーブンを心掛けていきます。このペースでも、気温と湿度で息苦しめ。

5㎞通過は20:35。

股関節の方は走り出すと問題なし。

なんですが、今日は大丈夫だろうと高をくくっていた左のふくらはぎに刺すような痛みが。

5㎞を過ぎると徐々に痛みが強くなってきて、まるでふくらはぎの中に小石でも入ってるかのような。。。


6㎞あたり、新長田の駅を通過したところで左を見ると、、、鉄人28号!

神戸マラソン3回目にしてやっと見れました(笑)

過去2回は右を見てたんですよね、左にあるって知ったのつい最近 (^^;

言い訳させてもらうと、コースマップではコース右側に鉄人28号の絵があるんですよね。スペースの関係でそこにしか書けないようでした。


と喜んでたのも束の間。

8kmあたりでふくらはぎの痛みが”これなら最後までいけるか”の閾値を超えました

このままいったらどこで終わってしまうか??

左のふくらはぎの同じところ、去年の村岡の88㎞地点でぶっ壊れてます。その時のことが頭に浮かび、、、3週間は走れなくなったことを思い出し。

もう少しいけば、チーム応援団(今日は一人のみです(笑))がいるはず。

とりあえずそこまでいこう。

10㎞通過は40:53。


ラップ的にはここまで予定通り、むしろいつも以上にペースをコントロールできてます。

ま、このペースで走ってる人が多いので給水場所は渋滞気味、自然とペースが落ちてしまうから、その影響も大きい。

今日の気温では最初から体に水を掛けたくなるので尚更混んでたかも。

そこから元の巡航ペースに戻すのがちょっと体力使うかな??


過去2回の神戸より、10km通過は2分遅いだけ。

なんだけど、下り坂にかかる場所だと前にものすごい数のランナーさんが走ってるのが目に入ります。

この2分間で、これだけのランナーさんがいるのか!素直に驚きます。

マラソンは走る時間によって光景や印象が大きく変わりますね。

レース後半になるとさらに嫌というほど思い知らされます(笑)


国道2号に入って11㎞あたり、今年は廃止されたクオーターの部のゴール地点を過ぎたあたりで応援団長を発見!

と同時に、痛みも限度に到達。

思わずそこで立ち止まりました(´・ω・`)

歩道の縁石に座り、左ふくらはぎの確認をすると、うーん、けっこうやばい。

ただ、30秒くらい座ってると痛みが少しひいてきたような。

でも、この時点ではとても完走できるとは思えず。

応援団長はこのあとで道の対面に移って応援するというので、じゃあまずはそこを目標としよう。

コースを折り返してきて、対面までというと24㎞地点あたり。

あと13㎞か、、、このふくらはぎでは長いかも~ (´・ω・`)

立ち止まる直前
rrr3920.jpg


ここでチームメート2人やお知り合いが通過していくのを座りながら応援。

あと何度か名前で声を掛けてもらったような。。。

時間がたつに従い痛みも軽くなるようだったから、今日は315あたりを狙ってるはずのriroちゃんと併走してみよう。

と、riroちゃんを待ちますが、315ペーサー集団が通り過ぎてもなかなかあらわれません。

あれ、大丈夫かなと心配してると、、、自分の想定より2分遅れで登場。

この暑さでだいぶへばってる様子。

とりあえず声を掛けて、自分も再スタート。

結局、6分弱の休憩となりました。


(続く)




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: