移動格差

今週は水~金で釧路です。

昨日釧路にきて心配だったのが、車のエンジンがすんなりかかるかどうか。

これは無事にクリアーしました(^^)

一度バッテリー上がりを経験すると、ずっと心配し続けることになるんだなあ、これが。


が、もう寒くて大変ですね、当たり前だけど。

今日、明日は雨(みぞれ)と強風の予報で、明日すんなり東京に帰れるかどうか。

まあ冬場はずっとこの心配がつきまといます。

週末にレースが控えてる時などやばい時もあって。

あれはたしか去年の静岡マラソン前でしたが、吹雪で道東のどこの空港も閉鎖状態。

このままでは東京に戻れない、、、どうしてもマラソン走りたいんですと青い航空会社に無理を言って(笑)、変更不可なチケットを変更してもらい新千歳からのフライトに。

で、JRで釧路から千歳に移動して、夜遅い便で戻った記憶があります。

まだJRが動いていたから出来たことで、酷い時はJRも止まるから、そうなったら本当にお手上げなんですけどね。

幸い自分がピンチに陥ったのはこの時のみだけど、実際に天候問題でDNSというのは道民ランナーにはよくある話し。

勝負レースの位置づけなら、保険をかけるということで金曜の便で移動するべきですね。

すると宿泊代も余計にかかるわけで、色々と大変な冬場のレースです。

これと反対に、レースから戻る時も天候問題で戻れないとかもよくある話しですが(笑)


そうそう、道民間にも移動格差が存在します (^^;

LCCの有無ですね。

新千歳空港を使える道民はかなり安く国内の移動ができます。

成田、茨城、中部、関空、福岡、那覇行きの便があるから、主要なレースにはけっこう間に合う感じ。

もちろん出発の時間など難しい面もありますが、選択肢がより多いことには変わりません。

これが、LCCの乗り入れの無い地方だとそういうわけにもいかず。

大手航空会社しか就航してないので、安いチケットと言っても限度があります。

大手航空会社かつ基本的には東京行きの便しかないので、たとえば九州のレースを走って日曜のうちに帰るというのが不可能に近いです。

釧路だと、最終便でも羽田発17時台なので。

どうしてもその日に帰りたいとなると、新千歳空港に戻ってきてから、自家用車で家に帰る、、、というのはあり得ますが、冬場の道路で300㎞のドライブとか。。。何しろ北海道は広いです。

私くらいの年齢で、レースで体も疲れてるとなると、あまり現実的な方法ではありません。(それをする猛者ももちろんいますが)


何より、レース後にずっとお酒が飲めない(笑)

結局そこか!!ですね~

まあ、私の場合はそこです (・ω・)ノ


私はまだ道東に用事があるのは(突発的な用事がない限り)基本的に水曜以降なので助かってますが、将来的にこれが保証されてるわけでもなく。

月曜に道東にいなければならなくなると、遠征も制限されることになります。

もちろん仕事なので仕方ないことで、そうならないことを願ってはいますが。。。


今日はまったく違うことを書こうとしてたのに、それにまったく触れずじまいでした。


えっと、股関節・内転筋は昨日よりは改善してきました。

が、今日は念のためレストにして、明日無事に東京に戻れたら夜ランしようと思います。

ハーフレース後に4日も走れなくなるなんて、ほんとにいかんですねえ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

釧路だと、最終便でも羽田発17時台なので。

どうしてもその日に帰りたいとなると、新千歳空港に戻ってきてから、自家用車で家に帰る、、、というのはあり得ますが、冬場の道路で300㎞のドライブとか。。。何しろ北海道は広いです。

(それをする猛者ももちろんいますが)

JRの廃線問題もあり、道内移動の数100キロは問題ない(当たり前)ですが、
空の便が高いし17:00に千歳に降りると
道東へは車でしか帰れなくなります(笑)

釧路にもLCCがあれば、スイスイなんでしょうけど、、、大変な道東人です😢

Re: タイトルなし

猛者さん(笑)

いや、本当に大変ですよね。

レースに体力を使いたいのに、それ以外でも移動が大変なこともある。

やはりここは暑さに強くなって、道マラでPB狙いが移動も楽だしお財布にも優しいでしょうか(^^)/

もしくは苦手な別海で大爆発です!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: