故障サギ

昨日、無事に東京に戻ってこれました。

たっぷりと飛行機は揺れましたが、それも慣れてます~ (・∀・)

修学旅行生が搭乗してたから、ちょっとかわいそうではありましたね。

まあこれも運ですねw


帰宅後、後片付けをしてから少しでも走ろうと外へ。

股関節・内転筋はまだ痛いから、そろそろとゆっくりペースで。

もうあちこちダメなところだらけで、いちいちここに書く気もおきない(>_<)

なぜか両方のハムちゃんまで痛くなる始末でした~


12/02(金)15.3km 1:20:48 (avg 5:15/km)

月間累計:15.3km



あ、途中でばったりとまっさんに会いました。まっさんに会うのは4か月ぶりかな?飲み会まで時間があるから走ってたそうで、3㎞ほどご一緒させてもらいました。

今日と明日は所用で走れないので、忍者ハーフ後1週間で15㎞のみです。


それにしても、たしかにハーフはガチだったけど、ハーフはハーフです、フルの半分の距離。

それでこんなに内転筋にダメージあるとは、、、自分のポンコツぶりに呆れてます (´・ω・`)

8月頭に故障して、なかなか回復の気配がなかった9月中旬から下旬は、もう不安で不安で仕方なかったです。

これからどうなるんだろう、エントリーしまくってるレースは一体どれだけ走れるんだろう、と。

そして今は、その時よりはるかに不安です(;´Д`)

10月からは一旦調子が上向いたかに思えたから、再度調子の下がった11月中旬以降はなおさら不安度が増幅。

この脚では、年内で勝負レースと考えていた防府も参加すら危うい。

その日は走れたとしても、この練習量ではサブスリーぎりぎりの戦いになりそう。

そしてレース後はまた1週間走れない、するともう次のレースが迫ってくるという負の無限ループに。

どこかでエグジットポイントがないと。


ついこの間まで、レースを使って調子を上げる、レースは次のレースのための一番の練習、唯一のスピード練習でありペース走(笑) の位置づけ、そういう発想でレース予定を突っ込んできました。

何より、その雰囲気が好きなんですよね。

が、そのやり方を見直す時期にきてますね~

って、半年前にも書いてます(笑)

目の前にレースがぶら下がってると、条件反射でエントリーしてしまう。

来年はこの性格を変えることができるか。。。

出来ないような(;・∀・)


自分だけでなく、防府を一緒に参加予定のラン友さんも故障で苦しんでいて、防府参加が微妙。

「内転筋結節に炎症が出ている」ようで、症状的にけっこう似てる感じ。

痛みが出て何日かレストして、痛みが引いたからそろそろと走り始めると数キロでまた痛みが、、、

ってのも同じ。

でも、1ヶ月レストにするのはこわくてできない、ってのも一緒(笑)

まあ私と違ってレースを絞りに絞って調整して臨むタイプです、私よりも早く復帰できると思うけど、今はとても辛そう。

それ以外に、私の知り合いで何人も長い間故障で苦しんでます。

んー、みんな大変な時期を過ごしてるなあ、、、


そうそう、以前よく当ブログを見てくれた方から

「故障だ痛いだって言ってもレースで結果出てるじゃないか、嫌味なやつだ!」

「言い訳だらけで見苦しい」

という風にお叱りを受けてました。

”故障サギ”と揶揄されたこともあります。

あまりにも痛い痛いを連発すると、オオカミ少年と同じでそのうちだれも信用してくれなくなるよ、と言われたことも。

私も大げさな表現が多くて(^^;、やばい、痛い、レースは大丈夫か???という論調が多く、それでいて普通に完走すると

一体なんだこいつは(怒)

となるのも無理はないですね。


その時は本当に痛いし不安だしで、正直に頭の中にあることを書いてるのですが、お叱りを何度か受けるうちに、必ずしも思ったこと感じてることをそのまま書いてはダメなのかも、、、と反省したこともあります。

その反省を忘れて、痛い不安だを連呼してる日があるんですが (^^;

もともと極度に悲観的な人間っていうのもあります。


この1年は実際にDNSや撃沈レースも増えてきたから、以前ほどのお叱りを受けることはないだろう、、、と思うけどどうだろう。

そう、いつであっても、その場面では本当に痛いし、不安なんです。

そうは言っても、以前はその痛みが長続きせず、本番では快走できる日が多かった。

今は、その痛みがいつまでも続いてしまう。


”故障サギ”と呼ばれてもいいから、本番ではちゃんと走れるようになりたい今日この頃です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: