2016年振り返り(2)

今日で7日連続レスト。

今は右内転筋の膝側の方が若干違和感があるくらい。ただ歩くだけならなんともないです。

ま、ここが我慢のしどころ。

今まではこのくらいで走り出して、すぐにぶり返してました。

今回はあと1週間の我慢。

年明けに走り出すかどうか判断ですね。

さてさて。。。


今年の振り返りの続きです、今日は8月まで。

<5月>

4月の後半から5月の中盤まで、今振り返ると今年最も調子の良かった時期。

走り込みも順調にできてましたね。

5月8日は滋賀県高浜市で開催の「Wings for Life World Run」。世界同時開催なので夜8時のスタート、後ろからキャッチャーカーが追いかけてくるやつですね。

フルの距離通過時間は2時間56分台、結局約3時間40分で51.49km(平均4:17/km)、日本では男子総合20位、年齢別は3位。

目標以上の出来栄えでしたが、レース後はげろげろ。その後朝まで京都市内のファミレスで時間を潰しましたが、チームメートは楽しかった~を連呼ですが、自分は 気持ち悪い~おえ~ を連呼してました。
R4011957.jpg


その翌週、5月15日は洞爺湖マラソン。意外にも初参加です、今年は野辺山と日がずれたので。
13234856_9429_o.jpg

調子が良かったけど、さらにその翌週に勝負の野辺山100㎞が控えていたから後半力をぬきつつ2時間53分17秒。ただ、どっちみ翌週の野辺山は撃沈レースになったから、ここでもっとがんばって50分台あたりを狙うべきでした。そうすれば年齢別ランキング100位以内を確定できたのに。。

同年齢のライバル、函館のミッキーさんは245、もう追いつけない(@_@)
13236007_985551_n.jpg


5月22日は勝負レースの野辺山100㎞。
13241220_10154264027509312_8148278191397203835_n.jpg

去年は腰痛でDNS。今年は一昨年の9時間16分を超えて、サブ9を目指してましたが、滅多にない暑さに負けて9時間35分。

その時の投稿によると「50㎞くらいから怪しくなってきて、、、58㎞の大エイドで最初の兆候、、、64㎞の上りから最後までマーライオン状態、、、71㎞のエイドでこれ以上先に進んでいいものかどうか逡巡、、、馬越峠の激坂でめまいで脱力、ふらふらでガードレールに寄りかかったらおっとっとってなったり、、、最後の上り坂はひたすら歩き倒し、最後の5㎞は40分近くかかりました~ 」

だそうです (´・_・`)

これが自分の味わったことのある一番の極限状態でした~

で、この翌週に札幌で5㎞走。19分ぎりぎり切るのが精いっぱい。。。

5月は毎週レースでした。


<6月>

6月5日はこれまた毎年恒例の千歳JAL国際マラソン。2011年の千歳が自分の初フルでした。

最近は野辺山直後の日程になってるのでタイムはふるわず、今年は2時間56分36秒。まあこんなもんでしょう。

色々な人と会えて楽しかったですね~
S__999429.jpg


ということは、World Run から千歳まで5週連続でレースでしたね、そのうちフル2本、50㎞1本、100㎞1本だ(笑)


そして3週間あけて、勝負のサロマ。
64323.jpg

雨で12℃と自分の好きな気候も味方してくれて、まさかのサブ8、7時間57分で年代別1位 (^^)/
13512084_1793410047544223_5177280989188729420_n.jpg

千歳のあとはそこまで調子が良くなかっただけに意外だったけど、去年のサロマでサブ8してる釧路ウルトラ界の”ファンタジスタ”かつどん。氏のストーカーランを敢行、そのかつどん。氏が89㎞でまさかの脱落(笑)で振り切りました。(そのかつどん。氏もただいま絶賛故障中。。。)

79.5km地点、かつどん。氏をストーキングしてるの図
201667_7578.jpg

少し前にゴールしていた方と握手~
13549297_1066330466788998_1475407977_o.jpg

すると後日、この方が愛知のラン友さんの知り合いと判明、野辺山も走ってるそうで、世の中狭い(・∀・)

京都の変態ランナーKさんのサプライズ応援も!!
13524027_1066330680122310_162179634_o.jpg

Kさんは寝坊してDNS (;・∀・)

色々なドラマのあった今年のサロマ、間違いなく今年の絶頂点でした

あとは落ちていく日々。。。

ちなみにサロマのあとは、関西よりお越しのチームメートと3泊4日の道東旅行を敢行です (^^)


<7月>

サロマの翌週、7月3日はなかしべつ330°開陽台マラソンの5㎞の部。

めちゃくちゃがんばったけど18分40秒。まあ100㎞翌週としては、、、です。

KMC(釧路マラソンクラブ)の仮装部隊の方々と(*'▽')
R4012308.jpg

ハーフ年代別優勝のサンダーさん、サロマで死闘を繰り広げた(笑)かつどん。氏と 「お疲れサンダー!」
r66253.jpg


7月22日は念願の初参加、富士登山競走の5合目コース。今年やっとエントリー競争に勝ち抜きました。

この時の投稿は

「雨の中1時間51分54秒での完走ですが、しかし何と言うか不完全燃焼で、スタート整列で出遅れてかなり後方からのスタート、最初は無理に抜くことなく周りのペースで走ったら、10㎞手前から始まる登山道で渋滞、雨でぬかるみや水たまりがありコース取りも限られてしまい走りたいのに走れず。気が付いたらゴールで、その後しばらく元気が有り余ってました(笑)」

と、最初はある程度飛ばさないとこうなると後から教えてもらいました。

来年は山頂コースにチャレンジしたいけど、激しく苦しく辛いらしいから、やっぱりどうしよう (´・ω・)
R3015847.jpg


7月31日は4年連続で釧路湿原マラソンの30㎞。いまや半分地元の釧路だから、このレースは外せないですね。
S__12017768.jpg
r00038990.jpg

去年は年代別でギリで入賞できましたが、今年はさっぱり振るわずの2時間1分4秒。この時に自分の今年の劣化ぶりをはっきりと認識しました。フルのPBの時は1時間57分で30㎞通過してるのに (-_-;)

まあそれはともかく、川内選手とのこんな写真が撮れたりして
R4012512.jpg

記録より記憶に残るレースになりました~

あ、島根からお越しの高速男女ランナーさんとの前夜祭も楽しかったです
R4012459.jpg


長くなったので、8月以降は明日にします。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: