今年のベストラーメン&よいお年を!

いよいよ大晦日の今日、レスト12日目。

一昨日、昨日と2日連続でウオーキング15kmをしたところ、なぜかお尻まわりに筋肉痛が。

これが椅子に座ってる時にけっこう辛い (´д`)

この場所の筋肉痛って初めてのような気がします。


そんな今日も15kmウオーク。

昨日とほぼ同じペース、14.2km、9:10/km。

ウオーキングも3日続けると、ジョギングで走り過ぎていく人を見て ぐぬぬ~っ となることもなくなりましたw

途中小走りしてみると、かつてあった痛みはなくなってます。違和感はまだあるかなあ。

それにしてもお尻まわりの筋肉痛が激しい。

3日で45kmほど歩いたけど、想像以上にハードでした。

よく、東京マラソンは制限時間が長いから全部早歩きでもOKみたいな話しを聞く(読む)けど、それを実際にやったらまるでウルトラ後のように脚も体もボロボロになるのでは?? 少なくともゆっくり走った方がまだ楽ですよね~、ジョグが習慣になってる人なら。

元旦の明日はウオーキングもお休みして、明後日に軽く走ってみるつもり。

まずはキロ7~6で10kmくらいかな?

痛みを出さない範囲でうまくコントロールして走りたい。

走り初めになります、幸先のよいスタートとしたいです。


さて、今年のベストラーメンです (・∀・)

今年のラーメンの新規開拓店舗は20ほど。

その中でナンバーワンは、、、

と1つには絞れないので、印象に残ったお店を3つ。

最も衝撃を受けたのは横浜の金沢八景の「麺屋庄太」。進化した家系とのことで、どんなものかと興味津々で家から50km以上あるけど行ってみました。
R4011884.jpg

スープを一口飲んでノックアウト。そこまで塩分も脂も強くないのに、でもガツンとくる複雑な濃厚さ、奥行きが深い~ 麺もデフォルトにしたけど十分に硬め。

感動的な家系でした。再訪したいけど、遠すぎていまだ叶わず。


それから、今年は札幌に行く機会が多く、そのたびにラーメンを食べてました。

家系も何店か行ってみたけど、その土地独自なものが多かったですね。横浜地元の家系がスタンダードだと信じ込んでる私には少し違う感がどうしてもありました。まあ、その場所に合わせてアレンジするのは当然のことなのですが。

ま、鹿児島の家系は家系から離れすぎてたので(鹿児島の醤油の甘さが原因と推測)、それに比べると遙かに家系でしたね。

京都で食べた家系は、かなり横浜家系に近かったかなあ。

それはさておき、全般的に札幌のラーメンはハイレベル。

洞爺湖マラソン翌日に「麺eiji 平岸ベース」。
R4012013.jpg

基本的な魚介豚骨醤油を注文、こってりでもあっさりでもなく中庸なバランス、絶妙なところを突いてます。これは誰が食べても美味しいと思えるのでは。ここまで繊細なスープはあまり経験ないですね~

月寒の「らーめん佳」、昼のみの営業でずっとチャンスなかったですが、念願叶って訪問。開店直後に行ったけど30分は待ちました。
R4012132.jpg

今まで食べた魚介醤油系の中でトップ3に入ります、驚くほど繊細で奥行きのあるスープ、味玉もチャーシューも自分好み。

と、札幌のラーメン店のレベルの高さを学習した1年でした~


昨日の夜は毎年恒例のラン仲間との肉系忘年会。

もう7年ほどかな?私が幹事をやってますが、今までは牛が多かったので、前回は鶏に、今回は豚にしてみました。

鹿児島が本店の「いちにぃさん」有楽町店へ。
R4012944.jpg

豚のフルコースを堪能です (・∀・)
R4012942.jpg

次回は6月、年の中締め宴会ですね。



このブログを書き始めてから5年5ヶ月です。

今年は自分のラン歴の中で最も低迷した年でした。

走れない日が多く、移動距離も長くてブログの更新も滞りがち。

ブログ的には危機的状況にありましたが、なぜか急に一念発起w

10月からほぼ毎日投稿してきました~

1年ほど撤収していたブログランキングにも再び参加してみました。

ランキングで、かつては想像すらできなかった位置にいるのは不思議な気分。私の中では「レジェンドさん」達のすぐ下にいるのは本当に光栄です。いつまで維持できるかは、、、ですが。

でも、まだまだ走れないようだとまた一旦撤収した方がいいですよね、そうならないようにはしたいけど。


お役立ち情報は無いにもかかわらず、たくさんの方にご訪問いただきました。

まことにありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください。


月のまとめ的なことは年明けにします。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: