過去のいぶすき振り返り~

お正月休みも今日まで。(今日はランもお休み~)

そして週末は今年一発目のレースであるいぶすき菜の花マラソンです。

前回の加古川と同じく、現地に行くだけ行ってDNSの可能性が極めて高いものの、過去のいぶすきのことを振り返ってみよう。

ま、半分以上は毎年書いてることをコピペです (-∀-)


まずはいぶすき菜の花マラソンについて。

今年で36回目、鹿児島の指宿で開催の九州最大規模の市民マラソン。

去年から3月に鹿児島マラソンが始まったためか、去年の参加者は少し減ったようですが、それでも17,000人以上がエントリー。

その特徴は雄大な自然の中を走るコース、”完走したら太る”と言われるほどのたくさんの私設エイドの数々。

焼酎を飲めるエイドもあるそうです。

コースは公認レースの中では屈指の難コース。最大高低差は117m、累積では400m以上です。先日の奈良マラソンの2~3割増しのイメージでしょうか。実際、経験したことのあるコースの中ではここが最も辛いですね~

ibusuki_convert_20120104235317.jpg

特に36kmあたりからの最後の登り坂は悶絶必至です (´д`)

コースはこんな感じ。薩摩半島南端をぐるっと1周します。
i-route2.jpg

風光明媚な場所が多く、特に池田湖畔の菜の花が咲いてるところは見事。

ランナーの対向区間がないのは残念ですね。

コースがきつく何かを狙えるわけではないので、エイドでのおもてなし目的でファンランされるランナーさんの方が多いかも。制限時間も8時間と緩いです。

私は6年連続でのエントリー。

すっかり正月明けの恒例行事となりました。

難コースマニアとしては、これ走っておかないと。。。


特色の一つの多様な私設エイド、まだ1回も立ち寄ったことありません。

自分が走る時間帯は準備中のところが多いんですよね~


いぶすきの過去の結果。

<2012年>
3時間04分27秒。たっぷりときついコースを味わい、35k過ぎの上りの手前で歩きました。その後1か月くらいまともに走れないほどのダメージも(笑)
この年は「黒伊佐錦」の大口酒造さんの陣地にお世話になりました。
rR0016194.jpg

(2012年の様子1)
(2012年の様子2)


<2013年>
2時間56分32秒。後半は嵐ともいえる過酷な天候になりましたが、念願のいぶすきサブスリー達成!ちなみにこの時東京が大雪、飛行機が欠航で帰るのが1日遅れました。
R00199201.jpg

(2013年の様子)


<2014年>
DNS。年末年始と胃腸炎で苦しみ、走れないし、飛行機に乗ることも叶わず(^^;


<2015年>
2時間48分36秒。天候にも恵まれ出来過ぎの結果!例年なら年代別でぎりで入賞圏内でしたが、この年はレベル高くて8位でした。直前のフルの防府とほとんど変わらないタイムって、どんだけフラットなコースに弱いんだという感じもありました(笑)
R3014120.jpg
rR3014122.jpg

(2015年の様子1)
(2015年の様子2)


<2016年>
2時間54分12秒。年末の30km走で調子を崩し、そのまま立て直せないまま本番を迎え、3kmくらいから異変が。。。この時としては撃沈レースでした。特に前年がサブ50できてただけに、相当落ち込みましたね。
DSC_0292.jpg

(2016年の様子)


2015年は恐るべきタイム、今後は出せる気しませんね。

さらに今年は論外の調子、走るかどうかさえ分かりません (´・ω・)



今日は実家のある横浜で両親、姉と食事してきました。

高島屋内にある「中村孝明」、家族での食事で以前よくここのランチに行ってましたが、今年久しぶりに。
R4013019.jpg
R4013021.jpg
R4013023.jpg
R4013024.jpg


明日は今年の初北海道。

また日常がスタートです。

釧路に置きっ放しにしてる車のエンジンがかかるかどうか心配w



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: