2017 いぶすきの様子

いぶすき菜の花マラソンへの遠征、嫁さんの帰省とセットにつき、火曜に東京に戻りました。

2日ほどブログもお休みでした~

今年のいぶすきも簡単に。


前日の土曜に鹿児島入り。

実家から車を借りて指宿へ。

例年お昼頃に指宿に到着してるけど、今年は15時半頃。

会場脇の駐車場は混んでいて、駐車待ちの車が列をなしてます。

雨だから、遠くに停めて歩くのもなあ、、、

なので、前日受付は諦めて宿へ向かいました。

温泉入ってご飯食べて早めに就寝。


当日は5時起床。

宿の朝食は6時から。あまり食欲がなく、ご飯はほんの少し。

まだ夕べのものが胃に残ってる感じでした。

6時過ぎ、外は土砂降りになっていて、時折空が光ったりとか。。

脚はこんなんだし、本当に今日走るの??となりそう。


宿が出してくれるバスに乗り、会場到着は7時20分頃。

雨なので荷物置き場の体育館は雨宿りの人たちでカオス状態。

そういう自分も雨宿りw

準備して貴重品を預け。

ご挨拶したい人が同じ体育館内にいるはずだったけど、カオス状態につき残念ながら見つけられず。


体育館からスタート位置へはかなり歩きますが、途中すいてるトイレがあるのでそこで。

今年も先頭のAブロック、白ゼッケンが目印です。

有り難いことに、スタート15分前でも問題なし。

ここでも知り合いがいるはずだけど、、、あれ~、いないw

まあ、途中で抜かれるはずだから、そこで挨拶しよう (・ω・)

今年もゲストの瀬古さんのトークが絶好調。

9時にスタート、ロスはほんの数秒。


雨は強くなったり弱くなったりだけど、予報では途中でやむ模様。

内転筋はロキソニン投入によりスタート直後は問題なし。

飛ばしすぎずにキロ4分~4分10秒を意識して入りました。

3kmから早速始まる登りではさらにキロ10秒ほど落として安全運転。

脚的には安全運転なんだけど、最近さっぱり走り込めてないからか心肺は苦しい~

最初の登りを越えて池田湖畔までは下り。

このあたりで内転筋がじわじわと痛くなってきました。

どこまで持つか??

痛みがある一定のラインを越えたらそこでやめようと決めて出走してます。

で、中間点は88分台。

このあたりでそろそろかな、、、

ペースを一段落とし、内転筋の様子を確認。

うん、走れなくなるまではまだまだありそう。

以降は、痛みが一定の範囲でおさまるようにペースが徐々に落ちていく展開。

まあ想定通りです~

ペースが落ちてから、有名な私設エイド寄れそうな場所があれば寄ってこうと思ったけど、見つけた場所は全て準備中。

もう少し時間たってから開店のようでした。


ご存じの通り、いぶすきはラスト4kmまでは万遍なくアップダウンが続くコース。

雨は早々にやみ、気がつくとカンカン照りになってます。

風も強く感じる時もあって、かなり厳しいコンディション。

30km以降はジョグのようになってるので自分にはあまり関係ないけど、まわりのランナーさんは苦しそう。

35kmあたり、山川駅のところでスタート前に探していたかすみちゃんに抜かれました~

36kmからの最後のきつい登りはキロ5分半w

ラスト4kmの温泉街から会場へのフラット区間はちゃんと走った、、、つもり。


グロス:3時間10分6秒
総合順位:92位
年代別:29位


思ったよりは走れたのですが、それにしても2週間レストしてもこの程度か、、、

という思いが強いです。

1ヶ月くらい休まないとダメ?

それとも強引に走りながら回復を待つ??

この両者の間を悶々、ぐるぐるしながらしばらく過ごすことになるなあ。


会場周辺の様子~
R4013061.jpg
R4013066.jpg
R4013089.jpg
R4013091.jpg
R4013092.jpg

千歳マラソンからの招待で来てるかすみちゃんは女子総合優勝!
R4013117.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: