道東生活について

予定通りレストの今日。

右股関節と内転筋、朝はしくしくしたが、夜になってだいぶ落ち着きました。

今日から北海道なので、明日はできればアリーナでグルグルランを。


北海道に毎週のように通い始めてもうじき3年。

当初、ここまで北海道通いが続くとは夢にも思ってませんでした。

3ヶ月くらいと思ってたようなw

もともと中学・高校と札幌なので縁のある場所だけど、今通ってる道東方面はたまにしか来たことがなく。

道も知らず、友達もいない、勝手の分からない場所でしたが、まあいつかは慣れるもんですねえ。

去年の春に道東用の車を購入しましたが、これでだいぶ生活が楽になりました。

営業車はあるけど使うにも制限があって、移動がとても不便だったので。


端からだと毎週のように北海道旅行してるように見えるかもしれないけどw、こうなると”通勤”と同じ。

目新しいこともないし、食事も単調になりがち。

通い続けるにはそれなりに体力も使います。

趣味でマラソン遠征などもするからなおさら疲れてることも (´д`)

ま、これは自業自得なんですが。


よく、「そんなに行くなら向こうに住めば?」と言われます。

が、東京にもコンスタントに用事があるから、どちらに住むにせよ頻繁に往復しなければなりません。

それなら、もう長いこと住んでる東京なら引っ越す手間もなし。

また、両親が高齢で足腰弱っていて、買い物の付き添いなど毎週のようにあるから、、、

やはり住むなら東京ですね。

それプラス、趣味として走ってると、冬に雪がないありがたみをひしひしと感じます~

マラソン遠征の拠点としても、言うまでもなく東京がいい。

前提として交通費が基本経費に出来ることなんですが、幸いこれは(今のところ)出来てます。

かなりギリギリですが (^^;

将来的にずっと経費でいけるかどうかは分からず、実際これがあと5年も続くと、、、

まあその時に考えます~


それから、釧路滞在はホテルなんですが、「家を借りた方がよくない?」ともよく。

これはもっともなご指摘ですよね。

実際、当初は賃貸を検討してます。ウイークリーマンションも選択肢に入りますね。

賃貸にすると、基本的な家財道具を揃えて、光熱費も必要。

ウイークリーマンションはその時あまり選択肢がなかったです。

大体、平均すると滞在するのは月に8泊ほど。

賃貸にかかる総額とホテル代を天秤にかけると、、、

時期によって変わるけど、年を通してみるとトントンでした。

すると、どちらにするか好みの問題。

一長一短ですが、掃除の必要のない、そして大浴場のついてるホテル泊にしてます。

連泊割引あるから、長期になるほど割安になったりも。

まあ、あまりに長期の滞在は疲れるけど。。。


いつまでこの生活が続くか、はっきりとした見通しは立たないのですが、

少なくとも今年の8月頃には一つの区切りとなりそう。

それ以降は通う頻度が変わるかも。


北海道通いが終わったら、体は楽になるけど、それはそれで寂しいかもしれませんね~ (´д`)


釧路でお気に入りと言えば『麺屋 壱福』のつけ麺、今日もラーメン我慢中。。。
R4012720.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: