さが桜マラソン2017の様子(2)

スタートロスは3秒のみ、自分の前に並んでる人は皆速い人ばかりで、あっという間に自分のペースでいけます。

ただ、その自分のペースがくせものw

いつも突っ込んで速すぎ。直そうと思っても簡単に直せません~

とりあえずいつも通りの体感で入ってみると、最初の1㎞は3:50/km。

しばらくここまで出せてなかったから、ちょっぴり嬉しい (^^)

が、もちろん長続きするわけもなく。


コースはまず佐賀城、県庁の周辺をまわり、一旦スタート地点に戻ってきます、そこで約10㎞ほど。

5klm通過は19:19。久しぶりにこんなペースで入ってる。

10km通過は39:16。

ここから徐々にラップが落ち続け、最後は2時間55分前後でゴール、、、ってのが昨シーズン多かったパターン。

それがこの半年は出来てませんでした。

今日はいけそう?

内転筋はロキソニン効果もあって10kmまで問題なし。

気温はこの時点ではまだ大丈夫。

呼吸は楽にならずに荒いけど、気持ちはしっかり、、、というか楽しい(笑)

こんな心でレースを走ってるのは久しぶり。


10kmを過ぎると、のどかな田園地帯を眺めながらの道で吉野ヶ里歴史公園に向かっていきます。

(これ以降は基本田園風景ですね)

ここからペースは4:05/km以内で安定。それに伴って呼吸も安定。

ただ15kmを過ぎると暑さが気になってきます。

日陰もほとんどなし。


15km通過は59:30、中間点で1:24:26。

文句なしのペース。去年のさが桜のラップをトレースしてるようなイメージ。


吉野ヶ里歴史公園内に入り、園内をぐるっとまわって折り返していきます。

そのあたりから太ももに痺れ、というか疲れを感じ出します。

3週前の東京ではこれが10kmくらいからきてしまって、22kmから歩きが入りました。

今日はそれが10km遅くきた。

今のペースの落ち具合や気象条件などを勘案、とにかく35kmまで走れればサブスリーの可能性はあるはず。

園内を出てしばらく単調な田園風景、もう太ももの痺れも強くなってきてるし、ここからひたすら粘り倒さないと!


そこからガーミンと睨めっこ、4:10~4:15/kmの範囲で堪えました。

そこで粘るのもちょっとギリギリな感じ(笑)

10kmまではあんなに楽しかったのに、今はすぐにでもやめたい (´д`)

しかしここまでくれば頭の中はサブスリー一色、もう何が何でもの世界です。

暑さも相当気になってきて、風は追い風だったり向い風だったりするけど、逆に向い風の方が涼しくて嬉しかったり。

その分ペースは落ちるけど。


30km通過は2:02:05。去年より30秒ほど速いけどほとんど一緒。

30km過ぎてすぐ、内転筋も痛みだしました。あまり無理すると今後に響きます。

ざっと頭の中で計算、残りはキロ4分40秒くらいでもOK。

残り10kmまできたところでがんばり続けるレースはおしまいに。

そこから安全運転モードに入りました。


35km通過は2:23:33。

残りはキロ5分でも大丈夫な自分的サブスリー安全圏内に。

37㎞から多布施川沿いの桜並木の下を走ります、去年は満開でしたが今年は。。。

で、このあたりから歩いたり走ったり。

太ももの痺れは少し歩くと解消されます。

これをゴール手前まで繰り返しました。

最後はスタート地点横の陸上競技場を半周してゴールです。

最初から最後まで、沿道からひっきりなしに応援してもえました~ (・∀・)
R3015940.jpg

30km以降は力を抜いてしまったけど、おかげでレース後のダメージは少なく済んでます。

意外にも20~30kmまで同じペースでいけてます、いつもだだ落ちラップだから珍しい。
saga25381.jpg

次にガチでフルを走るのは10月か11月になるけど、、、それにちょっと期待できそうな内容かな。

自分のゴール時点では気温は18℃くらい。

タオルと完走証を受け取り、更衣場所まで歩く途中、その暑さに驚きます(笑)

日焼け具合もひどい。

まあこういう気象条件のレースは数多く経験してるので、そんなに影響なかったみたいです。


今回は内転筋うんぬんよりも、純粋にフルを走る脚が出来てなかったです。

この半年故障がちでロング走がほとんどやれてない、それに尽きますね。

25km手前で太ももが痺れ出すとは情けない。。。


さが桜マラソン、やっぱり素晴らしい大会です。

何もかもストレスフリー、コースはフラットで沿道からの応援も絶え間なく。

食べ物も美味しいし、また来年もエントリーしたいなあ。

R3015952.jpg
R3015953.jpg
R3015954.jpg
R3015955.jpg
R3015945.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: