給食のこと

本日も早朝ラン。

麦茶だけ飲んで外に出ました。

今日は何も考えずに音楽を聴きながら走りました。
筋肉痛はだいぶ回復してます。

11/18(金)のラン結果
走行距離:21.8km 1時間47分21秒
月間累計:150km



ところで朝走る時、いつも水分だけ摂取して何も食べずに走ります。

これは朝に限らず、何か食べた場合は3時間はあけてから走ります。
食べた直後に走ると、たとえゆっくりペースでも確実に腹痛に襲われる体質で。。。

朝に30キロ走る時でも、特に空腹は感じません。
もともと燃費がいい体質なのかも。

そもそも、私の実家は朝食を食べる習慣がなく、子供の時から朝は食べたことありませんでした。
いまだにその習慣を引きずっています。

それが私には普通なので、たまに朝食べると午前中ずっと胃がもたれたり。
胃がもたれなくても、夜までお腹が空かなかったり。


大会の時も、走る前は固形物を一切口にしません。
大体スタートは9時~10時の間なので、私にとっては朝食の時間帯にかかるので全く食べる気がしないというか。
せいぜい、エネルギー系のジェルだけです。

(北海道マラソンはスタートが12時10分だったけど、この時も何も食べずに走りました。だから大撃沈したかも(笑))

走ってる途中も何も食べません。補給は水分のみ。
今までフルは3回走りましたが、いずれも無給食です。
一応、毎回ポケットにジェルを忍ばせてはいるのですが、いつもゴールまで手つかず。
1回だけ、塩熱飴を口に入れてみましたが、やけに塩辛く感じてすぐに吐き出してしまいました(^_^;)

フルの後半の失速の原因の一つかもしれないので、出来ればジェルでも補給出来れば、とは思いますが。。。
つくばで試してみます。
と言いつつ、走ってるとあまりにも苦しくてそんなこと頭からふっとんじゃうんですよね(>_<)


ついでに言うと、私の食生活ってかなり変です。

週7日のうち、1日2食が4日くらい、1日1.5食が3日くらい。
1.5食って意味不明ですが(笑)、要するにしっかり食べるのは1食だけで、あとはデザートだけとか、コーンフレークだけとか、スナック系だけとかで済ませます。
特に週末あたりに外食する場合。昼に外食すると夜は本当に軽くしか食べないし、夜に外食の時はへたするとそれまで何も食べません。もう長いことそういう生活を送っているので、すっかりそれが普通になってます。

まあ、現代医学の観点からはいかにも健康に悪そうな食生活なんですが。。。

まだ生きてます


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: