2017 野辺山100㎞ (2)

ロスタイム14秒でスタートゲートをくぐります。

その時ふと気づきます、日焼け止め忘れた(笑)

まずは前のゆっくりランナーさんをかわしつつ、キロ4分50秒前後をキープ。

スタート直後でこのペースなので余裕だけど、既に発汗してきます。昼は気温上がりそうだ。


5㎞くらいまではフラットなロード、そこから上りはじめ、8㎞くらいから早速林道トレイル。

19kmあたりまでひたすら林道を上りますが、空気が薄いから序盤だけど我慢のポイント。

上りはキロ5分半を意識していきます。

10km通過は48:37、予定通り。


20㎞手前のコース最高地点(1908m)まで600m近く上りますが、途中下りなどもあり。

やはり林道は石ころが多く、CSでは足裏にきつい。

去年はHOKAだったから楽に進めたけど、、、でもこれは自分の選択の結果。

林道は気合いでひたすら痛みに耐えるべし!

まずはコース最高点目指して上り続け、、、やっと到達。ここからは下り基調です。

下りになるとペースが上がるので足裏には余計きつい、、、けど呼吸は楽に。

10 - 20kmのラップは55:59、ここも予定通り。


もちろんまだまだ疲れもなく、いい感じ。

というところで事件発生 (´д`)

下りは苦手なので、たくさんのランナーさんにかわされ出します。

21kmあたり。

3人の小集団にかわされた直後に石が飛んできて、いや、石だと思われるものが飛んできたはずで、それが右のくるぶしの頂点近くにヒット。

いて~(>_<)

その瞬間走る体勢も崩れて、あやうく立ち止まりそうになります、が、それは回避して前に進み続けました。

走り続けるけど、一歩一歩で右足首が痛い、とにかく痛い~

下りなのにペースは落ち続け、、、でも我慢できるところまではいこう。

あと残りは78kmくらいか、、、完走は気が遠くなるほど先。

林道は25kmで一旦終わり、すると少し足首は楽に。

20 - 30kmのラップは52:12。下りが多い箇所なのにこのラップ、ガックリときます。


その後また林道区間が出てきて右足首に響きます、、、下りメインの区間でもキロ5分切れない。

30 - 40kmのラップは51:55、フルの距離の通過タイムは去年より10分遅い。

完走できたとしてもサブ10の攻防になりそう。

って悟った時に、心も折れてしまったようなw


42kmは大エイド(そして42kmの部のゴール地点)、やめるにはうってつけの場所だけど、気合いでスルー。

それから50kmまではほぼ下り、かなりきつい下りもあってますます足首がズキズキ。

標高が下がってくるから暑さも増してきます、かぶり水が各所にあるのでじゃぶじゃぶと。

ここから60kmくらいまでは日陰が少なく標高も低いから暑さとの戦いに毎回なるな。


50㎞のエイド到着は4:19:05、去年より11分遅れ。

恒例のおそばを頂きます。去年は胃がむかついてしまったけど、今年は胃の方はまだ大丈夫。

そして最初のトイレピットイン。結局トイレに寄ったのはここだけ。


50kmのエイドを超えると、次の大きなエイドの59㎞地点までは緩やかな上り基調。

日陰もなく、歩いてる人も増えてくるけど。

まだここまでエイド以外で立ち止まってないから、ゆっくりでも走り続けよう。

なんだけど、右足首を庇うような変な走りになってるのを自覚していて、すると他の場所が痛くなってきました。

しばらく故障で苦しんだ右内転筋が痛みだし、そして左の坐骨までしくしくと。

その他、ただの脚の疲れも重なり(笑)、ひたすら修行状態。


半べそかきながら59kmの大エイド到着。

ここでやめるか、次の大エイドの71kmまで進むか、、、しばし逡巡。

してると、スタート前に談笑した○すぎさんが登場!

彼についていけるところまで行ってみるか、、、と先に進むことに。

○すぎさんより先にスタートするも、キロ6が難しい。

フォームもめためた。こりゃダメだ~

と、71kmの大エイドでやめることを決断。

途中で○すぎさんが先に行ってしまったので、彼を見える範囲で追い続け。

キロ6分半くらいになってきます。

エッチラオッチラ上り続け、やっと71kmの大エイドに到着。

去年より20分遅れ。

ここでスタッフさんにリタイアを伝え、71kmなのに異様に長いレースを終了させました~

○すぎさんを「おれの分までよろしく」と見送りました(サブ10さすがです!!)


(あと少しだけ続く)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: