2017/5 ランのまとめ

昨日、今日と東京で朝ラン。

そろそろ湿度も高くなってきて、これから9月まではきつい季節ですね~

6月~9月の4ヶ月、年の1/3は毎年尋常でない発汗ランとなります。

まあこの3年はランのうち半分近くは北海道でのものだから、以前より楽ではあります。

その北海道も近年は侮れないほど暑かったりするけど(笑)


昨日は走り出すと脚が重くて大変、だらだらではなくてぴりっと10kmとしました。がんばった割にはペース遅いな。

今日もまだまだ重くて、20km目標が15kmで終了でした。

徐々に重さは取れてきてるとはいえ、週末のフルを考えると間に合うかどうか微妙 (・ω・)


5/30(火)10.1km 46:57 (avg 4:39/km)
5/31(水)15.6km 1:15:42 (avg 4:50/km)

月間累計:416.1km




2017年5月のまとめです。


2017/05 走行距離:416.1km 走行日数:19日

30㎞以上走は6回.。

2ヶ月連続で400kmオーバー。これって3年ぶりでしょうか、走力上がってないのにとても気分いいです(^^)

走行日数も自分にしては多め。


内転筋の故障は、しくしくすることもあるけど平気な時の方が増えました。

野辺山で71km走った後も元に戻ることもなく、ほぼ寛解、の一歩手前まできたかな~

去年の8月頭からだから、ここまでくるのに10ヶ月かかりました、長かった (・ω・)

と安心してると好事魔多しなので気をつけようw

今月はその他に左の挫骨も痛くなって、そのせいで4日くらいはレストにしてます、これがなければ500km近く走れたような。

こちらは今は落ち着いてます。

あとは野辺山でのアクシデントで怪我した右の内くるぶし、まだ指で押せば痛いけど走る分には問題なし。

ということで、今は野辺山疲れを引きずってる以外は脚で気になるところはない状態。

こんなの本当に久しぶり!


今月走ったレースは1本。

5/21 野辺山100lkm
3回目の参加、アクシデントにより71kmでリタイア。サブ9狙いでいたけど、どっちみち今の走力では無理な話しでした。今年がんばったら野辺山は卒業したかったけど、この分では来年も参加しそう(笑)

その他、初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の都合でキャンセルとなりました。


6月の目標

まずはこの週末に千歳。

これは毎年恒例の参加で旅行に近いのでいいとして、その後で難しい決断があります。

100kmウルトラを2本入れてるのですが、どちらを優先するか。

2本というのは、11日の飛騨高山と25日のサロマ。

もともと飛騨高山は野辺山の保険と考えていて、故障や調整失敗などで野辺山を走れなかった時のためにエントリー。

高低差のある山岳系ウルトラは、秋の村岡120kmのためにも走っておきたくて。

なので、野辺山を走るなら飛騨高山はスキップするつもりでした。サロマもエントリー出来てるから、そちらをしっかり走るためにも。

しかし、野辺山は71kmリタイアという結果。村岡に向けて不安が残ります。

今の脚の疲れ具合では飛騨高山はタイムは狙えないけど、高低差のあるコースを走ることに意味があるはず。

でもサロマがやばくなる。

まあ、サロマは去年サブ8で全て出し切った気もするから、今年はいいかなあという思いもあったり。

いやいや、せっかく走るなら中途半端は嫌だなあとも思う時もあったり(笑)

と、悩みは尽きません。

まだぎりぎりまで悩みそうです。


距離は、6月も月間400kmはノルマとします。


ということで、6月に入ってるレースは3本。

6/4 千歳フル

6/11 飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


6月末は仕事的にも一つのピークを迎えるため気が抜けませんが、走ることにより心のバランスを取っていきたいところ(笑)

仕事が大変だから、走る方でも辛い思いはしたくないけど (^_^; 、いや、身体的に辛いのは当たり前だけど、それを楽しみたいって感じでしょうか。


それじゃ変態だな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: