2017 飛騨高山100㎞ (3)

道の駅ひだ朝日村以降はしばらく、40㎞まで20㎞の上り基調。

ちょうどいいペースの集団についていきます。

25㎞のエイドでトイレピットイン。珍しくこの距離で果物も口の中に。胃が大丈夫だからおいしい (^^)

小休憩してるうちにさきほどの集団は行ってしまいました。あとは基本一人旅。

細い山道(とは言っても舗装されてます)をひたすら前へ。

20 ~ 30㎞は52:06、エイドでの休憩を考えると上り基調でもここまではそこまでペースを落としてません。

でも普通にこれたのは30㎞まで。

30㎞通過は2:30:47。


30㎞を過ぎて一気に勾配が急になりました。

するとふくらはぎに負担がかかったのか、違和感が大きくなってきます。

それだけではなく息も上がってきて、32㎞くらいから走り続けることが無理になり、走ったり歩いたり。

33㎞くらいで一息つくも、そこから時折の急勾配でみるみるふくらはぎが怪しくなってきた~


で、39.2㎞地点、第2関門の飛騨高山スキー場に到着した時には疲労困憊。

さらに前に進むかどうか、エイドでそばなど食べながら数分考えました。

そしてここでコース最高地点があったので記念写真を(笑)
第6回 飛騨高山ウルトラマラソン_170612_0010

たしかコース図によるとここから次の関門まではほとんど下りのはず。

やばくなったら歩くことにして、次の関門まで進むことに。

30 ~ 40㎞は1:04:54、休憩を除くと1時間くらいか。

ここは55分くらいでクリアしたかった~ ('ω')

40㎞通過は3:35:41。


今度は急勾配の下りがしばらく続きます。

下りは苦手、急な下りなんて論外なほど苦手(笑)

自分をかわしてあっという間に前に行ってしまう人たちを羨望のまなざしで見送りつつ、こちらはゆ~っくり下ります。

ここで「ブログ見てます」と声をかけて頂けました(^^)、ものすごいスピードで下っていきます、下りの走りを教えてほしいです(''ω'')ノ

50㎞手前のエイドで再度トイレピットイン、そして食べ物も。

こんなに食べるものに手を伸ばすレースははじめて。

40 ~ 50㎞は53:13、50km通過は4:28:54。


50㎞を過ぎると2㎞弱ほど上りが現れます、ここで近くにいたランナーさんと少し会話。ウルトラメインで走られてる方でした。

それからは下りかフラット。

標高が下がってくるから気温も上がってきますが、まだ時間は早いから特に影響はなし。(正午近くになると暑くて大変だったようです)

掛水がある場所では腕と脚にかけつつ前に進み、、、

57.2㎞地点、第3関門の丹生川支所に到着。

ガーミンを見ると5時間8分ほど。


ここは荷物も送ってくれる場所で、今までで一番大きなエイド。

ふ~。。。

運営の方にここでやめる旨を伝えました。

そしてそうめん、焼きそばをいただき、、、

お、飛騨牛もある~ (#^^#)

しばらくおもてなしを堪能しました (笑)


まあ、多分行けてここまでだろうなあ、、、という場所まではこれました。

ふくらはぎの様子を見つつなので上りで追い込むことはできなかったけど、こんな場所は練習ではなかなか走れない。

悪化することはなかったし、その後の筋肉痛も普段より軽い。

理想的な形で終えることができたかな。


でもいつかは完走しときたいです~


会場に戻るまではやや時間がかかりました。
R3016292.jpg
R3016303.jpg
R3016302.jpg
R3016300.jpg


高山ラーメンで昼食。今回はほんとによく食べたなあ。
R3016301.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

お疲れ様です

こんにちは、「ブログ見てます」って声をかけた者です!
コメントした事は無かったですが、いつもブログ拝見させてもらってます♪
記事にも触れて頂き、私は71kmの部でしたが人生初の入賞し、その表彰状を貰っているシーンがちょうど写真にも使われていて、嬉しくってコメントしてみました(^^)
実は故障で苦しんでおられた昨年の奈良マラソンでも登り坂の途中でファイトって声掛けまして、今回は「ブログ見てます」って付け加えました(*^_^*)
村岡の練習との事で無理せず丹生川支所でレースを終えられたんですね、村岡は厳しいコースと聞きます、是非がんばってきてください♪
私は東海、近畿の大会しか出ていないので、これからも全国飛び回って色んなレースに出ているレポ楽しみにしています!

Re: お疲れ様です

コメントありがとうございます!

そして入賞おめでとうございます!!すばらしい(^^)/

声をかけていただくと本当に助かります(^^)
っていうか、あまりの下りの速さにたまげました。30分遅いスタートであそこで追いつかれるってとんでもないペース、尊敬です(''ω'')ノ

> その表彰状を貰っているシーンがちょうど写真にも使われていて
すごい奇遇ですね、ちょうどあの時高山ラーメンとビールしてて、はっと気が付くと表彰式が始まってたのでブログ用にと写真を撮りにいきました。いやあ、本当に奇遇です!

> 昨年の奈良マラソンでも登り坂の途中でファイトって声掛けまして
あら、そうなのですね、あの時も死んでましたね(笑)
今年も奈良は走りますよ~

> 村岡の練習との事で
120㎞に挑戦するのですがまったく自信がなく、、、でも今回で少し感覚を取り戻せたような気がします。最後の練習として白山白川郷の70㎞入れるかどうかで悩んでます。

> 私は東海、近畿の大会しか出ていないので
自分も東京に住んでるくせにそちらのレースばかりのような(笑)
この秋もほとんど関西のレースです。おかげさまでいくつか当選しました。

また見かけたらよろしくです、再度、声をかけて頂きありがとうございました!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: