過去のサロマ振り返り

仕事がばたばた。

心配事も多く、他のことに頭が向きにくくてブログも滞りがちですが。。。


昨日から釧路に来てます、もうこのままサロマ入りですね。

本州に大雨をもたらした雨雲がこちらにもきていて、一昨日から昨日にかけて大雨だったよう。

気温も10℃なかったり寒かったようですが、金曜になって少し気温上がってきてます。


脚は引き続き不調。

水曜も10km走ってみたけど、ずっと重いまま。内転筋の痛みまでぶり返しそうな気配も。

これ以上やって心配点を増やしてもな~ と、もうサロマ前は走るのやめました。

今月はちょうど200kmまできてるので、サロマを完走すれば300km越えはできそうだし。

シューズのインソールで迷ってるので、その確認のために今晩少しだけ走るかな。


振り返ると、サロマは毎年こんな感じになってしまってます。

サロマ前の6月は普通の状態で走れない。

毎年毎年、「来年こそは万全の状態で挑みたい」と書いてます(笑)

どうしようもないなあ。。


サロマは4年連続4回目の参加。

過去のサロマを簡単に振り返ると。

<2014年> 9時間37分
腸脛靭帯炎でボロボロ。
42㎞以降痛みが強くなって歩いて走ってを繰り返し、ずいぶんと情けない思いをしました。
しかしダメになってからの58km、永遠とも思える道のりだったなあ (´д`)
暑くもあって、完走率の低い年でしたね。

<2015年> 8時間6分
この年は4月からまるで何かに呪われたように怪我や故障がふりかかり(笑)
直前2週間は足首痛。
ろくに走り込めず、でも走りやすい天候に助けられて、この時の100㎞PBでした。

<2016年> 7時間57分
5月の野辺山で脚が壊れて、なかなか回復せずに6月は走れてない中での100kmPB。
雨で寒い気候に助けられました。
一般年代別1位という自分でも信じられない、出来すぎの結果でした。

去年のサロマがラン人生の中での頂点だったかも(笑)


で、今年は。。。

状況的には2015年に近いかなあ。あのときは絶望的な感じでしたw が、8時間6分です。

トータルな走力はその時よりかなり落ちちゃってるからその辺を狙っていくのは無謀。もう少し現実的な線でペースを刻んでいってみよう。

実際にスタートすると意外といけるかもしれないし。あまり難しいことは考えずにいこう。

シューズは去年と同じCS。実績重視でこれにします。インソールは付属かSIDASのクッションの強いものかまだ決められてません。

ウエアは当日朝の様子で何パターンか用意してます。


何回か書いてることだけど、100㎞レースでなにより怖いのは途中ですっかりレースを諦めてしまうこと。

フルならそれでも普段のタイム+20分でゴールできるけど、ウルトラだと例えば60㎞でレースを投げ出すと残り40㎞、ゴールまで果てしなく長い距離。精神的にも打ちのめされてるからますます辛い。

そういうの何度も経験してるからw、今年はそれだけはないように。


サロマ当日の予報はころころと変わってるかな?

まだ予断は禁物だけど、、、っていうかやっぱり寒いか暑いか分からない。


いずれにしろ、気持ちよく走れますように。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: