2017 サロマの様子(2)

今は水曜の早朝。

昨日の夕方に東京に戻りましたが、湿度がすごいですね!!

この夏は猛暑予想で、涼しい道東と東京の往復が例年よりきつそうです、もう参ってますw

相変わらず眠気がひどく、かと言って長時間の睡眠も(年齢的に)できないのが残念。

脚は筋肉痛がひいたところもあれば、逆に火曜から痛みが増してきたふくらはぎもあったり。

今週は金曜まではランはお休みしよう。



スタートロスは38秒。

去年とほぼ同じロスでスタートブロックを通過。

まずは予定のペースで行きたいから、それよりゆっくりな方々をかわすのに2kmくらい。

スタート直後に撮ってもらいました~ (・∀・)
saroma16058.jpg
saroma15412.jpg

3kmくらいで予定のペースに。そこからはなるべく同じ体感で巡航。

まだ雨だけで風は感じず、むしろ走りやすいくらい。

5kmくらいで函館の同年齢ライバルミッキーさんを発見。(フルはもう追いつけないほど速くてライバルと呼べるのはウルトラのレースでだけ~)

先週故障したばかりとのことで、、、知り合いの速い人は軒並み故障中、みな走りすぎだな。

軽く声をかけて前に出ました。

10km通過は45:37、予定通り。


ここからサロマ湖沿いの道に入ります。

なぜか今年はこの辺から前に人がいなくて単独走状態。

例年はこのあたりは大集団の中で走ってるような。。。

遙か前に数人見えるけど、その差は開く一方。ちょっと追いかけようという感じではなかった。

ここから単独って精神的にきついなあ (´д`)

回りにいる人のフォームを見たり、息づかいを聞いてると時間のたつのが早かったりするし。

まだ痛いところもなく呼吸も普通、ガーミンを眺めつつ同じペースを刻んでることをチェック。

ところどころで大きな水たまりがあって、最初のうちは避けてたけど、どこかで面倒くさくなってきてかまわずバシャバシャと水たまりに突っ込みだしました~

三里番屋折り返しで対向区間に入り、後続の全ランナーとすれ違います。

折り返したら20km地点。

20km通過は1:30:50 (ラップは45:13)、予定通り。


すれ違いざまに声をかけてもらったりハイタッチしたり。

してると5kmくらいあっという間に過ぎてくれます、助かります (・∀・)

その反動で、スライドが終わった瞬間にどっと疲れが出てきて呼吸も荒くなってきて (笑)

呼吸が乱れると同時に、寒くなってきました。これって何か相関関係でもあるのか。。。

このへんでダメになるとまだまだ先は70km以上、まずい。

30km手前?でサンダーさんのサプライズ応援! 写真も撮ってもらいました~
saroma47817.jpg
saroma47819.jpg

こういうの、元気出ますね、その後1kmくらいは元気でしたw

写真を見ても完全に単独走になってるのが思い出されます。

30km通過は2:16:20 (ラップは45:30)、まだ予定通り。


このあたりにはチームメートの応援もあり、軽く弱音も吐いてますね~

30kmを過ぎるとコースにはアップダウンが出てきます。

幹線道路がコースだから狭い歩道を走ることも増えてきて、そこに水たまりでもあると避けたり避けられなくて突っ込んだり。

ジグザグに走るから余計な負荷が脚にかかりそう。

このあたりは脚はまだ大丈夫だけど呼吸のほうが先にきつくなってきました。

まずはフルの距離までは立ち止まらずにいこう、、、とプチ目標を定め。

40km通過は3:01:54 (ラップは45:34)、そしてフルの距離は3:11:55。

ここまでは完全に予定通り。

調べてみるとサブ8できた去年は 3:12:12 とほとんど同タイムでここまで来れました。

初回参加時はまともに走れたのはここまでで、残り58kmは歩いて走って、、、を繰り返してもサブ10出来てるから、もうそこは大丈夫だろうと一安心。

この一安心で張り詰めていた何かが切れてしまったかも(笑)

とりあえずここで最初のトイレ休憩です。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: