2017 サロマの様子(3)

フルの距離を過ぎてすぐにコース沿いで入りやすいトイレがあると知っていたので、そこで立ち止まりピットイン。

用を終えてトイレの外に出ると、、、寒い(笑)

寒さが気になってきてたけど、今は気になるというレベルではなくて、とっても寒い。

必死で走ってきたから意識の外にあったものが、一気に押し寄せてきたか。

雨が強い、寒い、風もある~

幸いごみ袋ポンチョはまだしたまま。

っていうか、それを破り捨てることすら忘れてました。

ここでこんなに寒いと、周りに遮るものの少ないワッカの中は一体どうなるんだろう、、、

と、ワッカまではごみ袋ポンチョをしたままにすることに。


そして走り出すと、太ももの疲れが溜まってきてることを実感。

練習不足だったことまで思い出しw、ここでちょっと心が負けてしまったかな~ (´д`)

ともかくエイド以外では立ち止まらないことを次の目標として前へ。

50km通過は3:49:14 (ラップは47:20)、トイレのロスタイムを考えるとまだペースはキープ。


ここまでは去年と同じペースだったけど、50kmを過ぎると急に太ももが重くなってきます。

と共に、ウルトラでは懸案となることが多い足裏、指の付け根あたりの痛みが強くなってきました。

狭い歩道は舗装が荒れていて凸凹の箇所が多く、そこを通過する時に足裏が辛い。

対策として横アーチを作るテーピングをしてるけど、濡れてずれてるかすれてるか、刺すような、こすれてるような、とにかく一歩一歩が痛い。

フルまでは我慢しきれても、それ以降の距離になると痛みに負けることが多くなってきてます、今後の課題だ。。。


54.5kmの大エイドで長めの休憩。

レモンとオレンジを囓って、チョコなど口に放り込んどきます。

しかし太ももも足裏も辛い。

そこに収容バスが止まってるし、ちょっと心が揺れ動くけどw

最近DNF続きだから、ますますDNFに対する心理的抵抗が薄れてきてるな (-_-)

いかんいかんとエイドを出ました。

60km通過は4:39:25 (ラップは50:11)、休憩を差し引くとこの10kmは47分くらいか。


60kmを過ぎてすぐにエイドがありました。

そこで椅子を見つけ、、、あまりにも左の足裏が痛いから、テーピングをはがしてみようか、と思い立ち。

椅子に座り、左の靴、靴下を脱いでテープを外すけど、異様に時間がかかりますw

手がかじかんでる、靴紐がなかなかほどけない、靴下を脱ぐ体勢をとるのがつらい。。。

こんなことやってるうちに沢山のランナーが走り去っていきます、当たり前だけど。

やっとのことで靴を履き直し、立ち上がると。

脚が固まったようでガチガチ、一歩前へ踏み出すのが大変 (T_T)

おそるおそる走り出してみると、もう今までの脚とはまるで別物、調子が悪い時の脚そのもの。

おまけにテーピングをしていた時より足裏の痛みが強い(笑)


ここで今日の勝負は終了でした~

ここからの40kmが果てしなく長かった(´д`)


(あと少し続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: