fc2ブログ

2017 サロマの様子(4)

60kmエイドで長い時間を過ごし、再スタートしたものの、脚はまるで鉛のようになってます。

不調時の脚そのもの。

ペースは一気にキロあたり40~50秒は落ちたか。

そして足裏の刺すような痛みが耐えがたくて走り続けるのが難しい。

大体2km走って100mくらい歩いて、、、のイメージ。

トイレも近くなってきて、以降10kmに1回は寄ってます。

魔女の森の手前で、まずはつぼってぃ、次にまるすぎさんが自分をかわして颯爽と走り去っていきました。

あぁ、おれの分までがんばって~ (´д`)

70km通過は5:40:17 (ラップは1:00:52)、このペースで粘れればサブ9は楽勝!

ここで次の目標をサブ8.5に設定。


ずっとごみ袋ポンチョをしてるけど、ノースリーブにつきごみ袋で腋の下が擦れてきました。

痛くて腕降りがしにくくなってきます。

が、時折の強風の時はごみ袋ポンチョがあっても寒いから、やっぱりワッカのことを考えると、、、ここは擦れを我慢して進みました。

そもそも、ノースリーブにアームカバーの組み合せだから、二の腕が寒い(笑)

こんな天候では半袖Tシャツにすべきでした、ウエアの選択ミス。。。


74kmの大エイドでは毎年ここの名物のそうめんを頂きます、もちろん今年もうまい!

スタッフさんからすすめられるがままに2杯も頂いてしまった。この時間帯のランナーさんはそうめんに手を付ける人が少ない?

そして今日はお汁粉まで。これもうまい (・∀・)

レースはあれだけど、エイドは逆に楽しくなるという (笑)


ここからワッカに入る80kmまでが距離以上に長く感じる区間。多少のアップダウンもあります。相変わらず走って歩いてを繰り返し。。。

そして80km手前、ワッカの入り口のエイドに到着。

ワッカに入っていくのを躊躇するかと思いきや、ここにきて足裏の痛みが多少引いてきた、ような気がしなくもない (^_^;

80km通過は6:39:33 (ラップは59:16)


ワッカの細い道に突入しますが水たまりだらけ、池のようになってるところも。

あまり水深の深いところは通りたくないけど、ここは対抗区間だからそれぞれランナーさんが走るわけで、都合良く浅いところを走れるわけでもなく。

お互い譲り合えるところもあれば、仕方なくバシャバシャと水たまりを突っ切ることもあり、そんな時は水の抵抗で失速w

水も冷たくて足先が痺れてくる。

80km以上走って疲れてる上にさらにスタミナが奪われます。


そしてワッカ入り口の森を過ぎて景色が開けると、、、そこは雨に暴風、酷寒の世界 (´д`)

向い風が強く、前に進みにくい。

水たまりもさらに大きくなり、道を丸ごと塞いでる場所も出てきました。

でも。。。

まずい、これは歩いたら低体温で終わるな、、、、と逆に走り続けることができたり (笑)

ごみ袋ポンチョを途中で捨てなくて大正解!

ところどころで、走れなくなってシルバーのシートにくるまってしゃがみ、救護のお世話になってる人を見かけます。

ウエアの選択によっては簡単に低体温になってしまう。。。ここでリタイアした人が多いらしく、そりゃここまで過酷な状況というのも珍しい。

思い返すと、これより酷かったのは初回の静岡の暴風、2013年のいぶすき菜の花の寒さと風雨くらいか。。


ワッカ折り返しの橋は急傾斜だけど、問題は傾斜ではなく欄干の低さ。

ただでさえ高所恐怖症にはきつい場所だけど、風に煽られてサロマ湖に落ちそうではないですか~ (´д`)(´д`)(´д`)

半ば目を閉じて通過。

90km通過は7:41:10 (ラップは1:01:37)、エイドでの滞在が長くなってたからこんなものか。。

途中で設定した目標のサブ8.5は無理でした (^_^;


折り返すと風がやんだ(追い風?)のでだいぶ楽に。

寒さも和らいだのでごみ袋ポンチョをとりました。

あとはもう惰性で。

ワッカの復路は今年もたくさん声をかけてもらえました。

ここで写真撮ってもらいました~
2017 _70629_0026

見た目はボロボロw、散歩してるみたいだ。


ラスト10kmは少しだけペースを上げて57:35。

4回目のサロマのゴールゲート、グロスで8時間38分45秒。

ゴール後はとても寒くて、だれも待たずに一目散に着替えの体育館に向かいました。


失速した60km以降はとっても長かったけど、最低限の目標はクリア。

たしかに天候はきつかったけど、自分の特性を考えるとそれが失速要因に占める割合は低いはず。

今回はただの練習不足で脚の長距離耐性がありませんでした。

足裏痛は、、、今後の研究と対策が急がれるな。

その対策と練習を積めれば十分にまたサブ8できる感触がありました。

これは来年もやめられませんね~ (・ω・)

DSC_0622.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0621.jpg


後泊も北見。

大阪からのチームメートと2人で焼肉打ち上げしときました
DSC_0634.jpg
DSC_0631.jpg
DSC_0636.jpg


そして今回は翌日は休みにできず、釧路に戻ってお仕事でした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

サロマお疲れ様でした!

悪天候と,脚の状態も完全でない中,素晴らしい記録だと思います!
静岡から参加した友人は,風雨の酷さは初回の静岡以上だったと言っていました(笑)
そして,いつもながら,お肉が美味しそう……

Re: サロマお疲れ様でした!

やま(ちゃん) さん、お久しぶりです!

お友達も参加されたのですね。その方のおっしゃる通り、天候を形容するなら初回の静岡の風と二回目の静岡の後半の土砂降りを足してさらに気温を5℃下げたような感じかな (・ω・)
ただ静岡のように延々と続く向い風ではなかったので、私的には今回の方がましでした。寒いのは苦手ではないですし。

> そして,いつもながら,お肉が美味しそう……
やっぱりレースのあとは肉です(笑)
北見は焼き肉の街なんですよね、全国有数の焼き肉天国ですよ(・∀・)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: