ブログ開設6周年

脚の状態は良好、今月は順調に走りこんでいこう、

の予定が初っ端から崩れましたw


釧路湿原マラソン後は4日レスト、脚をしっかり休めて(釧路で)金曜に20km、キロ4分半でできたまでは良かったけど、

翌日の土曜に東京で朝ランしようとしたら脚の疲労感が強くて走り続けることが出来ない。

久々の東京ランで発汗も尋常じゃないし。

7㎞でギブアップでした。

脚は、富士山試走後のような、奥深いところがじんじんする感じで。

これまでの経験でもあまりないもの。

ちょっとペース上げて走るとすぐにこうなるのはまずいなあ。

自分の感覚と脚の実際の調子がずれてきてる。

ということでまた2日くらい様子見のレストにしました。

今月の最大のミッションは故障しないことなので。。。


掲題の件ですが、もう6周年、7年目に入りました。

ここまで続くとは自分でも思ってなかったです。

以降、毎年書いてることの切り貼り含めてです。


初めて投稿をしたのが2011年7月末。走り始めてから2年と少し、フルはまだ1回しか走ったことのないタイミングでした。当時の写真を見ると、今ほど日焼けしてなくて色白ですね~

始める前、何かでたしか「3ヶ月続くブログは全体の20%」とあるのをみて、よーし3ヶ月継続をとりあえずの目標としよう!と思った記憶があります。

が、やはり書き続けるのは大変。

当初は少しでも何かの役に立つような情報を。。。というのが、それでは長くは続けられないと悟り、ただの自分日記に路線変更。

途中で何度か中断の危機がありましたが、まだ細々と続いてます。

日々更新というこだわりをあっさりやめたのも大きいですね。一応最初の1年くらいは毎日投稿してたんですが、明らかに無理があったなあ。

そもそもなぜブログを始めたかというと、もうまったくたいした理由はなくて、ただその時(2011年7月ごろ)、自分的に「最近インプットばかりでアウトプットがない」と思ったんですよね。

既にその時点で時代はSNS、ブログはちょっと古い?という風潮が漂いはじめていたけど、そこをあえてブログでいってみました。

不特定多数の目に触れるという緊張感を求めたのかも。

いや、だからといって沢山の目に触れたわけではなくて、アクセス数は極小。

始めてから1年くらいは笑ってしまうくらい少ない日ばかりでした。つくばなどのレースのこと意外の日は驚くほどアクセスがない。

気合を入れて書いた日ほどアクセスがないというジンクスもありました。いや、本当にアクセス一桁だったり(・ω・)

別にアクセス数で書くことが変わるわけでもないから、いつの頃からかアクセス数をチェックするのをやめました。最近はほとんど見てないし、気にもならないです。むしろ知らないほうが幸せでしょう (^^;

そんなアクセス数だったので、レース会場で(初見の方から)声をかけてもらうこともしばらくありませんでした。

初めて声をかけてもらったのは2014年12月の防府の宿泊ホテルですね、そこでなんとお二人からも!

あまりに嬉しかったのでよく覚えてます(笑)

不思議なもので、それ以降頻繁に声をかけてもらっています。


ブログのテーマをマラソンにしたのもそれほど意味があったわけではなくて、他にも候補としてあげたテーマはありました。

食べ歩きとか音楽とオーディオですね。

マラソンにしたのは、一番更新するネタが多そうだから、というところ。あとはその時にマラソン系のブログでとてもお気に入りのものがあって、自分もこんなのやれたらいいなあ、というのもありました。実際、それはいまだに実現できてないなあ。

そういえば、その当時有名だったマラソン系ブログでいまだに続けられてるのって本当にごくごく僅か。

時代の流れを感じます。

一時期ブログランキングから外してたけど、最近また復帰。でも更新頻度落ちてきそうならまた外します。


高校卒業してからほぼ運動経験ゼロ、40になってからメタボ対策で走り始めて8年あまり。

気が付いたら”自傷行為”とも揶揄されるほどレースに出まくってる。。。

実際、ここ2年は故障してる時の方が長い。


既にフル、ウルトラではPBを超えるのは難しく、今後の方向性について悩むこともあります。

トレイルは才能ないから、するとロードの超長距離なのかなあ。

で、また故障だらけ、と(笑)

冗談でサブスリー100回ってよく言ってるけど、あと44回ってさすがにそれは。。。

スピード落ちまくりなので、まずは次の1回できるかも不安。


そんな48のおっさんですが、今少しなまぬるい目で見ていて頂ければ(・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: