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明日は根室で10㎞

昨日は東京で各種の雑用。

その合間にさっと終わらせるつもりで午前中に外に出ると、もうその瞬間に湿度にやられます。

脚もやっぱり奥深いところがジンジン痺れてくる。

やっぱり今日はダメだなあ、と8㎞でやめました。


この脚のだるさ、以前にはなかった種類のもの。

以前は脚が疲れてる時に走ってこそフルマラソンの練習!

なんて思って実践してきたけど、今はそんなことするとしばらく走れなくなるくらい脚が死にます。

特に故障っぽい場所がなくてもだるさのあまり走れない。

加齢現象かな。。。


これに限らず、前とは色々なものが変わってしまいました。

思い返すと、46歳が境目になってますね、それ以前と以後とでは全然違う。

まずは故障しやすくなりました。痛くて走れない日が増えてしまった。故障のタイミングも、今までなら平気だったのにこんなので故障するのか、、、という感じ。今までの感覚でいると危険。

故障してから、普通に走れるまでにかかる時間も増えてます。

それから太りやすくなりました。むしろ食事量は減らしてるのに。。。フルマラソンでこのくらいならOK、ってう体重の維持が異様に難しくなりました。ラーメンだって揚げ物だって前より減らしてるのに~

これについては、上半身中心に筋肉がついてしまったせいもあるかも。なぜだか前より立派な体になってる(笑)

参加賞TシャツもSではきつくなってきました。


何より違うのはスピード、同じ体感でキロ15~20秒も遅くなったわけですが、これを言い出すときりがなくなるので割愛。


で、明日はスピード練習、北海道の根室で10㎞です。

最東端ねむろシーサイドマラソンで、昨年までのノサップマラソンをリニューアルした初回大会。

ノサップは一昨年、去年と続けて10㎞を走り、一昨年は36:42、去年は38:18。

このペースで落ち続けると、今年は39分50秒くらいでしょうか。

最近の短い距離のタイムをみるとこれで精いっぱいかなあ。


40分以内じゃないと今後のモチベーションに関わります、ここは死守しないと。。。



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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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