2011 つくばマラソン(2)

今日も一向に風邪っぴき状態から脱却できません。
熱は下がったけど、逆に喉の状態が悪化。一日中げほげほです。
おかげで、まだ完走のご褒美ご馳走にありつけず。
ご馳走って、家の近くでつけ麺なんですが(^^)
先週から無性にそこのつけ麺が食べたくなってるけど、なかなか行く機会がない、ただそれだけの話しです。そこのつけ麺、確実に依存性があります。怖いですねえ。


えっと、昨日の続きです。

Aブロックの一番後ろに並んでみると、一番先頭のブロックではあるものの、前にたくさん人がいてスタートラインがどこか判然とせず。

もう少し早くトイレを済ませるべきだったんだなあ、と息を切らしながらiPodの電源を入れているうちにスタートの時間です。

慌ててイヤフォンを耳に突っ込み、サングラスをかけて、さあ、走るぞ!と思ったけど、最初はのろのろ歩きで少し肩透かし。

30秒くらいたってからやっと走り出せます。スタートのロスは結局41秒。

体調がイマイチだったこともあり、作戦らしい作戦は立てなかったのだけど、目途としては入りの1キロを4:30以内、その後2キロくらいかけて4:10~4:15くらいまで上げて、そこから粘れるだけ粘るつもりでした。

で、走り出せたものの、周りのペースはとてもゆっくりでキロ4:50くらい。

申し訳ないとは思いつつも、隙間を見つけて縫うように前に出ることを繰り返します。入りの1キロは予定通り4:30。

3キロくらいまでは思うようにペースを作れなかったけど、その後徐々に走りやすくなってきます。

最初の5キロで21:13。

その後ペースはキロ4:10以内で安定してきます。気温も丁度良い感じ、日差しもそれ程強くなく、風も気になるものでもなく。体調の悪さは、走り出したら基本忘れましたが、喉のいがらっぽさだけが終始気になりました。給水で喉がひりひり痛むのは嫌なもの。

なので、ハーフ地点くらいまでは特記事項なしです。

~ 5キロ 21:13(平均 4:14)
~10キロ 20:24(平均 4:04)
~15キロ 20:36(平均 4:07)
~20キロ 20:25(平均 4:05)

折り返しを過ぎてから最初の辛さが。急に心肺に余裕がなくなります。同行の方や、オリジナルTシャツを着て走られているブロガーさんを探しながら走ろうと思ってたけど、足元しか見る余裕がなくなりました。

ペースも25キロ過ぎからはキロ4:15前後まで落ちてきます。

28キロくらいでやっと心肺が落ち着きますが、今度は脚が疲れてだるくなってきました(笑)

先月のしまだ大井川マラソンではぴったり30キロで足が止まったので、今回はせめてそれよりも先で歩きたい(歩く気はまんまん(^_^;))と、自分に気合を入れるためにほっぺたを叩いてみたり、おしりをつねったり。

そんなこんなで37キロ地点までペースを維持しましたが、ここでとうとう歩きます。

太腿が自分の体を受け止められなくなるような感覚に負けました。
単なるへたれ足とも言いますね(^_^;)

歩く直前に、沿道の方が「休むのはゴールしてから」とのメッセージを出されていたのですが。。。

ただ、今回は完全に立ち止まらずに、早歩きを10秒ほど、そして走る、500mくらいでまた早歩き、を41キロまで繰り返しました。既に大学構内に入っているので沿道には沢山の方がいて、がっつり止まりにくい雰囲気もあり(笑)

一応、時間は気にしていました。
37キロまでで2時間35分くらいだったので、残りをキロ5分弱で行ければいいはず。歩きながらも時計を気にします。いや、本当は半分、タイムなんてどうでもよくなってる自分がそこにいました。。。

残り1キロで2時間54分くらい。これはもう走るしかありません。って言うか、この地点で歩いてるのなんて私くらいだし(^_^;)
お願い、走ろうよ、と自分の太腿にお願いすると、いやいや脚が動いてくれました。

ほっぺたをぺしぺししながらトラックを回ってゴール。

オールスポーツの写真向けにガッツポーズをとりながらゴールインしてみました(^^)

~25キロ 20:43(平均 4:08)
~30キロ 21:13(平均 4:14)
~35キロ 21:16(平均 4:15)
~40キロ 22:59(平均 4:35)
~ゴール 9:43(平均 4:36)

2時間59分13秒(グロス)
2時間58分32秒(ネット)

ラップを見ると35キロまではサブスリーペースを刻めていて、少し貯金も出来てるので、ここは素直に前回よりも成長できたと喜びたいです。

あとは、もうあと5キロ、耐えられる脚になってくれれば、、、
もっと達成感を味わえたのになあ。

この課題は、次のフルに持越しです。

今回も朝ごはんはウィダーインゼリー1袋のみ、レース中は給食なし。
給水は1回失敗してとれなかったけど、それ以外は全部とりました。ただ喉が痛くて、水がうまく喉を流れ落ちてくれない感覚には終始悩まされました。

その他、大会について少し。

・さすがにトイレが少ないかな。。。
・距離表示にあるメッセージ、もう少し文字が大きいと全部読めたかも。
・荷物預りが有料、駅からの送迎バスが有料。参加費を1000円値上げしちゃえば料金徴収の手間が省けてスムースかつ楽でいいのになあ、と。

コースは1か所だけアップダウンがあるけど、それ以外はほぼフラットの超高速コース。ファンが多いのも分かります。
独特な雰囲気と言うか、イベント感かつ陸上競技感のある会場でした。これが関東を代表するフルなんですね。
伝統ある大会でレベルの高い方を間近でたくさん見ることができるのは、本当にいい経験になります。
関係者・ボランティアの皆様、そして沿道で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。


ジョギングを始めてからは2年5ヶ月。最初は2キロで限界。
初めて練習で30キロを走れたのはほんの10か月前。この時はキロ5:30ペース。
そして、初のフルが今年の6月、タイムは3時間18分34秒。
それから5か月で、約20分タイムを縮めることが出来ました。

これだけ見ると、よくやったなあ、なのですが、まだ本当の意味で「完走」してないので、そこまで喜べない自分がいます。

次に宿題が残るのはモチベーション維持のためには良いことと捉え、次のフルに向けてまた出直しです。


でもその前に、早く風邪直してご褒美のつけ麺食べよ


ゴールの競技場手前。
rR0015391.jpg
rR0015392.jpg

フィニッシュゲート。
rR0015399.jpg
rR0015397.jpg

rR0015389.jpg

浜松餃子が人気でした。
rR0015401.jpg

夜は新宿で飲み会。もつ鍋のお店。西京味噌仕立てのもつ鍋は美味しいですね。
rR0015403.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: