fc2ブログ

碧 国際通り三越前店(那覇)

今日も風邪に負けた1日。咳が苦しいっす。
まさかここまで長引くとは、です。

今回のつくばで、一つ教訓を得ました。
風邪気味の時にフルを走ると、あとでどうなっても自己責任だぞ、という大きな教訓です(>_<)

今日も走ってないので、つくば後はまだ走行距離0メートル。
ま、風邪でもそうでなくても、どっちみち今日は雨でしたね、極寒の東京でした。

ということで、本日は食べ歩きネタです。
最近は食べログだけに投稿してる店があるので、その中から、やはりマラソン後は肉かなという私の主観による選択で、那覇の鉄板焼きのお店のご紹介です。

10月初め、少し遅めの夏休みで沖縄本島へ2泊3日で行ってきました。
宿泊は中部のリゾート。食事もホテル内で済ませました。

3日目、最終便での帰京だったので、夕食は那覇市内で、ということに。

旅先で地元の牛を食すことが趣味!とうたっているので、やはりここは牛でしょうとこのお店に。(那覇はアメリカンなステーキなら沢山あるけど、地元の牛を食せる場所は意外と選択肢が少ない気がする)

実はこのお店、4年前に沖縄旅行で松尾店に行ったことがあったけど、その時はこちらの三越前店は無かったような。モノレールの駅からはこちらのお店の方が近そうだったので、ここを予約。

女性の焼き手がついてくれます。

コースは肉以外は共通の内容。肉の種類と、久米島くるま海老の有無を選択する仕様。

今回は特上和牛サーロインステーキを選択。それに単品でガーリックライスを。
牛は沖縄産(本島のどこかだった、残念ながら場所は失念)。

コース内容はこんな感じです。

・先付(島らっきょう)

・野菜サラダ

・野菜スープ ・・ミネストローネ風の一品でした。

・島豆腐と紅芋の鉄板焼 ・・島豆腐は水分が少なく鉄板焼きに向いている。紅芋はほんのり甘かった。

・野菜のオリーブ炒め ・・今回はたまねぎ。とても甘かった。

・サーロインステーキ ・・2回に分けてサーブされる。ロースとは言ってもそれほど脂ぎとぎとではない。赤身と脂のバランスが良い印象。肉の旨味勝負となると、最近食べた仙台牛や前沢牛と比べるとさすがに厳しいけど、値段とは十分に釣り合ってると感じた。体にはこちらの方が多分良いだろう(笑)

・焼立てパン ・・数種類が供される。これがとてもおいしかった。

・ゴーヤーチャンプルー ・・夏のみで、冬は人参シリシリとのこと。いずれも沖縄らしいですね。

・単品でたのんだガーリックライス

・沖縄風ぜんざい

女性スタッフだけで運営されているのが売りの店だけに、接客も細やかでとても感じがいい。
今回ついてくれた焼き手の方もとても感じが良く、楽しい会話をすることが出来ました。
焼き手にもよるのだろうけど、居心地の良さでは群を抜いていると思う。

最近は東京にも進出(銀座三越)してますますのりにのってる碧。
銀座三越に出店となると、テナント料が高そうだし、社員の家賃補助もあるだろうし、かなりの冒険だったはず。

値付けも那覇より何割か高いだろうと思ったら。。。

全然変わらないように見えます。

ちょっと不思議(笑)