ベッラ・ナポリ(森下・清澄白河)

先週の土曜日、東京江戸博物館でやっている「ヴェネツィア展」が、開催期間残り僅かということで行ってきました。

両国に行くのは数年ぶり。わけあって昔は馴染みのある場所だったのですが、最近は疎遠に。

さすがバブル時代に構想された建造物、派手です。
R0015662.jpg

R0015661.jpg
R0015664.jpg

お茶をしようとするも、展示会場横の茶店は満席。
ディレクトリーを見ると上階にもお茶をできる場所があるようなのでそちらへ行ってみると、こちらはがらがら。
雰囲気も景色もいいし、穴場ですね。
R0015669.jpg
R0015666.jpg

コーヒーカップも和風な感じ。
R0015668.jpg


その後、森下と清澄白河の間にある「ベッラ・ナポリ」へ。いまや「超」のつく有名店ですね。
何度かテイクアウトでこちらのピザを頂いたことがあったけど、実店舗は初めて。

東京江戸博物館から割と近いことに気づいて、試しに電話してみると1時間半で予約が出来たので訪問。

イタリア繋がりなのも何かの縁とばかり、両国からてくてく歩いていきました。
(ヴェネツィアとナポリでは700キロくらい離れてますが。。。)

「のらくろーど」に入ってすぐのところにあります。
R0015671.jpg

お店に入ると、先ほどのヴェネツィア展に共通する空気感(笑)
R0015674.jpg
R0015681.jpg

18時にお伺いしたら半分ほど席は埋まっていて、ほどなく満席に。すべて予約客のようだった。
カップルから家族連れ、ご近所さんから遠くから来てそうな方までいて、客層はさまざま。


注文したものは次の通り。

・アフェッターティ ミスティ
パルマ産生ハム、イタリア産サラミなどの盛合せ。前菜として頼んだけど、ピザの耳というか周辺の部分に生ハムを乗せて食べたらなかなかいけました。
R0015676.jpg

・マルゲリータ コン モッツァレラ ディ 吉田
ここで最も有名なピザでしょうか。ピザの生地は内側はもちもち、外側はこげもあってふくらんでいて香ばしい感じ。私はこげ好きなので嬉しい。吉田牧場のチーズとトマトソースが混ざり合ってマイルドかつクリーミーなところはなんとも官能的とも思えます。やはり出来立てはおいしい!(当たり前ですが)
R0015678.jpg

・クアトロ フォルマッジ
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジオ、パルメザンチーズをトッピングしたピザ。テイクアウトでも、これを少しレンジでチンすれば十分おいしいものでしたが、やはり店で食べたら別物なくらいおいしい。この手のものにありがちなチーズのしつこさがなくてよいです。生地とチーズの一体感あり。
R0015683.jpg

・スパゲティ アル ペッシェ スパーダェ ボッタルガ サルダ
カラスミとアンチョビとカジキマグロのスパゲティ。ボッタルガ好きなので試しに注文。
R0015688.jpg

やはり、ここはいくつも種類があるピザをできるだけたくさん食べておきたいところ。
4人以上で行って、色々なピザを少しずつ食せたら至福の時間が過ごせそうです。


ベッラ・ナポリ(清澄白河)
東京都江東区高橋9-3
03-5600-8986

R0015690.jpg
R0015672.jpg


翌日のハーフマラソンのために炭水化物を大量摂取したのですが、肝心のハーフは途中でリタイア、ただ太るだけになってしまいました(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: