FC2ブログ

理由分からないけど絶不調

このお盆時期、土曜~水曜まで東京で過ごしてます。

お出かけなどの用事もなし。

こんなにのんびりと自宅にいるのは正月以来。

5日間にわたって何の予定もないっていうのは実に久しぶりですね~

このまま、その辺に買い物か食事に出かける以外は何もしないつもりです。


なのですが、走る方は絶不調になってきました。

昨日はもう無理やりな20㎞。後半は1㎞に1回立ち止まってしまった。

昨日ぐだぐだだったから、ちょっと色々なことをリセットしないとな~

と今朝はレストに。


8/12(日)20.0km 1:35:56 (avg 4:47/km)

月間累計:134.4km



何をどうリセットするのかって、特にどうこうすることはないんだけど、今は悪いイメージしか持てないです。

どこか故障っぽいところがあるわけではなくて(腸腰筋に張りを感じるけど故障までではない)、何かこう体も脚も動きにくい。

息もすぐにあがる。

っていうのが何日か続くと、走るモチベーションが落ちていく。。。

ちょっと前にも書いたけど、更年期障害を疑うような症状もあって、走りだす前からそんな時はさらに辛い。

その他、免疫力落ちてるな~って感じることもたくさんあります。


これが原因で、、、ってのがはっきりしないけど、とにかく不調なんですよね。

5㎞も走り続けられない。

釧路でもそうなので、暑いだけが原因ではないです。


過去の不調期のことを思い出すと、いずれも故障がもととなって負のスパイラルに陥ってました。

それが今回は、、、特にそういうのがない。

これって、一番たちが悪い不調なのでは (^^;

何をどうするべきか分からない。


きっかけは、やっぱり富士登山競走。

この後から、徐々に今の状態になってきました。


8月は体の疲れが出やすい月ではあるけど、それが一気にきてしまったかなあ。

この不調、体の問題なのか心の問題なのかさえ分かりません。


少し走ることは忘れて過ごす、、、それがリセットになるかもしれない。

いや、休んだら焦りが増すばかりかもしれない(笑)

どっちだろう。


こんな調子なので、今後のレースのことも色々と考えだしてます。

月末の北海道マラソンは、、、その前の10㎞レースを走ってみて決めよう。

10kmでぐだぐだなら、暑い道マラを走る自信とても持てないし。

むしろさらに調子を落としそうな気もする(-_-;)


9月にウルトラ2本あるけど、今のままではとても完走のイメージが持てません。

どちらもDNSにしてしまおうか。

制限時間いっぱいかけて遠足、はやっぱり自分の主義ではないです。

それよりは、秋冬のフルに備えて調子を少しでも上向きにする努力をしたほうがいいか。。。

フルもちゃんと数を絞らないと。

うん、それが一番難しいな(^^;


などと、取り留めなく考え中。

つい2週間前まで、8月がこんなに不調になるとは思ってなかったなあ。


特に落ちもない今日の投稿でした。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: