FC2ブログ

釧路に戻る

白山白川郷100㎞はDNS。

ホワイトロードが雨で通行止めのおそれで開催が危ぶまれてたけど、スタートはしたようです。

今日1日、無事に終わるといいのですが。


今回の地震でのDNSですが、木曜にやってしまったぎっくり腰は簡単に回復せず。

地震に関係なくDNSでしたね。。。


DNS決定に伴い、航空券をキャンセル。

地震理由なので、これってキャンセル料かからないかも?と、ネットからではなくてサポートデスクに電話して事情を説明。

が、うまく説明できない(笑)

東京の人間が小松に行くのに、なぜ北海道の地震が関係あるのか。

予め話の流れを書き出しておけばよかったけど、ぶっつけで電話したもんだから大変でした。

最終的にはOKだったけど、準備足りなかったと反省です。

ちなみにホテルは半額しか戻ってきませんでした、まあ仕方ないです。


アクシデントやぎっくり腰もあり、先週の稚内以降まだ走れてません。

今朝は試しに腰にサポーターを巻いて走りに出てみたけど、キロ7だけど1㎞で挫折。

まあ昨日よりは少し良くなってるから、明日もトライしてみます~


稚内の感触ではこれから調子上げていけそうだったけど、どうも怪しくなってきました。

ぎっくり腰は回復しても、今週も予定的に走れない日もあります。

当面の目標は今月末の村岡100㎞を9時間前後でしたが、これはもう完全に諦めました。

8月以降、走行距離も激減してます。今月も稚内の42㎞のみ。

脚が細くなってきてる~

村岡、せめてサブ10で完走はしたいなあ。。。

相当難しいけど。


その前に大きな余震などないことを祈ってます。

自分のレースはどうでもいいですが、もう十分にダメージを受けている北海道、これ以上は勘弁です。

電力の完全復旧も、当初は1週間程度と言われてたのが、もっとかかるとのアナウンスだし。。


昨日の始発で釧路に。

羽田空港からたっぷりと弁当を買い込んできます。

機内は閑散としてました。旅行をキャンセルする人が多いのか? その割にホテルは取りにくいのが不思議だけど。

市内はもう全ての信号がついてます。

ガソリンもそれほど並ばずに満タン給油OK。


試しにコンビニ数件、それからイオンに行ってみると、コメ、パン、おにぎり、サンドイッチやお惣菜全般、乳製品、納豆や豆腐、冷凍食品あたりは全滅。

肉、魚はごく僅か。野菜は近隣のもの?はあるけど、品ぞろえに偏りはある。

カップ麺はまああるけど、一人当たりの購入制限あり。その他のレトルト食品はほぼなし。

500mlのジュース類は普通にある。お酒は豊富。

スナック類は8割方ありそうか。酒のつまみ類はたっぷり(笑)


米があって、普通に自炊する家庭であれば問題無さそうだけど、そうでなければ口に出来るものは選択肢があまりない感じ。

実際、買い物してる人は「何もないなあ」派と「まあまあ買えたね」派の真っ二つに分かれてたような。

飲食店はだいぶ開店してきたけど、出せるメニューは限定的な様子。


乳製品や納豆、おにぎりやサンドイッチなどは停電で工場が停止、復旧はしてきてるけど元通りに供給するまでまだ時間がかかりそう。

それ以外で、たとえ道内に物があっても、停電で(タンカーからタンクローリーへガソリンを移すことが出来ずに)ガソリンの供給が滞る → トラックの燃料が不足して長距離の輸送ができない

ということのようです。


高齢者など、調理するのが難しいこともあるので、早くこれらが元通りになってほしいですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: