fc2ブログ

アクアラインマラソン2018(2)

今回は中間のラップなど計測されてなかったのか、ネット上のどこでも公開されていない。

ちなみに自分のゴールした時間帯は機械の都合で完走証発行できないとのこと、あとで郵送しますと係の人から言われてている。

その後復旧して後からゴールした人は発行されていたけど、そこにはゴールのグロスとネット、および順位のみで中間のものはなし。

たしかにどこにもマットが敷かれていなかったけど、何か別のやり方で計測されてると思っていたが、果たして??

なので、以降のラップはガーミンのものなので、中間点以降は30秒くらいの誤差はあるかもしれません。

(中間点まではほぼずれは無かったはず)


10時にスタートの号砲。

ロスタイムは5秒ほど。

前回の参加よりは前に並んでいたせいか渋滞でもたつく感じはなし。

すぐに後ろから千葉県民さんに声を掛けられる、一瞬ついていこうとしたけどペースが違いすぎた。

最初の1㎞は3:56/km、速すぎたので調整する。


早速向い風を感じる、近くの集団についていく。

が、その集団のペースが微妙に速く、今日のテーマの”慎重に行く”から逸脱しそう。

今日の目標はサブスリー、それのみ。とにかくサブスリーで完走したい。

無理してついていくことはせずに、自分の心拍と相談しながら進む。

5㎞通過は19:54。


ちょうどいい集団がなく、単独走。もう向い風に嫌気がさしてくる (^^;

その分ペースコントロールは慎重に。

アクアラインに入るまでは4:05/kmあたりを目安に。それでもこのへん思うほど余裕はなかった。

9㎞あたりからアクアラインに入っていく。

まずは川崎方面へ向かう。

今年は快晴、遠くに富士山も見える、まことに絶景 (#^^#)

もちろん富士山だけでなく、すぐ手前の横浜、東京の姿もくっきり。

何ていうのか、まるで海の上を飛んでるような感じ。

だが3㎞ほどの上り基調、そして強烈な向い風。

そして自分のペースと合う集団はない。

最初の試練の時間帯。だけどこの眺望があるから心が持つ。

この上りは4:20/km前後で推移。このペースでもしんどい。

10㎞通過は40:27。(ラップは20:33)


アクアラインの最高地点は12㎞過ぎで、そこから海ほたるPAまで一気に下る。ここでやっと一息つく。

こんな下りなのに向い風なのでキロ4切れない。

13㎞過ぎ、海ほたるで折り返し、今度はアクアライン上を木更津方面へ。

すると、、、これまた絶景 (・ω・)ノ

今まで走ってきたアクアラインの反対車線がものすごい数のランナーさんで埋め尽くされてる。

まるで、、、CGのようだ(笑)

ああ、写真撮りたい~

折り返してから1㎞ほど上り、そこからはアクアラインを抜けるまでずっと下り。

15㎞通過は1:01:26。(ラップは20:59)


このへんは強烈な追い風にもなるので、レース中一番余裕のある場所だった。

ただ自分的に下りは苦手なので、どんどん後続ランナーさんに抜かれてしまう(^^;

この下りでもマックスでキロ4。他の人は普通にキロ10秒以上速そう。

まあこれでも以前より下りが速くなったほうだし。。。


アクアラインを抜け、一般道に戻るとまた向い風を感じる。

ここから先は30㎞以降のアップダウンに備えて体力温存を意識。


20㎞通過は1:21:34。(ラップは20:08)

このあたりは木更津アウトレット前、応援も熱い!

中間点通過は1:26:10くらい。

ハーフのゴールと分岐してからは曲がり角が多い、頻繁に走る向きが変わっていく。

向い風、無風、追い風など風向きがコロコロ変わり、、、次第に向い風は減っていった。

すると今度は暑さが気になる。

給水場所ではスポドリを飲み、水は体に何杯もかける。

その分のタイムロスは当然あるけど仕方がない。

25㎞通過は1:42:01。(ラップは20:27)


そしてこの大会は子どもたちの応援も熱い。

というか沿道のすべての学校が動員されてるようだ。

あちこちでハイタッチができるので最初のうちはしていたのだけど、、、

中学生かな? の集団とハイタッチしていたら左手の中指が軽い突き指になってしまった。

それからはハイタッチ自粛する、残念~


(あと1回続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: