青島太平洋マラソン2018(1)

青太後の脚も、疲労感は強いものの、それほどダメージはなし。

移動疲れ(もしくは疲れてるとの思い込み)で、それほど追い込めてなかった模様。

次のレースまで2週間もあるから(笑)、もう少し頑張れたら良かった。

まあ頑張り過ぎて故障ってのもダメだし、さじ加減は難しいけど。

レース前々日、大雪の影響で金曜に東京に戻れなかったことは既に書いた通り。

まとめると、

「昼過ぎに釧路空港へ。でも羽田からの便が雪で着陸できず、自動的に羽田行きが欠航。振替しようとしたら、釧路羽田便は明日の昼まで満席。最終便では羽田宮崎便の最終に間に合わない。なので、やはり金曜のうちに東京に戻るべく、一旦自力で千歳空港に移動して羽田に戻ろうと、千歳発21時に振り替え。千歳行きの便は既に欠航決定してるから、JRで移動しよう。大雪の中を運転して釧路駅に移動、みどりの窓口行ったらもう指定は満席。自由席で行くのに寒くてふぶいてるホームで30分並んだけど、ポイント凍結でJR遅れまくり。もう千歳に21時は間に合わない、となったところで諦めて、金曜は釧路駅近くのホテルとりました。各種予約の電話、あとは各所で自分の脚で走って移動(笑)、寒い中並んだり、それでいて結局雪に閉じ込められるという、、徒労に終わりました」

これが金曜の12時 ~ 18時半のこと。

たった6時間半だけど、なかなかスリリングで体力も使い(^^;

一番無駄な行為だったのが、釧路駅から1㎞以上離れてる駐車場に車をとめにいき、荷物担いで吹雪で道もついてない中を走ったことかな~ 自由席だから列に並ぼうと走ったけど、結局JRが到着遅延で乗れなかったわけで。

その晩は行きつけの居酒屋で4時間居座りやけ酒でした(笑)

今考えると、早い時間のうちに金曜中の東京戻りを諦めておけばここまで苦労しなかった。

判断の分れ目だったなあ (´・ω・)

土曜は朝7時半過ぎに釧路のホテルを出発。

釧路発羽田行きの便は最終便しか空いてないから、千歳空港からの便に振り替えという方針は変わらず。

釧路駅からJRで千歳空港まで約4時間かけて移動。幸い前夜のうちにラスト1席の指定を確保 (・ω・)

正午ごろに千歳空港到着。やはり前日の雪で運航が乱れていたらしく、空港内はいつもより混雑している。

ラウンジで2時間待つ。JRもダイヤ通りに動くか分からなかったから、乗り換えには余裕を持たせておいた。

余裕あり過ぎで待ち時間長かった (^^;

多少の遅れで16時半前に羽田到着。

一旦保安検査場の外に出て、嫁さんと落ち合う。

予め宮崎用の荷物は作ってあったから、それを持ってきてもらう。ありがたい。

この乗り換え時間を利用して空港内のイタリアンで早めの夕食。サラダとピザとパスタでお腹いっぱい。

18時40分発の宮崎行きの便はがらがら、青太参加の人は自分以外にぱっと見一人だけ。

(そういう自分は着てるものからしてマラソン走りそうな見た目ではないけど)

さすがに皆さんもっと早い時間に行くようだ。

宮崎空港には定時に到着。

バスに乗り継ぎ、、、宮崎駅前のホテルについたのは21時過ぎ。

長い長い移動時間だった。

でも、ここで嬉しい誤算。

前日受付できなかったから、明日は早めに出発して当日受付と思ってたら、なんとホテルのフロントにゼッケンがある (・∀・)

宿をJTB経由で申し込んでる特典だったらしい。

別に宿代が高かったわけではないし、いい立地の宿を取れたし、もし次の機会があったらまたJTB経由にしよう。

部屋についたらまず缶ビール。

ゼッケンなどつけて準備、23時半ごろに就寝。

疲れてたからか、ぐっすりと。

当日は5時半に起床。

シャワーを浴びてストレッチ、朝食は買ってあったけど今日もパス。ゆうべのビールのつまみがまだお腹に残ってる。

最近は朝食代がムダになってばかりだ (^^;

6時半にチェックアウト、すぐ近くのバス停へ。

6時45分発のバスで会場へ。始発なので余裕で座れる、やはり宮崎駅前のホテルで正解だったみたい。

途中のバス停から次々とランナーさんが乗ってきて、バスはかなりの混雑。

7時20分過ぎに会場到着。

初参加なので会場レイアウトが分からず少し戸惑うが、、、更衣場所の武道館を発見。

そこで準備&待機。暖かい。

7時50分頃に有料(500円)の荷物預け場所に行こうとすると、館内が大混雑で動線がよく分からなくなってる。

これかな?と見当をつけて行くと正解だった。

無事に荷物を預け、ゴミ袋ポンチョをつけて外に出ると、、、寒い!

お腹と背中にカイロを貼っておいてよかった~ (・ω・)

8時20分頃にランナー専用エリアに入場。

整列開始は8時半なのでまだ時間はある。

スタートブロックはサンマリンスタジアム横で、スタジアム2階にはトイレがたくさん。

小なら待ちは一切なく、ここで3回ほど念入りに用を足しておく。

(続きます)

応援クリックよろしくお願いします(^^)