FC2ブログ

今までのこと(1)

走り始めた頃から、ブログを始めるまでのことをつらつらと書いてみよ
うと思います。

長くなるので、何回かに分けます。とりあえず今日はきっかけから。


2009年の5月頃だったと思います。昔勤めていた会社の先輩(Hさん)と
後輩(K君)と3人で飲んでました。

その会社を辞めたのが2007年の年末。その後、半年に一度くらいの頻度
で、その方たちと集まるのが恒例行事になってました。

で、その飲み会。なんだかHさんが前に比べてとてもほっそりとした印象
を受けました。そういうのって、毎日顔を合わせるより、たまに会う方
が気付きやすいものです。

Hさんに聞いてみました。「痩せました?」

Hさん、「最近走ってます」

えぇぇ、Hさん、走ってるんですか!!!

失礼な言い方になってしまいますが、Hさん、とてもそういうタイプに
見えません。

私の知る限り、彼の趣味はモータースポーツ観戦、インディーズ系や
プログレなどの音楽鑑賞。(ちなみに私もプログレ小僧ですが。。)

仕事も激務。平日は早くて21時、場合によっては日付変わっても帰れな
いことも。土日出社も頻繁。電話で深夜に起こされるのも日常茶飯事。
(私もでした)

走るなどとは対極の世界に浸っていた方です。

一体、Hさんに何が起こったの??

聞いてみると、まず仕事に変化が。

その時、Hさんは関連会社に期限付きで出向した直後。すると、それま
での激務が一転、毎日18時半くらいまでには帰れる日々が。

もともと、どこかのサーキットを走るイベントに出たいということで走
っていたらしいのですが、激務が緩和されたため平日も走りやすくなり。
奥さんもよく一緒に走られているようです。

Hさんの家のすぐ近くには隅田川。絶好のジョギングコースです。

その効果が体型に表れたようです。

その話を聞きながら、、、
むむむ、そんなに効き目あるのか。。

その時、私は40の誕生日を過ぎたばかり。体重は過去10年で増減を繰り
返していて、その時点ではやや重め。

もともと、私の一番の趣味、ストレス解消法は食べ歩きに飲み歩き。
休みの日はいかにも太りそうなものを食べ歩いてました。

その飲み会の少し前に旅行したんですが、その時の自分の写真を見て、
ん、太ったかな???
と、激しく感じていたタイミングでもありました。

また、その時は今の家に引っ越してきたばかりだったのですが、すぐ
近くに運河があって、その運河沿いにある遊歩道を走っている人がい
るのをちょくちょく目にしていました。

最近マラソンブームだよなあ、しかし42キロなんてよく走るよなあ。。
そんなことくらいしか思ってませんでした。

ところが。そのHさんの走り始めた話しを聞いて。

あそこで走れるな。

おれも走ろうかな。

一応、横浜マラソン走ったことあるしな。(社会人1年目の時に10キロ
の部で走りました。しかも上司の強制で(笑))

どうせ走るならなんか目標あった方がいいな。

フルは無理そうだから、ハーフかな。

よし、そうしよっ。

ってな感じのことが瞬間的に頭の中をロールアップしました。

「私も走ります。半年後くらいに一緒にハーフ出ましょうよ」

即座に話しがまとまりました。
ついでに、その場にいた後輩のK君も見事に巻き込みました(笑)
まあ、彼はずっと野球をやっていて見事なアスリート体型。たまにジム
のトレミで10キロ走ってます、とのことで何の問題もなし。

ということで、その週末にシューズとウエアを木場のイトーヨーカドー
のスポーツコーナーに買いに行きました。

(続く)
関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: