fc2ブログ

2011 富士マラソンフェスタ 当日の様子(2)

その後アップダウンを繰り返し、最終コーナーは壁とも思えるような上り。(上りの最大勾配は8.8%)
1周の高低差は36メートル。これを5周弱。
基本的に平坦なのはメインストレートの1.5キロ弱のみで、あとはアップダウンを繰り返していた印象。

2周目でフルにサーキットを走ったところで、これはとんでもないレースに出てしまった、と大後悔(@д@)
フルにサーキットを走るとコースの状況が分かってしまうので、ああ、これをあと何周もするのか、という精神的なきつさも(笑)

3周、4周と周回がすすむに従って、コース後半の上りがどんどん辛くなり。特に心肺にきます。

途中でガーミンでラップをチェックする余裕がなくなり、3周目からは時計は全く見ずに走りました。

サーキット周回コースなので、周回遅れの方たちが2周目から早くも出てきます。
その頃はまだまばらですが、4周目、5周目になるとむしろ周回遅れの方が多くなり、避けながらジグザグに進むのでその分疲労が溜まってきます。これは周回コースの宿命ですね。

最終周の最終コーナーの上り、もう手をふる体力もなく、歩いてしまう寸前(^_^;)でしたが、ぎりぎり持ちこたえて最後はキロ4分以内まで上げてゴール。

一応、5キロ毎のラップです。

~5キロ 20:00
~10キロ 20:52
~15キロ 20:53
~20キロ 21:12
残り 4:02

Total 1:26:59

しんどかったです。
いやあ、本当にしんどかったです(笑)
自分史上、最高にしんどいハーフでした。

ガーミンを見ずに走ったので、体感ではもっと遅いかと思ってた(1時間半を超えてるように感じた)ので、意外なタイムでのゴールでした。ハーフのタイムとしては過去1年以内のワーストですが。。。

まあ、来月のいぶすき菜の花マラソンに向けてのいい練習になりました。

しかし上りに弱いなあ。まだまだ修行が足りません。

ちなみに、優勝した方のタイムは1時間10分台。異次元のタイムです(^_^;)
こんなコースをもろともせず駆け抜けていく人は本当に強い!!


大会の感想を。

・既に書いた通り、着替え場所とトイレの環境は最高
・給水は1か所、5周するので5回はハーフなら十分、ポカリもあり
・去年から種目別のスタート時間が変更され、コースの混雑は緩和されたよう
・なにより、サーキットを走るというのが一番のプレミアム
・コースはサーキットなだけに広々
・仮装ランナー多し(仮装賞もあり)、季節柄かサンタさんが多かった
・地元の高校生(?)のボランティアや応援、ありがとうございます

強いて言うと受付場所が分かりにくかったですが、人に付いて行けば済む話し。

メインストレート他、コース上の各所で声援を送ってくれる方々も大勢いました。
その他、自衛隊の演奏や、地元の小山高校ダンス部の演技なども。

関係者の方々、応援の方々には本当に感謝です。


更衣室から見えたフィニッシュゲート付近。
grd15471.jpg

豚汁のサービス。去年は途中で無くなってしまったようで、「おかわりはご遠慮下さい」の文字が(笑)
grd15473.jpg
grd15475.jpg

私はついでに餃子とビールを。
grd15474.jpg


各種の出店。
grd15452.jpg
grd15466.jpg


ゴール後、着替えてぶらぶらしていたら、表彰台の横で市橋さんのサイン会をやっていて、列が出来ていました。
私ももらおうかなと思い、参加賞Tシャツにサインを貰おうとTシャツを(荷物が置いてある場所に)取りに行って列に並ぼうとした直前、「サイン会は今並んでいる方で終了です」との放送が(>_<)
写真はサイン会の列。写真撮ってないですぐに並びにいけば間に合ったかも。
grd15470.jpg

そういえば、表彰式前後にご当地ゆるキャラの金太郎がいて一番目立ってましたね(^^)


帰りは一般道、東名とそれなりに混んでいましたが、17時くらいに着。
その後所用を済ませてから、夜遅くに好きな焼肉屋さんの予約がすんなり取れたので急遽ご褒美焼肉を食べに。
(一体なんのご褒美だか。。。)
grd15493.jpg

でも、厳しいレースほど走り切れた時は嬉しいものですねえ。
タイムはともかく(^_^;)
grd15498.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

お疲れ様でした。

アップダウンのあるレース未体験の僕にも参考になりました。最初は「サーキットを走れるなんて面白そう」と思いましたが、後半のレポを読んでちょっといやかなりビビりました(^^;)。

それにしてもうまそうな焼肉、、、。てゆーかこれ焼肉ですか?ステーキ肉に見えるんですけど。

すいません本題じゃないとこにつっこんで(^^;)

No title

きらく亭の厚切り肉は焼いてからはさみで切る仕様なんです、ステーキのような大きさで、これがまたいいんですよね(^^)
しかしラーメン美味しそうですね、チャーシューの質感が良く出てますよ、腕をあげましたね!私もラーメン好きなので、今度はラーメン特集しようかなあ。
新宿ハーフも意外とアップダウンがあるみたいですよ、トンネルを通過する時に。ただ、上りもしくは下りは得手・不得手があるので、一度経験すると自分の秘めたる能力が表出する可能性もあります(^_-)
でも、累積高低差180mはダメです、死にます(笑)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: