fc2ブログ

2018年振り返り(1)

そろそろ今年1年の振り返りを。

今年もよく走りました、参加レース数でいうと過去最多かも。

ただし凡走も多かったな(´・ω・)

ウルトラのDNFが2つ、台風でウルトラとフルで一本ずつ中止になってるから、結局何本完走したかな?

振り返りが終わるまでに何本あったか数えてみよう。


今日は8月まで。


<1月>

14日に毎年恒例のいぶすき菜の花。前年に撃沈してたから今年こそは、、、で、サブ55目指したけど2時間55分47秒と達成ならず。やはりここはきつかった!何回走っても途中で「あれ、こんなにきつかったっけ??」と思うコースでした。
R3021154.jpg

その翌週、21日は宮古島ワイド―100㎞。前年は47㎞リタイアだったのでリベンジを期す。が、大会史上の最高気温にやられてげろげろでゴール、9時間11分。今思い返しても、暑くて気持ち悪かったことしか思い出せず(笑) エイドの水やコーラがぬるま湯になってました。
R3021193.jpg

28日は3年連続で大阪国際女子・大阪ハーフマラソンの応援。熱い走りを見ると刺激貰えます。
R201801__42147844.jpg

雪が時折舞う凍てつく寒い日でしたね。
R201801_17860.jpg


<2月>

4日は初参加の別大。風は強かったけど追い風に助けられて2年以上ぶりのサブ50!の2時間48分59秒。宮古島ワイド―100㎞から2週間後なのにこの結果でした。
201802_81168.jpg

18日は京都マラソン、6年連続の参加。あと数秒でサブ50を逃したけど(ネットでは滑り込みでサブ50)、このコースを考えるとなかなかのパフォーマンス。このあたりが今年最も調子の上がってる時期だったかな。
R3030040.jpg
R3030025.jpg

25日は東京マラソン。自宅から一番近いレース、近いからか気が緩んで毎度忘れ物が多いんだけど、今年はなんとチップを忘れるという痛恨のミス。走ったはいいけど公式記録なし。チップが無いと苦しい時に粘れず(^^;、手元計測でグロス2時間50分30秒くらい。チップがあれば絶対にサブ50だったはず(笑)

これがゴールの証拠写真
201802_SCR01.jpg

記録はなく記憶のみ残るレースでした (・ω・)


<3月>

今年を振り返ると、3月から調子は下降し始めてます。2月の自分とはどんどん別人になっていくような。。

4日は初参加の鹿児島マラソン。風とか暑さとかコースの細かなアップダウンとかバンクにすっかりやられて撃沈の3時間4分30秒。おまけにローカル局の中継で歩いてるところがばっちりと( ;∀;) 親戚に見られてしまうという。。。
201803_85163.jpg

ついでに東京への戻り便が新燃岳噴火の影響で欠航、新幹線で博多へ移動してからの羽田戻りになったり。

11日は2年連続で名古屋ウィメンズマラソンの応援。チームメートや北海道からの知り合いランナーさんの応援です。
R3030198.jpg

そういえば、、、この日は新幹線が停電の影響でダイヤが乱れまくり。帰京困難になって名古屋に宿泊でした。2週続けて普通に東京に帰れなかったんだなあ。

18日は3年連続でさが桜マラソン、結果は平均点的な2時間53分3秒。フラットなコースだけど毎年やや暑いか。
R3030251.jpg

佐賀は食べるものも美味しくて、この遠征でも大満喫(#^^#)
R3030235.jpg

ただこの遠征で不測の事態が起こり派手に転倒。いろいろな場所を痛めてしまい、、、不調に拍車がかかっていく。

25日は初参加のとくしまマラソン。途中から先週の転倒で痛めた場所が怪しくなり減速、3時間8分0秒。来年はリベンジしたい!
R330355.jpg


<4月>

4月になると走れなくなってブログまで休止。(ブログは5月中旬に再会)

ゆるゆる走ったり歩いたりで脚力維持を図るのが精いっぱい。

それはともかく、4月はラン友たけし君の披露宴が。実に素敵なイベントでした(#^^#)
2018-04-22_180423_0048.jpg


<5月>

20日は勝負の野辺山100㎞、なのに2年連続で71㎞DNF、6時間20分。3月からの不調で、もはやウルトラを走る脚を失ってました。

5月は他に特記事項なしです。。


<6月>

月初の千歳フルは調子を考慮してDNS、応援のみ。

10日は飛騨高山ウルトラ71㎞。前年は100㎞にエントリーでDNFだったので今年は71㎞にエントリー。サブ6目標だったけど6時間5分47秒、累積標高差2000mに弾き返されました(-_-;) 40代では4位入賞。
hida_10377.jpg

そして24日はメインレースの一つ、サロマ100㎞。今年の仕上がり具合は最悪に近く、結果も54㎞リタイア。あまりにも不甲斐なし。おかの隊長も腰痛で同じ場所で終了、一緒に収容バスに乗車~
R3030838.jpg

まあ、打ち上げの北見焼肉は最高(笑)
R3030854.jpg


<7月>

8日は毎年恒例となりつつある道東のなかしべつ330°開陽台マラソン、今年はハーフの部。例年は30℃以上あるけど今年は涼しく。1時間25分24秒で、この時の調子を考えるとまずまず。ローカル大会なのでこれでも年代別4位入賞。
中標津330_180708_0059

翌日の北海道新聞にも掲載~
201807_102347.jpg


27日は富士登山競走山頂コース。
201807_65269.jpg

前年出来なかったサブフォー目指すも、驚きの大撃沈(^^; で制限時間22秒前のゴール、4時間29分38秒。お山の才能の無さに呆れる。。。
201807_652201581839497_2942111206883721216_n.jpg

YouTubeの「関門間際の攻防2018」にもばっちり映ってました(笑)

果たして来年もチャレンジするか否か。。。

富士登山競走から中1日の29日はこれも毎年恒例の釧路湿原マラソン30㎞。
201807_S__53338123.jpg

半分地元のレースなので外すことは出来ないけど、富士登山競走2日後っていう日程がきつい。タイムも年々遅くなり、今年はコースワーストの2時間7分6秒。まあこの日はスタートに立つまでがレースみたいな感じ(笑)

大会のマスコットキャラクター的存在の川内選手と
201807_38396.jpg


<8月>

不調のピーク、普段のジョグでも5㎞で息が切れて立ち止まってしまったりも。そろそろ引退?と真剣に思ってました (・_・)

4日は「びわ湖トワイライトマラソン」30㎞単独走の部に大阪のチームメートと参加。
R3030946.jpg

17時のスタートだけどまだ35℃、頭痛と吐き気に苦しんで2時間24分18秒。レース後もげろげろでぐったり(´・ω・)

翌日は「潮の風」の明石ランに参加させてもらいました、暑くて走れなくなって途中リタイアしたな。。
201808_7403074023891927040_n.jpg

19日は根室で10㎞、「最東端ねむろシーサイドマラソン」。ガチでゼーハーしたけど39分31秒と前年より40秒も遅い。

走る方は絶望的になるも、根室のサンマはしっかりと頂く
IMG_20180818_142717.jpg

この時はただの根室グルメの旅でした~
IMG_20180818_193215.jpg

26日は7回目の北海道マラソン。17㎞で走り続けることが出来なくなり、3時間31分32秒。

お仲間さんのエイドでは座って休憩も
2018_180829_0109.jpg

走れてないからか、この時は太もも細いな。。

まあ、いくら調子は悪くても、やっぱり夏の一大イベントです~
2018_180829_0070.jpg
2018_180829_0013.jpg

しかし、、、

この北海道マラソンを境にして、なぜか調子が上がっていくことに。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: