FC2ブログ

人より時間がかかります

万全の状態とは程遠かったとはいえ、チャレンジ富士五湖118㎞でのダメージが大きすぎます。

もう1週間ですが、まだ走りだせず。

筋肉痛は引いたけど、太ももなどに何かがはりついてぴりぴりするような感覚。

走ろうと思っても太ももが痺れてきて。。。

長距離走って脚が鍛えられたというより、徹底的に筋肉が破壊されて再起に時間がかかりそう。

それはちょっと大げさか(笑)


常々、ウルトラはフルの練習にはならない、むしろ脚が壊れて元の練習に復帰するまで時間かかって脚が劣化すると言い続けてますが、

今回も身をもってそれを証明してきました (・_・)

まあ、それを承知でやってるんですけどね。

こんな脚だけど、無理やりにでもラン再開させないと。

で、野辺山のあとでまた同じことを言ってます (^^;


他のブログなどで同じような長距離レースを走ったあと、すぐにジョギングなど練習を再開するのを目にすると驚きます。

本当にこの人は強い脚を持ってるんだなあ、と。

ほぐしジョグ?なんて言われても意味分からない。

ほぐすのでも締め付けるのでもなんでもいいけど、走れることがすごい。

こちらは数日間走るどころではないのに。

フルの後でも2日は走るのが難しい。

へたすると金曜まで走れないこともある。フル連戦なんてやると綱渡りになります。

連戦やってると「回復力あるんですね」と思われるけど、回復力ある人ってすぐにジョギングくらいなら出来るのではないかなあ。


自分は脚が弱い、脚というか筋肉が(走ってないと)すぐに落ちてしまう、元に戻るのに時間がかかる、と思っていて。

走ってないとすぐに脚が細くなります、見た目ですぐに分かるレベルで。


この趣味を始めてから、今の脚を手に入れるまで、というかハーフなりフルなりを走れるようになるまでとても時間かかりました。

初めてのハーフは2009年の12月だったのですが、ジョギングを始めたのはその半年ほど前。

(ということはジョギング開始からもう丸10年だ!)

そのラン開始当初から、走ったあとでとにかく脚のいたるところが痛い。

痛くて痛くて、走るってこんなに痛い趣味だったのか、と思ったり(笑)

そして他の人に聞くと、こんなに痛がってるのは自分だけなのか、と。

痛いけど、痩せていくのが嬉しくて続けたんですが。

その時は平均すると月間150㎞、月によっては200㎞は走ってました。

ハーフマラソン完走を目指すにあたってはなかなかの距離ですよね?

半年間、これだけ走ればハーフくらい余裕でいけそうなもの。

なのに、ハーフ本番では中間過ぎで走れなくなって、ヘロヘロでゴール。

そして、、、その直後から脚が痛くて歩行困難に。

翌日も、信号が渡り切れないレベルで脚が壊れてました。

1週間はダメだったはず。


その後も挫けずに走り続けて、それから1年くらいしてハーフを走ったあとでも平然としてられるようになったけど、

そうなるまで平均よりも時間かかってるし距離も走ってやっと人並みになったということ。

こんなんだから、フルマラソンなんて走れるようになると思わなかったです、2010年の中頃までは。


しかし、ハーフを普通に走れるようになったら、フルに挑戦というのは自然の流れ。

さらに練習の距離を伸ばして、、、月250 ~ 350㎞くらいは走り、そして迎えた初フルは2011年6月の千歳。

これも中間点で走れなくなってヘロヘロでゴール、初ハーフと全く同じパターン。

その直後から歩けなくなって翌日以降も、、、というのも全く同じ。


ちなみに初ウルトラは2014年だけど、これも初ハーフ・初フルと同じような経過をたどるわけです。

初ウルトラ前は400㎞以上走る月を何度もやったけど、、、まあ同じようなことに。


もちろん、走り込む人はもっともっと長い距離、月500㎞なんてのを毎月毎月こなす人もいるわけで、自分はその足元にも及ばないけど、

まわりを見渡すと決して自分が練習距離が少ないとは思えない。

なのに、人並みになるまでは時間がたっぷりとかかってしまった。


過去にそういう経緯があって今に至るから、故障やレース後の疲れで走れなくなることに大きな恐怖感をおぼえるわけです。

得るまでに長い時間かかるけど、失うのはあっという間、

それが自分の脚力 (´・ω・)


脚を劣化させてしまう大きなリスクを背負うのを承知で、ウルトラ4本を秋までに入れてるわけで、

ほんとにアホですね~

(フルシーズン中の1月にもいれちゃいそうw)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: