fc2ブログ

初の大腸内視鏡検査 & RINCON購入

人生初の大腸内視鏡検査を受けてきました。

(ほんとは去年やろうとしてたけど、その頃に原因不明の体調不良につきキャンセルしました)

予め下剤を渡されていて、検査3日前から飲むよう指示されてたけど、たまたま検査前は飛行機やら車での移動やらでいざという時トイレに駆け込みにくい。

(かなりの便秘症なので、下剤は腹痛伴うし、いつ効き出すかも分からない)

なので、検査2日前に下剤たくさん使ってなるべくお腹を空にして、検査前日はほぼ絶食(食べたのはプレーンヨーグルトとチョコ少し)という作戦で臨みます。

久しぶりに極度の空腹を覚えました。


そして当日。

検査場所に9時半到着。

今日は10人ほど同じ検査の人が来ていて、それぞれの椅子があてがわれます。

まずは洗腸剤。1000mlを1時間かけて飲み、さらに水500mlを30分かけて飲んで。。。
201908030925463d4.jpg

これがお腹張ってきて苦しい。

人によってはすぐに出てくるけど、自分はなかなか出てこない。胃だけが膨らんでる。

歩き回ったり、跳び跳ねたり(笑)

同じようなことやってる人もいたり。(なぜか女性ばかり)

げっぷすると、洗腸剤のにおいが上がってきて吐き気する(~_~)


なんとか排便すると、今度は立て続けにくるからお尻がヒリヒリ(^-^;

5回目くらいから、出る度に看護師さんを呼んで出たものを確認してもらう(~_~)

けど、何回出てもダメ出し。

中のものが出きらないと検査してもらえない。

洗腸剤を追加されて水飲んで、、、を繰り返す。

何度もダメ出しする看護師さんが鬼に見えてくる(笑)

人によってはすぐにオーケー出て検査着に着替え始めるけど、自分はなかなか。

だんだん人が減ってくると焦りも出てくる(笑)

なぜか男性が先に抜けていく、女性と自分だけ居残り。

やっとオーケー出たのは11回目の排便。

洗腸剤飲み初めてから4時間後。

薄い黄色の水分のみになっていて、こんなに腸内がすかすかになったのは多分赤ちゃんの時以来。

実際の検査は鎮静剤使ったのであっという間。

組織も取られてないから、多分問題はなかったような。(結果は3週間後です)

とにかく洗腸剤の刑が激しく辛かったです~


シューズの話し。

相変わらずシューズ難民で、レースにおいては(特にウルトラ)は毎回何を履くか頭を悩ましてます。

ナイキのエピックリアクトフライニットはチャレンジ富士五湖で履いたけど、50㎞を超えた頃からいくつか不具合が。

かといってズームフライやヴェイパーフライは後半になって脚が耐えられる自信がない。

結局HOKAのCLIFTONになったりするけど、、、もう少し軽いのがいい。

で、一昨日サイトでHOKAの新しいモデルを見つけ、すぐに購入。

RINCONっていうモデルで、売り文句は

シングルレイヤーアッパーや薄いタンで、ごく軽量なシューズに驚くほどのクッションを詰め込み、ソフトでスピーディーな走り心地を実現。スタイリッシュな非対称デザインのシングルレイヤーアッパーや薄いタンで、片足わずか218g(27cm)の軽量なシューズに驚くほどのクッションを搭載


で、27㎝で218gといいうのはTRACERとほぼ同じ。

それでいてクッション性はより高そう。

イメージではCLIFTONのアッパーを軽量化したものかな?

これはウルトラにいいかな?と思い、ポチってみました。(HOKAにしては)そんなに高くないのもいい。

届くのが楽しみです (・∀・)


HOKAと言えば CARBON Xはまだ手に入らず。通販サイトではまったくサイズない。

履いてる人はけっこう見かけるけど、、、

どこで手に入るのかなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

No title

大腸内視鏡検査、お疲れさまでした。。検査準備はなかなかの苦行ですよね( ;∀;)
自分も今年初めて経験しましたが、事前の下剤は無しで、当日家で腸内洗浄液を飲んで、医療機関では「全部出ましたか?」って聞かれただけでチェックは何もありませんでした。

ウルトラ向けのシューズって悩みますよね。。自分も今年の村岡のシューズはまだ決まってません。
RINCONの履き心地など、とても気になります!
またレビューお待ちしてますね♪

Re: No title

かっつん さん、

どうもです!

かっつんさんの検査の様子もブログで見てましたが、このへんの検査前の事情は病院によって全然違うようですね。話しに聞く限り、私のはかなり厳密な検査前の手続きだったようです。しかし自分の排泄物をあんなに観察されるなんて(笑)

> RINCONの履き心地など、とても気になります!
まったくウルトラのシューズはいつも悩ましい問題です。50㎞くらいまでのことは想像ついても、それ以降どんな問題が発生するか分かりませんよね~
RINCONはもう届いてるので、明日にでも履いてみます。

関係ないですが、週末は淡路島で走ってきました(^^)

No title

琵琶湖に淡路島、いつもながらにめちゃくちゃ充実した週末(^^♪
精密検査、大変だけどどうせ受診するなら徹底してやってもらえて良かったのかもしれないですね。とは言え、出来ればもうお世話になりたくないと思いますが。笑

RINCONのレビュー、楽しみにしてます♪というかそれほど高くないので、自分でももう買ってしまおうかなーと思ったり。でも確かに、ウルトラで使おうと思うと30km程度走ったところでそれ以降のダメージなんかは判断できないから、結局は新しいシューズを試そうと思うとぶっつけ本番に近くなっちゃいそうですね。

あとはシューズ問題よりも、最近の異常気象からレース当日の天気や台風のほうが心配だったりします。。

Re: No title

遅ればせながら、RINCONで20㎞走ってきました。
印象は、、、自分の想定とは違い、CLIFTONとはあまり似てないですね。
軽量化したCLIFTONではなくて、どちらかというとクッション性を増したTRACERのイメージ。
CLIFTONがふわふわなら、RINCONはぼむぼむって感じです。(意味不明かなw)
CLIFTONより反発力あるし、なにより軽い。スピードには乗りやすいです。(自分が出したのはマックスでキロ4ですが)
ただクッション性は劣るから、たとえば激しい下りを走ってみてどうなるかは?だけど、普通のシューズよりは間違いなくクッション性あります。
これはウルトラで使えそうな予感です。初めて履いたけど違和感感じないのもよし。
どこかで30㎞走やってみないと。
アッパーは軽い分薄くて、耐久性は不明ですかね。

> 最近の異常気象からレース当日の天気や台風のほうが心配だったりします。。
まったくですよね、今年はぜひ村岡開催してほしい!!

No title

早速にレビューありがとうございました!ちょうどポイントなどがついて安く買えたので、自分もネットでポチってしまいました。
できれば週末のロング走で投入して、そのボムボム具合を実感してみようと思います笑
今年こそは、また村岡でくまごろうさんと一緒に走れることを楽しみにしてますね(´艸`*)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: