fc2ブログ

安芸太田しわいマラソン(3)

50㎞地点の三段峡エイドはドロップバッグを受け取れる場所。

今までドロップバッグは使ったことないけど、今回は暑いから凍らせたカルピスウォーターなんて入れとくのはどうだろう。。。

しかしホテルの部屋備え付けの冷蔵庫には冷凍室がなかった(笑)

エイドでは相変わらずオレンジ、コーラを。

手持ちのジェルは最後まで結局使わず、塩熱グミを10㎞に1つ口に放り込む。


ここから60㎞までは下りかフラット。コース中最もフラットに近いパート。

交通量の多い国道では歩道が無く、すぐ横を車やトラックが通り過ぎる。

それが気になって走りにくい部分も。

そして本格的に暑さを感じだす。日陰も少ない。

フラットなのに脚が重くて重くて、、、54㎞くらいにあったトンネル内でとうとう(エイド以外で)歩いてしまった。

しかしここはずるずると歩き続けることなく再スタート。

今振り返ると、ここがサブ10のポイントだったかもしれない。

心折れてもおかしくなかったけど(笑)、なんとか踏みとどまれた。

60㎞通過は5時間27分くらい。


このへんは民家も多く、外に出て応援してくれる人も増えてくる。

各戸には予め参加者名簿が配布されてるようで、ゼッケンを確認しては名前で応援してくれる。

東京からと分かるとわざわざ来てくれてありがとうと言ってくれたり。

これは嬉しい。

どこのエイドでも名前を必ず呼んでくれたし、これはしわいマラソンならでは。


60㎞過ぎて龍頭峡エイドに行く上りは対向区間。

先行ランナーはみなしっかり走ってるし、後続ランナーも元気そうな人が多い。

むむ、おれが一番へばってるかも~ (´・ω・)

65km手前の私設エイドで梨をもらう。

ここで、、、ちょっとむかつきを感じて喉を通りにくい。


ここから井仁の棚田まで激しい3㎞ほどの上り。傾斜はここが一番だったかな?

さすがに前半とは違って走り続けられず、歩きを交えながら上る。日陰は多くて助かった。

上り切ると、見事な棚田が広がってる。写真撮りたい (・ω・)

井仁エイドではかき氷が! シロップも3種類から選べる~

固形物はもう無理だけど、かき氷は体に染み渡る、最高。

このエイドでは5分くらい長居してしまった。

そこからは再び急な下り。いくらなんでも急すぎる~ (@_@)

この下りで脚は完全終了。

70㎞通過は6時間38分くらい。

たっぷり休憩とったこともあり、この10㎞は1時間10分ほどかかってしまった。

貯金はあと20分か。。。


80㎞までは下りかフラット、上りはあっても緩やか。

コース最低地点(139m)を通ることもあって、ひたすら暑い。

基本太陽は雲に隠れてるけど、たまに顔を出す。そのたびに気力を削がれる。

エイドにはそうめんがあって少しでも口に入れようとするけど、もう喉を落ちてくれない。

無理やり水分だけは摂る。

80㎞手前にかけはしエイド。食べ物豊富だけど(たい焼きもあったかな?)、見るだけで気持ち悪くなってしまう。


ここから先は分かれ道で、88㎞は左折してゴールを目指し、100㎞は右折してぐるっと12㎞ほどまわってまたこのエイドに戻ってくる。

こんなに右折したくない道も珍しいだろう(笑)、100㎞にエントりーしたことを激しく悔む。

80㎞通過は7時間43分くらい。また貯金減らしてしまった。


右折すると一気にランナーの数が減る。遥か前方に一人見えるだけ。

コースも上り基調が6㎞続く、暑さもあって1㎞と走り続けられず。

しかし83㎞のエイドでは、ランナー一人一人の応援プラカードがあった!

その横で最初のおえ~っと (^^;

しばらく動き出せなかったけど、重い脚を動かして上り坂を進みだすと、エイドから100mほど遠ざかったあたりで「くまごろうさ~んがんばって~」と子供たちの声が聞こえてきた。

手を振ってこたえる (^^)

86㎞で折返し。そこで手首に反射バンドを装着(ここまできた証しとして)

折り返したらさきほどのかけはしエイドまで下りなんだけど、大腿四頭筋が破壊されてて上りよりきつく感じる。

情けないことに下りでも何度も歩き、、、


90㎞通過は8時間45分くらい。

またもや貯金減った、最後にきつい階段あるらしいし、サブ10間に合うかどうか自信ないぞ (´・ω・)


(長くなったのでもう1回続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: