fc2ブログ

2012 いぶすき菜の花マラソン(1)

3日ぶりのブログ更新です。
昨夜、最終便で帰ってきました。
鹿児島空港21時発があるので、向こうでとてもゆっくり過ごせました。

今日と明日で、いぶすき菜の花マラソンのことを振り返ってみます。

前日の土曜、朝8時過ぎの便で鹿児島へ。

同じ便の2つ前の席に、大会ゲストの千葉真子さんが!
一緒に写真を撮ってもらいたいと思いつつも、小心者の私がそんなことお願いできません(>_<)

鹿児島空港からは高速バスで鹿児島市の中心、鹿児島中央駅へ。

鹿児島には過去何度か来ていますが、鹿児島中央駅へ来たのは初めて。
新幹線開通と共に立派な商業施設も出来ていて、人の流れも今は天文館よりこちらの方が多くなっているとか。札幌における大通り・狸小路と札幌駅の関係でしょうか。。

お昼に鹿児島ラーメンを食べてから、レンタカーを借りて前日エントリーとコース下見のために指宿へ。

40数キロの道のりですが、指宿へ行く道は既にプチ渋滞、1時間半以上かかりました。駐車スペースはあちこちに確保されているものの、誘導はアバウトなので指宿初心者には駐車の難易度は高めです。

前日の午後2時でも既に会場周辺の道は混雑。

キャンピングカーで来て宿泊、および会場周辺にテントを張って泊まる人がとても多いのも混雑の一因のよう。このあたり、野外ロックフェスに似てますね。

受付は体育館。

菜の花マラソンの攻略DVDも売ってました。

菜の花マラソン焼酎まで。さすが鹿児島!

その後、コースを車で一通り走ってみようと思いコースマップを眺めるも、簡略化された地図で方向音痴の私にはなかなか難しく。。。
一通り走るのは断念、とりあえず池田湖畔まで観光がてらドライブしました。ここに来るのは2回目。
池田湖と言えば、大鰻とイッシー。

菜の花の向こうに開聞岳。

明日はここも走るはずです。

鹿児島市内に戻り、夕食は最近マラソン前夜に定番の海鮮もの。鹿児島中央駅構内にある回転ずしに。

ホテルは駅西口すぐ目の前。まだ新しいホテルで快適でした。

が、やっぱり眠れず。。。
今回も2時間くらいの睡眠でした。

朝4時に起床、シャワーを浴びて出発の準備。
朝食はいつも通りウイダーインゼリー(エネルギー)一つ。

朝5時の駅西口。会場行きの臨時バスが沢山の人を乗せていました。

私は幸いにも鹿児島在住で大会に参加する方を紹介していただき、会場まで同乗させてもらいました。

5時半にホテル発、途中の道はかなり混んでいて会場には7時半着。

会場周辺の駐車場に入れた直後、日の出がきれいに見えました。

駐車場所は海のすぐそば。

ここで着替え・準備・軽くアップをして、8時半にスタートの整列場所へ向かいました。

(明日に続きます)