鹿児島その他

本日は鹿児島でのその他の話題です。

今回の鹿児島行きの主な目的はもちろん菜の花マラソンへの参加でしたが、鹿児島の親類を久々に訪問してきました。

なので、食べ歩きや観光はほんの少しだけ。

まずは初日の昼に行った「豚トロ」鹿児島中央駅前店。
ここは以前に本店へ行ったことがあったので、あのラーメンならと安心して入店。
11時半前に行ったらすんなり入れましたが、店を出る時には6~7人並んでいたのでタイミング良く入店できたみたいです。(ちなみに並んでいる人たちはいかにもマラソンを走りそうないでたちでした(笑))
ラーメンは、量は控えめ、スープも見た目ほど濃くはなく程よい濃さ。色々な旨味がたっぷり溶け込んでいるよう。それでいて、マイルド感があるもの。麺は中太くらいでスープとの絡みも問題なし。チャーシューは店名の豚トロ、とろけるくらい柔らかいです。鹿児島のラーメン屋さん特有の漬物もテーブルにあり、私のような観光客の鹿児島ラーメン体験場所としては申し分なしでした。
(残念ながら写真はピンボケしていて使い物にならず

2日目の夜、菜の花マラソン後の夕食として「とんかつ川久」。ここも鹿児島中央駅のすぐ近く。地元の方が「鹿児島で最も有名なとんかつ屋さんじゃないかな」と言っていたので、一旦ホテルに荷物を置いたあとすぐにこちらへ。マラソンの後はやっぱり肉ですよね(^^)
17時からの営業なので、17時10分くらいに行ったら既に半分の入り。その後すぐに満席になり、行列が出来てました。
上ロースかつ定食を注文。20~30分かかるとのことで、その間にビールジョッキ2杯消えてなくなりました(笑)
上ロースはどどーんと250グラム。皿からはみ出してます。写真では分かりにくいですが、厚みがすごい。
R0016227.jpg
R0016228.jpg

衣はこんがりとしたきつね色。肉はロースとしては脂の量は割と少な目、そして十分に甘いです。なんというか、野性味を感じる味わい。噛み応えもあり、豚食ってるぞ!という満足感は半端なしです。これで1500円は安いなあ。
ただ、私の胃袋にはあまりにも多い(^_^;)
フルマラソンを走った後にもかかわらず、最後の2切れは苦行に近かったです。。
ビールで腹が膨れたかも


次は観光。2か所だけ立ち寄りました。

まずは「東洋のナイアガラ」と言われる曽木の滝。熊本県境に近い北部の伊佐市にあります。

最近できた新曽木大橋。
R0016230.jpg

そこから見た曽木の滝。滝自体は遠いですが、このあたり一帯の荒々しい景観が楽しめます。
R0016231.jpg

曽木の滝は川内川の中流にあり滝幅210m、落差12m。間近で見たらすごい迫力。国内で幅のある滝というのは珍しいですね。

さらに曽木の滝より1.5キロ下流には曽木発電所遺構があります。
R0016233.jpg

以下、伊佐市のHPより引用。
「曽木発電所は明治42年に竣工し、その出力は当時国内でも最大級のもので、水俣のチッソなどにも送電を行っていました。昭和40年に鶴田ダムの完成とともに水没することになりましたが、現在では渇水期の5~9月頃に中世のヨーロッパの居城後を思わせるレンガ造りの建物が姿をあらわします。その時期以外は大鶴湖の湖底に沈み、存在をも忘れさせます。また、周辺にはヘッドタンクやずい道跡なども残っており、土木遺産として貴重なものとなっています。創始者の野口遵は近代化学工業の父とも言われ、経済人としても活躍をしました。」

幸い、この時期でも遺構の全貌を見ることができました。


最終日は出水のツル観察センターへ。
R0016238.jpg

wikiから引用
「出水ツル渡来地は、鹿児島県北西部出水平野の水田地帯にあり毎年10月中旬頃から翌3月頃にかけて約1万羽のツルが越冬することで知られる場所である。鹿児島県出水市内の245.3haが「鹿児島県のツルおよびその渡来地」として国の特別天然記念物に指定されている」

世界有数のツルの飛来地です。

出水地方に渡来するツルは主にナベヅル・マナヅル・クロヅル。時にはたんちょうも渡来するそう。

釧路湿原でたんちょうを見るスポットには行ったことがあり、そのイメージでいたら出水はあまりにもツルの数が多くて驚きました。

R0016239.jpg
R0016242.jpg


これは番外ですが、親類の家で珍しい焼酎をいただきました。

杜氏の里笠沙の「一どん」(いっどん)です。
R0016236.jpg

定価で買うにはハガキによる抽選販売で入手が困難、それ以外では定価の3~4倍程度で売られているプレミアム焼酎。
ロックでやりましたが、第一印象はがつんとくるけどその後はすっきりと喉を落ちていきます。コクがあって、奥行き感もすごい。お湯割りでも飲んでみれば良かったかなあ。


もちろん「黒伊佐錦」も美味しいですよ!
しかも日本全国どこでも定価で買えます(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: