fc2ブログ

3ヵ月ぶりの投稿

ほぼ3ヵ月ぶりの投稿です。

中断前の最後の投稿がおなかを下してる件で、いつまでもこれがトップにあるのも恥ずかしいですね (笑)


その頃は、父の老人ホーム入所で大変な時期で。

実家で両親の2人暮らしで、特に今年に入ってからは父が1人で出来ることがどんどん減ってきて。

両親は同じ年齢でもう85歳、老老介護問題が深刻なことに。

今までも頻繁に実家に行ってはいたけど、深夜におこることまでは対応できない。

(朝4時頃に電話きて、すぐに駆け付けたことは何度かあるけど)

そろそろ母も心身共に限界に近づいてたから、老人ホームを探しだしたのが3月。

ここならどうだろう、とあたりを付けて、見学に行って。

こんな時なので部屋までは見れなかったけど、新しくて良さそう。

父の卒業した小学校のすぐ近くっていうのもアピールポイントか。

ただ、なかなか父が行きたがらない。

気持ちは分かるけど、このままでは共倒れになってしまう、、、

と説得すること2ヵ月、やっと父が同意、5月末に入所することになった。

(まあ、最後の最後まで抵抗はあったけど)

前回の投稿は、入所に向けての準備であちこち回ってる時で、それが佳境に入ってきて。

少しの間、投稿はお休みすることに。


入居日は5月29日の金曜。

部屋にはテレビが無くて各自買うことになっていたから、その週末に買いにいって、数日後に届けてもらうよう手配。

入居直後だから、その週末は会いにいくのはやめておいた。


そして月曜の深夜、3時半頃だったか、電話が。

すぐに父が運ばれたという病院に車で駆けつける、その前夜はあまり酒飲んでなくて助かった。

病院に運ばれた時には既に心肺停止状態。

5時には家族全員病院に集まり、死亡を確認。

ホームに入って3日目でこうなるとはまったくの想定外で、半ば無理やりだったから。。。

と複雑な心境。

あれほど自分でも体力使って神経すり減らしてやったことなのに、最後がこれか~ (´・_・`)

少なくとも2~3年は頑張ってほしかった。


そこから、警察の検案、からの通夜・葬儀、家へのお骨安置まで怒涛の4日間。

さらにそこから各種の手続き地獄へと続き、、、

まだ手続き全部は終わってないなあ。


去年の11月に釧路のおばが亡くなり、その後始末もまだ終わってない (法人の代表でもあったから、やることが盛りだくさん)

そこに、父の分もとなってしまった。

さらに父の数日後におじの訃報まで入ってきて。

年齢的に仕方のないことなんだけど、この7ヶ月で血の繋がりのある人が3人も旅立つとは。。。

つい最近まで身近な人の死に接することはほとんどなかったけど、

まあいつかは通らなくてはならない道です。


と、あれやこれやでブログは放置。

そろそろ、ぼちぼち、更新していきます~

( ただし現在は絶賛故障中(^^; )


で、前回の投稿でおなかを下してた件なんですが、

父もその時におなかを下してたようで。

(一人でトイレに行くのが難しかったから深刻だった)

父が亡くなって数日後に、自分の症状もおさまりました。

さらに聞くと、姉も同じようなことになってたらしく。


父の負担を、家族で少しずつ分け合ってたのかも。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: