fc2ブログ

この3ヵ月のこと(1)

この3ヵ月、もしブログを続けていたとして、必ず書いてたであろうトピックはこんなところです。


◎1日で56.70㎞ チャレンジ
5月の最終日に決行。ほぼキロ5イーブンで、初めて行く場所が多かったせいか意外とすぐに終わってくれた。


◎5月は678.9㎞
数字をシークエンスにしたくて(笑)
最終日は56.7km走って、さらに月間でこの距離にしたかったから、数日前から計算しながら走ってた。

この時から右の踵が痛くなってたから、この無意味なチャレンジでトドメをさしてしまったかもしれない(´・ω・)


◎父の急逝
これは前回書いた通り。喪主も2回目。ただこの時期につき家族だけで見送ったので特に難しかったことはなし。
手順等含めて、これで3人目のことなのでだいぶ慣れてきた(・ω・)
けど、もうやりたくない。

葬儀に関しては地方によって作法がだいぶ違うということは今回学習です。


◎死亡後の手続き
母は高齢で動くのが難しいから、一手に自分が引き受ける。

戸籍謄本集めから始まる一連の手続き。これも自分でやるのは3回目のことで、もはや有料で請け負えるくらいのレベルになってきたかも (笑)
自筆遺言の家庭裁判所での検認も自分でやったことあり。

戸籍集めは父はあまり手こずることなく、地元の横浜、そして祖父が筑波出身でそちらも必要になったから久しぶりに筑波へも行く。
2か所で済んだのはラッキー。これは相続人が誰かによって大変さが変わることで、故人に子供がいる場合は比較的簡単。

2014年になくなったおばの時は独身だったから、その両親(私の祖父母ですね)の戸籍も必要で、それを求めて全国をまわる羽目に。このへん、あちこちから集まってきた北海道ならではの事情かも。

ちなみに祖父母の戸籍を取得したはいいけど、明治~昭和初期の戸籍って手書きだし数字は昔の漢字使ってるし、それがまたやたら達筆(なのか悪筆なのか判断できないけどw)で、解読するのがとても難しかった。戸籍内には明治以前、文久生まれの人などいたりして。。。

その後の一連の手続きは役所関係はけっこうすんなり終わるけど(遺族年金については初めてだったけど、年金事務所の人がとてもやさしく教えてくれた)、各金融機関での手続きはそれぞれやり方が異なったりして、一つ一つ地道にやるしかない。

中小の方が(手作業による部分が大きいからか)手間と時間かかったり。
大手でも残高証明書申請してから交付までに2ヵ月かかるところもあって、なるべく早く申請だけはやっておかないと時間かかって仕方ない。

一つ言えることは、この一連の手続きで、署名と住所・本籍地とか延々と同じことを書く羽目になること(笑)

それから押印。

3桁回はあったな~、これなんとかならないものか。。。

不動産の相続登記で母名義への変更も全て自分でやってみた。ラン友さんで司法書士事務所の人がいて、質問攻めにしちゃったけど(笑)

この不動産登記も地方によって作法が違うらしく、法務局に提出する時はどきどきです。


いや~、6月はひたすらこの手続きで終わった気がする。

っていうか、まさか今日こんなことばかり書くとは思ってなかった(笑)


こんなことやりつつ、6月の月間走行距離は325㎞。隙間時間にけっこう走ってたようだ。

もう遥か昔のことのように思われて、走ることについてはあまり記憶がない。

右踵の痛みを我慢しながら走ってたのは間違いないけど。


7月以降は、長くなったので次回へ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: