fc2ブログ

遠野トライアルマラソン

岩手県の遠野で開催のトライアルマラソンに参加してきました。

場所がよく分かってないままエントりー、いざ行こうと場所調べると想像以上に時間かかる。

結局、新幹線で北上駅まで、そこからレンタカーにした。(在来線を使うと帰りが時間かかりそうで)

当初は花巻空港からレンタカーにしようと思ったら(マイルあるからお金不要)、羽田花巻便って存在しないことを知った(笑)

遠野駅近くの宿で前泊。前夜は遠野名物ジンギスカンからのクラフトビールのお店で6種類のビールを。


朝は8時に宿を出る。10時スタートなのでそれで余裕。

宿から会場の運動公園までは10分で到着。前日に予め場所の下見もしておいた。

駐車場、メイン会場、荷物預け場所とかこじんまりとまとまってるからとっても楽に準備。
70721.jpg
70722.jpg

整列も10分前で。

今回は20人ずつ、30秒ごとにウエーブスタート。

自分は3番目、1分遅れでのスタートとなった。


参加者は300人ほど、前回参加した札幌よりも少なめ。

コースは2.5㎞の周回を約17周。

このコース、アップダウンあり、うねる細い箇所あり、コーンによる180℃折り返しもあり。

これが17回あって、札幌よりもさらにきつく感じた。

同じ場所を17周ってのも精神的にきつそうだなあ、と思ってたけど、これはそれほど苦痛ではなかった。

コンディション的には、ほぼ無風、寒すぎずで、こちらは完璧だった。

給水場所は周回で1か所のみ。気温的に2.5㎞に1回で十分、自分は2周に1回給水を。(そういう人が多かったかな)


今日はしっかりペース走、そして歩かず完走が目的。

上りは苦しくないペースでいって、終盤に脚を残したい。潰れるようなのはダメ。

ずっとガーミンを見ずに、体感だけで進む。

参加者が少ないからか、道は細くても前の人をパスするのに難しいこともそれほどはなかった。(札幌はブロックされることもあった)


コース上、難しかったのが2か所。

コースで一番急な下りのあとで左折。ここが滑りやすそうな路面で、急減速を余儀なくされる。

あとはやっぱり180℃折り返し。これが17回はきつかった~

あ、そういえば川内選手には3回は抜かれた(笑)


で、方針通りに進むと、30㎞過ぎても脚はまずまず残ってる。ダメな時はもう歩きたくて仕方ない35㎞でもまだ大丈夫。

けど、スピードは衰えてるなあ。元に戻せる気もしなくなってきた(´・ω・)

そうは言っても、ラスト2周はとってもきつい。


最後の周回、細くうねる道を抜けて広い道を左折して下るあたりで何気なくガーミンを見てしまった。

3時間まで2分半くらい。。。

あれ、サブスリーぎりぎりのところにいたのか、もっと遅いかと思ってた。

とにかく急ぐ(笑)

ゴール前の180℃ターンがもどかしい。

ゴールに駆け込む時の計時はちょうど3時間くらい。

まあここはネットのみが記録に残るから、ひょっとしたら2時間59分59秒でのゴール?

3時間0分0秒ってのは悔しいけど滅多に出せるタイムではないからそれはそれで嬉しいかも(笑)

3時間0分1秒ってのは、中途半端で悔しいだけだな~


その後、チップは自分で外して回収ボックスに入れる。

荷物を受け取り、応援ナビで自分のタイムを確認すると、、、まだゴールしたことになってない。

すぐに着替えて、帰路につく。

北上駅についた時に再度応援ナビを確認、、、、まだゴールにならず。

このへんで何かしらのトラブルを疑う。

東京についてから確認すると、なんだか正式にDNFしたみたくなってる(笑)

40㎞まではタイム入ってるけど、フィニッシュは棒線。。。
70729.jpg


たしかにマットを踏んでゴールしたはず、いや、何かミスったの??

自分ではさっぱり理由分からず。

走ったけど記録無しは過去に東京マラソンでチップ忘れて走った時にあるけど(^^;

今回はチップあるのに記録なし。

いやあ、200回ほどレース走ってるけどこれはさすがに初めて。


事務局あてにメールしときました。

はたしてゴールタイムが判明するかどうか。

最後、写真を撮ってるはずだから、それでなんとかなるといいのですが。

どうでもいいタイムなら放置したかもしれないけど、今回は微妙なタイムで、ぜひとも知りたいもので (^^;


タイムの詳細はともかく、今後のサブスリーに向けての手ごたえは十分につかめました。

フラットなコースであれば、一気にサブ55もターゲットにしたい。

スピードは衰えてるけど、サブ55までならいけないかな~

次は2週後の幕張、サブスリー目指して頑張ります。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: