fc2ブログ

燃費良すぎて本末転倒

先週末3連休で30㎞走3回やったら、去年痛めた右踵の様子が少し怪しくなってきて。

その様子を見つつ、距離を短くしてみた。


走り始めが一番痛いのは去年の症状出始めの時とまったく同じで、これは間違いなく危険サイン。

去年やってしまった時の原因として目を付けてるのがシューズとの相性。

ズームフライ3をずっと履いてる時期があって、どうもこの時に踵がやけに痛かった。

それがいつしか慢性化してしまった。


それ以降、一つのシューズには固定せずに、普段のジョグでも3種類くらいかわるがわる履くようにしてます。

今のローテーションはクリフトン7、テンポネクスト、そして使い古されたVF4%。

レース用で引退させてるものがまだまだ大量にあるから、しばらくジョグはそれ中心でいく所存。

で、さすが厚底、これがゆったり走る時でも一番足裏に優しかったりする。

クリフトン7が硬く感じるくらい(笑)


1/13(水) 15.1km 1:11:42 (avg 4:44/km)
1/14(木) 15.3km 1:15:03 (avg 4:54/km)
1/15(金) 15.1km 1:08:27 (avg 4:31/km)
1/16(土) 20.0km 1:32:22 (avg 4:37/km)

月間累計:246.6km



踵以外は問題なしだけど、踵が痛いとごまかしがきかない。

1月末のレースも延期、2月にあるトライアルマラソンも規定により走れなさそうだから、3月までレースはなし。

(緊急事態宣言が延長されると3月もあやしいけど)

慌てる必要はないですね。


掲題の件ですが。

以前にも書いたことあるけど、自分には朝食を食べる習慣がないです。

実家では朝食なかったから、すなわち物心ついてからある程度成長するまで朝食の存在すら知らなかった(笑)

朝起きても空腹感など皆無で、たま~に食べる時は半ば無理やり食べてる。

レースの時でも、ほんの少し食べることもあれば、抜いてしまうことも。

ここ数年は抜くことのほうが多いけど、少なくともフルではガス欠とか感じたことないです。

(というかガス欠ってどういうことなのか分かってないかも)

むしろ、食べるとお腹張って走りにくく感じることもあり。


さらに、お昼になってもそんなにお腹すかない。

これは半ば義務的に食べてきたけど(大好物のラーメンなら普通に食えるんだけどw)、いつの頃からか、お腹すかないなら無理に食べる必要ないよな、と思い、昼食も抜くことが増えてきた。

きっかけは、、、サラリーマンやめてからですね。

それまでは同僚と一緒に会社周辺でランチしてて、まあ息抜きにもなるからそれはそれでいいのだけど、お腹はすいてない日の方が多いから、これも半ば無理やり食べてたり。

定食頼むときはいつもご飯は半分で、と頼むんだけど、不思議となかなか半分にはなってくれない(笑)

せいぜい7割くらいなんですよね、あれはいつも不思議だった。。。

あと、値段は変わりませんよ、と言われるのも嫌だったなあ、値切ろうなんて思ってないのに。。。


それはともかく、会社やめてお昼は一人のことが増えると、お腹すいてない日は無理に食べる必要がなくなった。

すると、大好きなラーメンを食べる日以外の昼食は自然となくなり、今では昼食を取る日はマックスで週2日。

去年、ラーメンを控えてた時期は完全に昼食なしでした。

まあ、便通対策で朝にヨーグルト、グラノーラを少し取るけど、日中はそれだけです。


で、その反動が夜に出ることもあって(笑)、夕飯は1.5人前くらい食べてしまうこともあったけど、

最近はそれほど食べられなくなって普通に1食分かな~

以前は普通にやってた飲んて食った後の〆のラーメン、ここ数年はお腹のキャパ減って出来なくなってきたのは寂しい、

けど、健康にはそのほうがいいですね。(コロナ禍でそもそもその機会がなくなってるけど)


こんな感じで、日々簡易ファスティングをやってると言えなくもないけど、端から見ると不健康なだけかな (^^;

でもこれで普通に生活できて、そして月300~400㎞走れて、フルマラソンも100回以上完走できてます。


不都合あるとすれば、やたら燃費のいい体質になってしまって、ちょっとの食べすぎでも如実に体重に反映すること。

走り始めた理由の一つとして、好きなものをたくさん食べて飲んでもそれなりに体重を維持したいこと。

それが、走る前と同じくらい食べて飲むと、当時よりも体重の増え方が激しくなってしまってる。


むしろ、レースに備えて好きな食べ物を我慢することが増えてしまったという、、、

本末転倒になってるな~ という話しでした (´・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: