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2日連続で30キロ

昨日は用事が昼前に終わってしまった。

前日に30㎞だったから、夕方に軽く10~15㎞を予定してたけど、

せっかく(東京より)涼しい場所にいるから、ともったいない精神が珍しく発動 (・ω・)

正午からゆっくり目で30㎞。2日連続30㎞って今年あったっけ?ってくらい久しぶり。

まあもったいないから、だけということでもなく、この脚ならいい練習になると思ったからです。


ここ3か月くらいのことだけど、30㎞走をやる時は脚の状態をよく見てからやるようにしていて。

以前はノルマとして月に何回かやってたから、時間あればたとえ脚の状態が万全でなくても無理してやることも多かった。

でも、それでは脚に疲労をためるだけで、何の練習にもなってないような気が。

疲労上塗りを繰り返すと故障のもとにもなる。

大変な思いをして30㎞がんばって、結果故障してレースはダメダメ、

って、ほんとに意味ないし (´・ω・)


なので、最近は今の脚ならいける、ってタイミングでやるように方針変更。

20㎞過ぎでも脚が重くならずに余力残して28㎞、で、最後は上げて完了ってのが理想。

とにかく変な疲れを脚に貯めたくない。

最初から脚重いなら思い切って距離を短縮しておしまい。

っていう感じでいってます。

故障のリスクを少しでも下げたい。

残された時間はもう多くないはず、貴重な日々を故障で無駄にしたくない。


昨日は前日の30㎞走の疲れが少なかったから、ペースゆっくりにして脚の様子を見ながら。

途中お腹がやばくて何度かトイレにより、それもいい休憩になったり(笑)

嫌な疲労は残らなかったはず。


今朝は歩きと走り半分ずつでアクティブレストのイメージでした。


9/16(木) 30.0km 2:38:13 (avg 5:16/km)
9/17(金) 10.0km 1:10:25 (avg 7:03/km)

月間累計:320.7km



次のレースは、開催されるとして10月10日の70㎞。

その次は10月末の金沢マラソン、これも開催されるとして。


まあ、あるとして今後のことを計画中。

70㎞まではそろそろ残り3週間だけど、これは特に何かを狙ってるわけではないので多分直前まで(といっても1週前からは距離落とします)今の練習を繰り返すつもり。

次の金沢までも3週間。まずは70㎞の疲れが取れるまではゆっくり休み。

それからどう過ごすか。

歳も取ってきてるから、今までとは違ったやり方を試したい。


しかし、、、まだまだ雲行き怪しい。

今月の榛名湖マラソンは開催はするようだけど、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の対象地域の人は参加自粛を呼び掛けてる。(しかしどちらも関係ない地域の人ってどのくらいいるのか。。。)

運営からそんなこと言われたら、小心者の自分はとても現地に行けそうもない (´・ω・)


そして来月のレースでも同じようなこと言われたら、東京在住者は極めて怪しくなる。

今月末で緊急事態宣言は解除されるとして、次にまん延防止等重点措置に移行してないだろうか。。。



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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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