fc2ブログ

2022 野辺山100キロ当日

宿泊は会場から車で20分ほどのホテル。

夕飯はホテルバイキングで。会場にはランナーさん多数、ウルトラ走る人はフルとはまた違った雰囲気まとってます。

就寝は20時。でも22時半ごろに目を覚ましてしまい、それからはほとんど眠れず。気合入ってるレース前日はいつも眠り浅い。


2時前に起きだして、まずは抗原検査。鼻の穴ぐりぐりするのは何回やっても嫌い。

結果を待つ間にシャワー、準備、ストレッチ。もし結果が陽性なら準備無駄になるのか~、と思いながらの準備w

ちなみに装備は先月のチャレ富士とほぼ同じ、違いはハーフタイツをやめたこと。このおかげでトイレ時間はだいぶ短縮されたけど、もう3年くらいレースでは履いてるから無いと寂しい (^^; あとは日焼け止めたっぷりと。

検査結果はOK、写真撮って事務局に送るけど、(ホテルの部屋の照明では)自分のスマホではピント合わなくてまともな写真撮れたことない。今回もピンボケ写真を送ってしまった。みな、ちゃんとした写真撮れてるんだろうか??

朝食はいつものえびカツサンド。


3時過ぎにチェックアウト、会場駐車場到着は3時半。

小学校のグラウンドが駐車場として開放されてるけど雨で盛大にぬかるんでて、車降りた瞬間に何か手を打っておくべきだったと後悔。それほどのぬかるみ。

会場まで2㎞ないかな?シャトルバスが運行してるのでそちら方面に行くと長蛇の列。

並ぶけどなかなかバスがくる気配なし。やっとバスが来て乗れたのは、、、並んでから20分後くらい。

(この後も渋滞は解消せず、スタートに間に合わないランナーさんのために関門閉鎖時間を一部後ろにずらした模様)


会場到着は4時10分ごろ。

いつもの体育館は使えず、道路渡った例年は駐車場の場所で準備とか荷物預けとか。ただしこちらもぬかるみ沢山、雨の日はけっこうきつめ。また動線は意外と長かった。

荷物預けてスタートゲート近くのトイレへ。小なら待ちなかった。

整列開始は20分前。あまり前すぎないように適当な場所で待機。ウエーブスタートなので例年より余裕ある整列。

気温は8℃くらい?もっと寒いイメージあったから(0℃の年もある)これでも過ごしやすく感じる。

スタート直前、南牧村村長さんの挨拶が途中で打ち切られるハプニング(笑) もう少し早くふってあげてほしかった~

5時にスタート。


スタートすると、昨日書いたことが全て。

ラップはこんな感じ
Screenshot_20220522-214514.jpg

想定通りのペースで入るも、8㎞から始まる林道の砂利道で腰に響きはじめ。林道の下りで早くもギブアップ。

ややペースを落として、腰の様子を見ながら前へ。

その後は特にドラマはなく、淡々と走り続ける。

上りはなるべく歩かないと決めてたから、きついところでも我慢。

馬越峠を上りきった時には大きな達成感 (・ω・) が、このあとでの激しい下りで終わってしまった。

87㎞のエイドについた時点で、腰から背中にかけて鉛の板が張り付いてるような感じ。曲がらない。

進みだすと、一歩一歩が腰に響く。ロキソニンは60㎞あたりで投入済み、もう効き目なし。

時計を見ると8時間5分くらい、、、走ったらコースベストは見えるか。でもまともに走れない(´;ω;`)ウゥゥ

サブ10だけはなんとか、、、でほぼ残りは歩く。

しかしここのコースはきつい。最後10㎞はほぼほぼ上り。ゴールゲート直前まで上り(笑)

最後だけはしっかり走りました。

結果は9時間41分26秒、コースワーストを6分更新。


ゴール後はすぐに車に戻り帰宅しようとするけど、ちょっと運転できる感じではなし。

車内で2時間ほど仮眠取ってからの帰宅となりました。

胃へのダメージもあって、しばらく何も受け付けず。夕飯は普通に食えてよかった。


腰が万全だったとしても、うまくレース運べて9時間10分前後。

9時間の壁の高さを思い知らされました~

やはり課題は下りの走り。8年前に野辺山走ったあとにも同じこと言ってて、まったく成長してないです(笑)

下りを制御しないと最後に脚を残せない。

クッション性抜群なシューズでは上りが遅くなりすぎるし。

むむむ~


リザルトを見ても、サブ9は11人。ここに入るのは難しい。

難しいけど、もう1回はチャレンジしようかな (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: