fc2ブログ

シューズで迷う & もやもや3つ

釧路は驚くほど寒かったです。

いや、これで例年通りなんだけど、今までが今までだったから、、、

久しぶりに寒いと思ってしまった。

昨日などは日中でも16℃くらい? 半袖シャツと半ズボンのスタイルでは風吹くと震えそう。

車移動中心なので耐えられたけど、そうでなかったら上着着たくなるほどでしたね。

弾丸に近かったのであちこちは寄れなかったけど、空港に行く前にいつものラーメンは食べときました~


ずっと迷っていた村岡で履くシューズ。

候補は4つあって、なかなか決められず。

これでいこうと思ってたものが、個体差なのか?買い換えたものがどうもしっくりこなくて、そこから迷走が始まりました。

(なんかここ数年は以前よりも個体差が大きい気がしてます)

激坂下りがあるコースだから、クッション性は重要。

だけど、グニャグニャするほど柔らかいと、それはそれで足裏にストレスかかる気がする。自分のとっていい塩梅のクッション感って意外と難しい。


足裏の指の付け根あたりが昔からウイークポイントで、ここに痛み発生すると一歩一歩が苦痛になってしまう。

厚底シューズの時代になってからこの問題はだいぶ緩和されたけど、(それこそ劇的に痛み減りましたね)、厚底ならどれでも大丈夫というわけではなく。

感触良好だったはずのシューズなのに、それがボロボロになったので買い換えたら、今度は痛み出やすくなることもあって、、、

それも30㎞以上走って初めて痛み出るとか。痛みは徐々にではなくて突然激痛になってしまうことが多いし。

フルでは軽微な影響でも、ウルトラでは大きな問題となります。


で、本命シューズだったはずのものは(個体差問題で)やめるとして、、、

でももう候補のものすべてをじっくり履いて確認する時間がない。

なにしろ村岡は走らないつもりだったので(^^;

ちなみに去年あたりからウルトラでは使い古したVFN%使うことが多かったけど、このシューズは自分の走り方では明らかに上りが遅くなってしまうから、アップダウンある村岡では最初から対象外。

で、結局ジャーニーランで履こうと思ってたアシックスのS4でいきます。

かとぶんでも履いてて、長時間の行動には実績あり。

それはもうボロボロで処分したけど、新しいもので35㎞まではやってます。この先走って問題でないとは断言できないけど、確率は低そう。

懸念点は、、、かとぶんの時に村岡のコースを一部通ったんだけど、急な上りがやや走りにくかったかも?

ん~、、、まああの時は140㎞くらい走ったあとの上りだったから。シューズなのか脚の疲労のせいなのか判断つかない。

もう決めた、これに決めた。

今回はS4でいきます。

と言いながら、直前まで迷ってそうだ。


掲題の件ですが。

ちょっともやもや感が残ることが3つ、続けておこりました。

そのうち一つはお寺さんでのことなので書けなくて(笑)

残り2つ。

・ある店にランチの予約の電話を。食べログのページ上部に公式となってる、そこで営業時間を確認するとランチは11時半から。なので、11時半に予約お願いしますと電話したら、お客さんうちは12時からなんですよー、とけっこう強い口調で言われた。公式ページでは11時半となってるけど(´・_・`)

・新幹線内で。最初その列は自分一人だったけど、途中駅から隣りの席にやってきた。機内持ち込みサイズっぽいスーツケースを上の棚にのせようとしてるけど、自分もリュックを棚にのせてるから十分なスペースがなさそう。少し横にずらそうかな、と考える間もなく、その人はスーツケースを棚の狭いスペースに押し込んで、さらにキャスター側(車輪側)を自分のリュックに押し付けて横にずらすではないか。。。キャリーハンドル側(持ち手側)でやるなら分かるけど、汚いキャスター側でそんなことするの~ (´・_・`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: