今までのこと(4)

(2010年9月~)

猛暑などで練習はそれほど積めないまま、秋口からまたレースに。

2010年09月 一関国際ハーフマラソン 1時間27分25秒
2010年12月 いたばしリバーサイド・ハーフマラソン 1時間25分30秒
2011年01月 市原高滝湖マラソン 1時間25分43秒
2011年02月 神奈川マラソン 1時間25分10秒
2011年02月 東京・赤羽ハーフマラソン大会 1時間26分28秒
2011年02月 ふかやシティハーフマラソン 1時間23分26秒

まあ、ハーフばかりたくさん(笑)そろそろタイムも頭打ちです。

ただ、やはりフルを走らないと
「趣味はマラソンです!」
と胸を張って言えないのも事実。

で、フルにもエントリーしました。
とくしまマラソンと長野マラソンです。
長野マラソンは奇跡的にすぐにネットに繋がり、すんなりエントリー
成功。小躍りして喜びました(笑)

そこで、2010年12月頃から、フル対策でロング走にも取り組み始めます。

ロングと言えば30キロ、と各種参考書に書いてあるので、頭には30キロ
が刷り込まれてます。

今日はロングだ、張り切って30キロ行くぞー、と走り出すもなかなか30
キロまで到達しません。

特に20キロ以降が辛く、それ以降がんばっても大体25キロくらいで挫折。
どうやっても足が持ち堪えられません。

なかなか持久力つかないなあ、と落ち込みます。

たまに30キロ走れるも、その後はろくに歩けない状態に。

とやってるうちに、3月のあの出来事が。

とくしまは無期延期(結局11月開催に)、長野は早々と中止が決定。

私もしばらくはとても走る気分になりません。2週間近くランオフ。

ただ、うちの近くの運河沿いは、走ってる人が多少は減ったかな?
ぐらいで相変わらず走ってる方たくさんいました。
そんな光景を見ているうちに、私も走りたくなってきます。

いざランを再開してみると、やっぱりこのシーズンのうち、近々に
フルを走りたいという気持ちが湧いてきました。

そしてレース探し。

まず、8月の北海道マラソン。
炎天下が心配ながらとりあえずエントリー。

でも8月はまだ5か月も先、その前に1本練習として走っておきたい。

洞爺湖は締め切った直後。

昨年ハーフを走った千歳JAL国際のフルの部ははまだエントリー出
来たのでそちらに決定。

(今年の洞爺湖は落石により途中で終了だったようなので、結果的に
千歳で良かったです)

2011年6月の千歳の結果は3時間18分34秒。咳風邪をがっつりひいた中で
のレースでそれはもうぐだぐだでした。

ラスト10キロは1キロ毎に立ち止まって鼻水かんだり、給水ポイントで
ゆっくりしちゃったり。

足も30キロよりだいぶ手前で売り切れ状態で、ラップがだだ落ち。
たとえ体調は万全でいどんだとしても、歩きが入ったと思われます。

とても胸を張って「フル完走しました」と言える内容ではなかったです。


で、現在に至っております。

とにかく今の自分の課題はスタミナ、というか脚力。
練習の中心はロングジョグ、後半は可能なら無理をしない範囲でスピー
ドアップです。

まずは42キロ粘り切れる足が欲しい!

その他スピード系などの練習は、それからの話しと思っています。

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: