明日はふかやシティハーフマラソン

明日は第6回ふかやシティハーフマラソン。

3年連続3回目の参加。
世間的には東京マラソンで盛り上がる日ですが、私はこちら一本です!
(ずっと抽選に当たらないということなんですが。。)

去年は自己ベストも出せた自分にとって相性のよいレース。
ほぼフラットな高速コースです。

勝田以来、4週間ぶりのレース。
1月は3つレースがあったので、4週間あるとなんだかとても間があいたように感じられます。

これはどうでもいいことですが、ゼッケン番号が去年と1つ違いです (^^)


明日の深谷の予報は晴れ、スタート時の気温は7℃くらいとここまでは最高ですが、北西の風7~8m。
んー、厳しそう。。。
スタートしてしばらくは向い風の中ですね、集団の中でいけるかどうか。

いずれにしろこれで記録狙いではなくなったので、少し気が楽にはなりました(^_^;)

ニューシューズのTAKUMI RENのレースでの確認が主な目的に。
(結局、こちらで走ることにしました)

体調はまずまず盛り返してきました。
右脚の付け根以外はほぼOK。付け根は走ってみないとその日の調子が分からないので、とりあえず気にしないことに。

全然別件ですが、昨日から右肩、あと二の腕に鈍痛があって、腕を上まで持ち上げると痛みが伴います。
腕振りに影響はないとは思うものの、これって40肩ってやつかな。。


ちなみに、去年のふかやの5キロ毎のラップはこんな感じでした。

~5km 19:16
~10km 19:49
~15km 19:59
~20km 20:07
残り 4:15
total 1:23:26

今では考えられないようなラップです (笑)
最初の1キロは3:45。しばらくレースで見たことのない数字です (^_^;)
この時はまだフル未経験、いつもスタートは突っ込んでました。

それがフルを走るようになってからは慎重に入る癖がついたようで、そのままスピードが上がらずに終わる展開が多いです。

明日は去年みたく突っ込んだら向い風ですぐに撃沈しそうなので慎重に入ろうと思ってますが、その次のハーフは久々に最初から思いっきり飛ばして行けるところまで行ってみたいですね。


去年のふかや以降、ハーフのレースは低調傾向が続いています。
1月の新宿シティハーフなんて3キロくらいからふくらはぎ痛に苦しみ、折り返し前には既に諦めモードになってました

タイムはともかく、納得のいく走りをしてきたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

応援しています!

私の購読しているブログ約20のうち、東京マラソン出走者は5人でした。くまごろうさんのおっしゃるとおり、トータルの当選率に対してかなり高い、、、。

で、深谷ハーフの出走者は、、、、くまごろうさん一人です(^^;)

貴重なレースのレポート、楽しみにしております。

では(^o^)/

Re: 応援しています!

いいかげんな人さん、

有名ブロガーさんは強運の持ち主が多いに違いありません(^^)
今日のふかや、おかげさまで(たった10秒だけ)自己ベスト更新しました。
この微妙な更新具合がいかにも私らしいなあ、と (笑) ほぼ誤差の範囲。

しかしふかやは本当にいい大会ですよ、いろいろと完璧。
詳細は明日アップしますので。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: