fc2ブログ

2024勝田全国マラソン(1)

今年の勝田も前泊で。

勝田へは特急で最寄りの品川駅から僅か1時間半。

かつては勝田に行くのに上野で乗り換えでそれなりに時間かかってたけど、東海道線と常磐線の相互乗り入れ以降は大幅に時間短縮、とても便利になってます。

勝田駅到着は17時過ぎ
20240127_171523.jpg

去年は前泊する人も少なそうで、駅周辺にランナーさんっぽい人もあまり歩いてなかったけど、今年は多数目撃。

他の大会同様、勝田も通常通りになりました。

自宅を出る時は勝田を走る確率5割くらいだったけど、勝田駅についた時点で7割にアップ(・ω・)


ホテルは勝田ではいつも利用してる場所、スタート地点から400メートルほど。

勝田での前泊はここと決めてます、というかここが予約取れなかったら前泊の必要なし。

1階のフロント奥、食堂のスペースがまるごと荷物置き場となり、ゴールしたらすぐに戻りさっと着替えて駅に向かえる。

寒い日の多い勝田、屋内で着替えられるのがありがたい。

(なんだけど、今年はそれは利用せずでした)


去年は自分のミスで喫煙ルームを予約、タバコ臭で苦しんだけど、今年は禁煙での予約を入念に確認w

夕飯はホテルの部屋で。

(勝田の前泊で夕飯を外で食べたことなかったので、今年はそうしようかなと一人で入りやすそうなとこ探してみると、ここのご当地ラーメンだというスタミナラーメンを出す店が何軒かヒット。そのどれかにしようと前日までは思ってたけど、いざ写真でスタミナラーメンのビジュアルを見ると、、、ボリューム凄いし、今の体調では濃すぎでスタートまでに消化する自信がない(笑)、今回は見送りました)

品川のエキナカから買ってきた弁当とお惣菜、これもだいぶ濃かったですw
20240127_175857.jpg

体調いまいちなのでお酒はほどほど。

22時に消灯。


朝は7時30分に起床のアラーム。

ベッド内の時間は長いけど実質的な睡眠時間は6時間ほどか、まあまあ寝れたほう。

シャワーしてストレッチ。朝食はいつものえびカツサンド。

えびカツサンド食べてるうちに、やっと今日走る気になってきた。

前泊の恩恵を最大限に受けるべく、ウエアを着こんでから再度ベッドでテレビ見ながらゴロゴロ。

こうしてるうちに走る気をなくしてDNSにしちゃったこともあったっけ(^^;

窓を開けて外の気温を確認すると、想像以上に暖かそう。

ゼッケン裏へのカイロ貼り付けはやめておいた。


スタート1時間前にチェックアウト。

例年は荷物をホテルで預かってもらい、そのままスタート場所へ向かうけど、今年は初めて朝の会場へ向かってみた。

徒歩5分で会場着、想像してたより人が多い。15000人の参加者ならこうなるよな、、、と今さらながら気が付く。

何人か会いたい人がいたけど、この混雑ぶりだと探し回る感じではなかったのですぐに荷物を預けてしまう。

(たけし君だけは会えた(^^♪)

今日の気温だとカイロどころか待機中のビニールポンチョすら不要、一緒に預けてしまった。

勝田でビニールポンチョ無しって初めてだ。


スタート40分前ならトイレは楽勝。

スタート30分前にBブロックに整列。ブロック先頭から3列目くらい
20240128_095829.jpg

(今日はいかにも撃沈しそうだったので、撃沈以降に退屈しないためにスマホ持つことに)

勝田はなかなかAブロックに入れない、今年あたりだと2時間46分以内の申告かな?

そんなにAブロックが大きくないのは救い。

今年も札幌のやすさんと整列、スタート前に自分に会うといつもサブスリーらしい(・∀・)

(今年もすごいタイム!)

相変わらずやる気は出ないけど、もう逃げられない。

10時半にスタートの号砲。

スタートロスは10秒。


体調は万全ではない、9割方回復するのはすぐだったけど、そこからずっと元に戻らない感じ。

軽い風邪をず~っと引いてるような感覚、体も少し重い。

もうこれで走ると決めた、やるしかない。

懸念点の鼻づまりはだいぶ解消、途中は手鼻で対応する(^^;

心肺のほうは、、、これはもう走ってみないと何とも言えない。

去年から苦労してる右足の甲、体調不良で休んでたらだいぶ改善したかも。

装備は、シューズ以外はいつも通り。

シューズは初のADIDAS ADIOS PRO 3。失敗しても仕方ないレースだと逆に新しいものを投入しやすい。

少し試してみた感覚だといつものナイキのやつより着地位置が神経質ではなかった。疲れて踵でバンバン着地になった時に助力がもらいやすいかも?と想像。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

ありがとうございます!

スタート前、ご一緒出来て嬉しかったです😊
私のフルマラソン好タイムには、くまごろうさんが必須です😁
それにしても、あの状態からサブスリー、凄いの一言に尽きます🤔
帰りの列車、私の操作ミスで席が隣でなかった事だけが失敗😢
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています!

Re: ありがとうございます!

やすさん、

遠征お疲れ様でした、そして去年に続き勝田でまた素晴らしいタイム!
たまたまのことで、私はまったく関係ないですよ(笑)
北九州に東京とまだ残ってますよね、全て好走できますように(・∀・)
帰りの電車は、疲れてる時にやってるのでそんなこともありますよね。

私ももう少し体調戻して、シーズン一度はエイジシュートのつもりでまだがんばります~

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: