fc2ブログ

大阪マラソンボラ活動の補足

大阪マラソンのランネットのレポのほとんどに目を通しました。

運営とボランティアがごっちゃになってて、運営の不手際なのにボランティアに対してなっとならん、とお怒りになられてる方もいるようですが、

それはとばっちりですと声を大にして言いたいところ(笑)


あと、よくあるのはスタッフに場所を聞いても分からない、曖昧というやつだけど、会場の小さいマップを渡されてるだけだし、当日の導線は聞いたこともないし、集合場所から直接配置場所に連れてこられるので会場内を歩き回ることもなし。むしろランナーさんの方が当日会場内を歩いてる。

フィニッシュゲートの場所すらその時分かってませんでしたね。

嘘は言えないので、自分も何回か聞かれたけど正直にわかりませんと答えました。で、舌打ちもされました(^^;

仮に、会場内の場所・導線を全て把握しておくように、という指示があったとしたら、自分はちょっとそれには参加したくないかも。

会場案内ボランティアに割り当てられるならともかく、他の配置でかつ会場内を全て把握しとけとなると、自分には出来る気がしない。地図だけみても分からないです、早朝にでもやってきて、会場内を歩きまわるとかしないと。それでも方向音痴の自分には把握する自信ないな。

無償のボランティアにどこまで求めるか?の世界ですね。


その他、レポを読んでて(荷物返却について)気になったことがいくつか。

スタッフの数が足りてない
→ これはその通り、1区画を本来3人で受け持つはずが2人のところがほとんど。朝にチームリーダーが来ない人が多いとこぼしてたので、当日ドタキャンしたボランティアさんがけっこういたはず。説明会の時にどこで活動するか分かったので、雨が降るとこうなることを知ってる人は来なかったのかな?
(ちなみに、うちのチームリーダーにはかなり不満でした、活動内容の説明ほぼなし、仕切りも適当。隣りのリーダーさんが羨ましかったです(笑))

荷物が泥沼の上に置かれていた
→ そういうこともあったはず。まだ荷物返却始まったばかりだと台車の上は荷物がぎっしりと詰め込まれていて、手前に探してるゼッケン見当たらないと奥を探すけど、その際手前の荷物をどかす必要がある。仕方なく手前の荷物を台車から出して地面に置くけど、それが泥沼だったという(´・_・`) 最初はそこに置くのを躊躇、なるべくそうしないようにがんばったけど、腕力の問題でそうせざるをえず。自分の持ち場だと5個くらいかな、そうしてしまいました、ごめんなさい。でも荷物探し終えたらすぐに台車に戻してます、ずっと置きっぱなしは絶対にない。他のところではあったのかな。。。
荷物返却が進んでくると台車上にスペース出来てくるから、作業中盤くらいからは一切なしです。やはりこれは台車方式の弊害だな。

係がいなくて、自分で荷物を探した
→ うちの持ち場ではなかったけど、隣りであったかも。これも朝来ないボランティアさんが多数いたせい。1人が別の用事(たしか救護の人を呼びにいった)で離れてしまうと、1人で対応することになる。で、荷物を探してると、後から来たランナーさんには誰も係がいないように見えて、自分で持ってくのね、、、と勘違いしてしまったかな。そのためにも3人1組でやるべきだった。


荷物はゼッケンの範囲で振り分けてるので、どうしてもランナーさんが帰ってくる時間帯が近くなりがち。なので忙しい時間帯と暇な時間帯がはっきりと別れる。で、忙しい時間帯に色々とランナーさんが不満に思うことが増える。

これが、ゼッケンの下何桁で荷物を振り分ければ(この前の愛媛もそうでしたね)、ランナーさんの帰ってくる時間が分散、作業負荷が平準化するかも。

そんな気づきもありました~

ちなみに、いまだに上腕と背筋が筋肉痛ですw


いまだに左膝まわりがおかしい。5㎞くらいまではなんともないけど、そこからじわじわと痛みがくる。先週とまったく同じ状況です。

今シーズンの勝負レースは終了モードかな。。。


2/21(水)20.0km (avg 5:26/km)
2/22(木)20.1km (avg 5:18/km)
2/23(金)Rest
2/24(土)18.0km (avg 5:03/km)
2/25(日)Rest
2/26(月)Rest
2/27(火)15.0km (avg 5:08/km)

月間累計:271.8km



応援クリックよろしくお願いします(^^)



関連記事

コメント:

あの天気での屋外での荷物預けは大変でしたね!
昔の南港ゴールならインテックの屋内施設で荷物も着替えも安心(しかも以前の大阪マラソンは秋)でしたが、この季節で屋外はランナーもボランティアの方々も大変だったと思います。
荷物預けは、スタートとゴールが同じなら勝田のように出入口チェックで後はセルフ方式で十分な気がします🤔
お疲れ様でした!

Re: タイトルなし

やすさん、

雨の少ない時期とはいえ、さすがに降雨時の対策が皆無でしたねえ。屋外のボランティアは覚悟してましたが、さらに泥水の上での作業までは想像してませんでした(^^;
荷物預けはおっしゃる通り、セルフでも十分な気が。大阪は勝田の倍以上の参加者につき、置台の配置とか導線とか出入口の数とかゼッケン確認のボランティアの数とか検討事項は沢山あるけど、結局それが合理的かなあ、と思いました。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: