2012/02 ランのまとめ

今日は本当に寒かったですね!
雪も積り、昼はそれがシャーベット状になってるところが多く、かなり危険な路面状況でした。

試しにいつものジョギングコースを見に行くと、見事なシャーベット状に。
さすがに走ってる人は朝も夜も見かけず。

でも雪国の方はこんな中でも走るんですよね、とても尊敬します。
私は中学・高校と札幌で過ごしたわけですが、もしその後もずっと北海道にいたら、とても走っていたとは思えません (^_^;)


2012年2月のまとめです。

2012/02 走行距離:304.1km 走行日数:16日

当初はふくらはぎと右脚の付け根の痛みが酷く、おそるおそるのリハビリ的な走りから始めたけど、徐々に復調、距離も延ばせていきました。30キロ走も2回でき、思いのほか順調に走ることが。
気が付いたら走行距離は300キロを超えていました。
1月は脚の状態が絶不調だったのに比べると、飛躍的に回復。
痛いからと無闇にランオフにしなかったのが良かったかもしれません。

ただ、最終週のハーフで痛みが再発してきましたが (^_^;)

今月走ったレースはハーフ1本のみ。
2月26日 ふかやシティハーフマラソン(フル)

ハーフの自己ベストを10秒だけ更新。ほぼ誤差の範囲ですが (笑)
10秒だけとは言えここ1年スピード的には何の進歩もしてなかったので、来月、再来月のフルに向けてはとても明るい材料になりました。


3月の目標

3月は、フルが1本。
3月11日 能登和倉万葉の里マラソン(石川県)

石川県に初の遠征です。
和倉温泉街からスタート、ぐるっと海沿いを走るような感じのコース。
会場内には牡蠣が食べられるブースがあるそうで、それが目当てで参加(^_^;) 大の牡蠣好きなもので。。。
宿泊は金沢、食事や観光も楽しみです。

と言うか(^_^;)、長野マラソン前の40キロ走のイメージで走ろうと思ってます。
もう来週末。本命とは捉えてない(アップダウンがあって、風も強い可能性が高そう)ので、あまりそれに向けて調整とか考えてなく、前の週も普通に走りこもうと思ってます。

長野マラソンは早くもその1か月後。それに向けての走り込みが今月のテーマなので、30キロ以上走も週1ペースでやっていきたいです。

今回のハーフを走った後みたく、痛みがぶり返してその後の練習に影響があるようでは仕方ないので、そこは考えながらレースに出ないとダメですよね。ガチで狙っていくのか、練習と割り切って抑え目にいくのか。そのあたり、ちゃんと学習しないといけません。

本命の長野に向けて最後の走り込み、可能な限りやっていきたいです。


今日の近所の公園。すっかり雪景色。
R0016642.jpg

運河からは湯気が。
冷え込んだ時にたまに見られる現象、今日初めて写真が撮れました。
R0016645.jpg
R0016647.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: