ソフトフラスク購入

今日は予定通りのランオフ。
朝過ぎからずっと雨でした。昨日とは打って変わって寒い一日。でも、もう真冬の寒さではないですね。


先日の能登和倉マラソンで、初めてレース中にジェルを試してみた話しは書きましたが、やはり自分には難易度が高かったです。
蓋付きのザバス ピットインリキッドだったのですが、まず蓋を空けるのが難しいし、そして量が多く1回では全て摂取出来ず、また蓋を閉めようとすると蓋を落としていたという始末(^_^;)
口の中が乾き気味なのかレース前に摂取する時はすんなり飲みこめるけど、走ってる時はねばねばべとべとに感じて飲みこむのも大変でした。

で、今まで知らなかったのですが、世の中にはフラスクなるものがあるそう。
これにジェル3つ分くらい予め入れておけて、場合によっては飲みやすいように水で薄めておけます。
口だけで蓋の開閉が出来るのも便利。
これがあれば苦手な自分でもジェルの摂取が容易になるかも。
手のべたつきも最小限に抑えられそうです。

マラソンとフラスクでググると、大体2種類が出てきます。
ショッツ用とパワーバー用。
写真で見る限り同じようなものに見えます。
どちらかを買おうと先日ショップに行きました。

売場に行くと、両方とも置いてます。
が、写真で見た時のイメージより実物はかなり大きい。そして固い樹脂製で伸縮する素材ではなく、いつも使っているランニングパンツの後ろポケットに入るかどうかが不安。レース本番ではウエストポーチはしたくないし。。。

その売場に置いてあったもう1種類のフラスクがこれ。
R0016832.jpg

ハイドラパック製ソフトフラスコのサロモン版。
サイズは2種類。5オンス(148ml)と8オンス(237ml)。
5オンスのものでショッツとパワーバーのフラスクとほぼ同容量なので、これを購入しました。
ジェルが3袋分入って、さらに水で薄められる容量。柔らかな素材でポケットにも入れやすそう。
蓋を開ける手間もなく、先端をかじってちゅーちゅーするだけで良さそうだし。

ただ値段が、他のフラスクの3倍以上しました(1890円)。

あと、先端が哺乳瓶の乳首みたいですね(^_^;)

長野本番前に予行演習してみます。


今日の上野駅構内。すっかり春モード。
R0016830.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは。はしりです。

1890円って。。結構良い値段ですね(汗)

実は、自身の21日の日記でくまごろうさんの写真を少しパクってしまいました。
パクるまでいかないかも知れませんが、「クマのぬいぐるみとPC」って感じの
ヤツです。

あと、以前から気になっていたのですが。。
昨年の「つくば」で自分が沿道で応援していた時、「いいかげんに頑張るぞー!」と
叫んでいたのは、くまごろうさんでしょうか?
違っていたらゴメンナサイ&はずかしいのですが。。

以上、まとまりのないコメントでした。

Re: No title

はしりさん、どうもです。
その通りで思いのほか高かったので、練習用のシューズも買う予定でしたがそれは自粛、安い通販で探すことにしました。
その日記見てましたが、パくるとかいう感じではないですよね、しかし川柳は残念でしたね。。っていうかそのプーさんは可愛すぎます♪
つくばは私ではないと思います、そのあたりは声を出す余裕もなくうつむいていて、早くこの苦しみから解放されたいとの一心でした(笑) でも、そんな風に叫びながら走る人がいるんですねえ。
かすみがうらと長野は同じ日ですね、あと丁度3週間。はんなりとした女性芸能人には負けたくないですよね、私もその記録を超えるべく前半からつっこませてもらいますよ!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: