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給水も給食も苦手です

今日は午後から雨が止んだけどランオフにしました。
明日は早起きしてロング走の予定なので、今日は無理せず。
脚は付け根が少ししくしくするかな?くらいで他に違和感はないので、明日はしっかり走り込みたいところです。

昨日、苦手なレース中のジェル摂取対策としてフラスクを購入した件を書きましたが、そもそもレース中に口に何かを入れること自体が苦手です。

まず給水。

教科書通りでいけば、
・紙コップは上から指で挟んで取る
・水を少し捨てて、口を潰して狭めて飲む
なのですが、これがなかなかどうして、簡単に出来ません。

紙コップを上から取るのは大分慣れましたが、巡航速度では取れず、かなりスピードを落とさないと無理です。じゃないとコップをつかみ損ねるか、取れたはいいけど中身がほとんどこぼれてしまうか。

次に水を少し捨てるですが、これがまたやろうとすると水がほとんど無くなってしまうか、さもなくば思うように減らないか。なのでこれは諦めて、口を狭める際にこぼれ落ちるのだけで良しとしてます。

で、飲もうとすると、鼻、顔中に水をばしゃばしゃ浴びながら飲むことに。口の狭め方が足りないんだろうけど、、、これもなかなか。レースを終えてみると、サングラスやサンバイザーはスポドリを浴びてべたべたになってます(^_^;)

そして飲めたはいいけど、しょっちゅう気管に入ってげほげほむせます。。。

単なる給水ですが、これがスマートに出来るようになるだけで1分くらいフルのタイムが変わるのでは、などと思えるくらい下手くそな私です。


それから給食。これはレース中というよりむしろレース前のことですが。

普段のジョグの時でも、食後3時間くらいは空けないとラン中に腹痛を起こします。
速いペースで走る時はもっと空けないと不安。

というわけで、午前中スタートのレースは固形物は口にせずにスタートします。通常、ウイダーインゼリー1袋、そしてたまにプリンなど。

北海道マラソンはスタートが12時過ぎで少し遅かったので、エネルギーを補充しようとウイダーインゼリーを3袋とったところスタート直後に腹痛を起こしたので、それ以降は1袋にしています。

物の本では、スタート何分前までおにぎりとか切り餅などを食べ続けるなどと書いてますが、私には不可能。スタート後数キロ経たずに腹痛になっちゃう。子供の時から胃腸が弱くて。。

もちろん、これではフルを走るエネルギーとしては心許無さ過ぎ、なんとかしたいのはやまやまです。
これで後半の失速が少しでも防げれば、さらにタイムが1~2分縮むのでは。。。


有名選手がカステラをレース前に、などとは良く聞きますが、確かに良く噛んで食べれば消化も吸収も早そう。

で、最近目に止まったのが井村屋のようかん
スポーツようかんなるものが発売されるそう。

「スポーツ時にワンハンドで手軽にエネルギー・塩分を補給できるようかん」で、
◇風味豊かな「北海道産小豆」と「淡路島の藻塩」を使用
◇1本で、ごはん約1杯分(171kcal)のエネルギー
◇1本でおよそ0.2gの塩分補給が可能
◇60g×5本入り、参考価格は525円
という売り文句になっています。

まあ、私の場合走ってる最中は難しいですが、これを朝起きてすぐに2本も食べればかなりのカロリーを摂取できます。
2本でも120g、これで342kcalだから少量で効率よくカロリーが摂取できそう。私の体重なら7キロ分のカロリーになります、これは大きい。胃の負担が軽そうなのが嬉しいです。
もうじき発売なので、早速購入してみるつもり。1袋当たり100円なので、ジェルよりも全然安いのもいいですね。


ただレース前日は寝つきが悪くていつも睡眠不足なので、ようかん食べて血流が胃に集まった瞬間に眠くなっちゃわないか、けっこう心配ですが(笑)


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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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