ジョグ中断

昨日はレスト。
ロング走翌日で少しでも走って重ねランをしようとは思ってたけど、どうも気分も体も重く。
ついでにブログまでお休みする始末でした。

今日は朝ランを。
一昨日の35キロ走の疲れがまだ全然抜けてないよう。脚が重いというより体全体のだるさでキレが悪く、自分のゆっくりペースのつもりなのに呼吸も荒くなってきます。しょっぱなからエネルギー切れのような感覚。

これは様子がおかしい?と5キロで打ち切りました。

3/27(火)のラン結果
走行距離:5.1km 27:15
月間累計:275.3km


思い返すと、先週木曜の33キロ走をやった時がピークで、それから徐々に調子が落ちてきてるかも。
月の初めにあまり走れなったこともあり、ここ2週間で30キロ走3回など急に距離を延ばしてきたこともあって、疲れが溜まってるかもしれません。

様子次第では明日も無理せず休みます。


ふかやシティハーフで試し、能登和倉フルで履いたadizero Takumi Ren。

ふかやでの感想は、次のように書きました。

「Takumi Renのおかげか、それほど地面を蹴らなくても前への推進力を感じて、少し省エネで走れたかも。足裏への負担は明らかに軽かったです。ただレース終盤は足指先(特に右)に軽い痺れを感じてきて、結局ゴールまで我慢できる範囲だったけど、これがフルならどうなるか、というところ。」

で、フルではどうだったかと言うと、印象はこの通りでかつ今まで感じていた太腿の激しい疲労がとても軽くなり、あらためてRenの恩恵を受けたようでした。ふくらはぎも悪化しなかったし。

が、問題なのは足指先の痺れ。ハーフの終盤に感じていたものが、フルだとさらにハーフもう1回分の距離(笑)の間ずっと痺れてました。靴がこなれてきたら消えるかな、という予想が外れてしまい。。。
我慢できる範囲の痺れだったので、トータルで見るとRenで走って正解でしたが。
もちろん、痺れが無いにこしたことはありません。

一部の爪が黒ずんでいたので合っていないということでしょう。脚先の余り具合はターサーゲイルと同じくらいと思っていたけど、微妙に少ないのかもしれないし。
店頭で散々時間をかけて悩んで今のサイズにしたけど、少しはずしてしまったかな(>_<)

と言うことで、一つ大きいサイズのRenをネットの安いところで注文してみました。長野はそれでいきます。
同じ色の物を注文したけど、違う色にした方が間違えにくくて良かったかな。

今のRenはハーフ専用にするつもりです。
あと100キロ、ハーフ4回は使いたいけど、アウトソールの減りが早そうだからどうかなあ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: