2日連続レスト

昨日に引き続きレストでした。

走ってはいないけど、昨日よりは体調は上向きに感じてます。
明日は少しでも走って、より調子を上向かせたいところ。

長野まであと2週間と少し。徐々に調子を上げていって、その日を好調で迎えたいです。


今年の10月21日開催のちばアクアラインマラソン

木更津を起点として、もちろんあのアクアラインを走ります。海ほたるで折り返し。
当然海の上を走るわけで風が吹いてたら厳しいですよね、つい最近強風で苦労したフルを走ったばかりで(笑)、その記憶も生々しいところ。

あとアップダウンが多いそう。アクアラインも傾斜がきついところがあったり、コース後半にも険しい坂があるとのこと。

風もなく天気が良ければ、アクアラインの絶景が堪能できるけど、天候面においてはある意味賭けの要素が強そうです。

募集要項には、
「強風、不慮の事故、自然災害等でアクアライン橋梁部走行のための安全が確保されないと判断された場合には、一般道のみのスリークォーターマラソン(31.646km)で開催します。」
とのスリリングな記載も(^_^;)

制限時間は6時間、定員は15000人で参加費は10000円。

定員を超えたら抽選のようです。
エントリー開始は4月12日正午から。
ネットでのエントリーはスポーツエントリーのみになっています。


で、これを走ろうと言ってる方々がいるのですが、、、

本当にエントリーする???


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

興味あります。

こんにちはー(^^)/

ちばアクアラインマラソン、参加してみたいですね。第1回の開催なので記念にもなるし、、、。

過去ブログ

初めましてこんにちは。
「フェザーファイン」で検索をし過去ブログを読ませて頂き質問させて頂きます。
http://konanrunning.blog.fc2.com/blog-entry-72.html



マラソン歴9ヶ月
月間走行距離250-300km
1月の初ハーフ 1時間27分
レース&トレーニングシューズ ターサーゲイル2

現在の私はこのレベルです。
来シーズン初フルサブ3目指してトレーニング中です。

が… 3月前半に35km走→翌日に登山8時間
をしたところ膝に違和感が。

それまで1日の最高走行距離はロードではハーフまででした。
おそらく一気に距離を稼いだことで膝に疲労がたまっていたようです。

その状態で2週間調整しつつ3/18にトレイルラン32kmに出たところ
完全に左膝をやってしまいその後10日は歩くだけなら問題ないですが
走り始めて2kmくらいすると膝裏が痛み、歩いてしまう毎日です。



そこで今後のことを考えるとターサーでトレーニングは厳しいのかなと思い
アシックスに相談したところ「フェザーファイン」を紹介して貰いました。

ネットで調べると… レーシングワイド になっていたのでトレーニングにはどうなのかな?
と不安になりブログを読ませて頂きました。

長々となってしまいましたが(^^; こんな私にもフェザーファインを試してみる価値はありそうですか?

No title

こんにちは。はしりです。

青い海、白い雲、良いですねぇー!

ただ、自分の場合は「暑い」のがダメなので10月開催だと気温がどうかな、と真っ先に考えてしまいます。
今月の「かすみがうら」も、もっと寒い時期にやれば良いと思っているくらいなので。

ではまた。

Re: 興味あります。

いいかげんな人さん、

どうもです。
たしかに初の開催、地雷の可能性があるものの良い記念になりますよね、激しく悩み中であります(^_^;)
どうするか決めたら教えてくださいね。

Re: No title

はしりさん、

10月はまだ暑い可能性があるのはその通りで、思い出されるのは昨年のふじのくに新東名マラソン。
季節外れの暑さなのに水不足だったようで、ランネットの評価で最低クラスの35.9点!
後半は阿鼻叫喚の地獄だったようです。。。

かすみがうらも場合によっては気温が上がりそうですよね、年によって20℃を超えることもあるとか。
こればかりは祈るしかないですねえ。

Re: 過去ブログ

リュウジさん、

はじめまして、訪問ありがとうございます。
初ハーフで87分、すごいですね!
走歴の割に走行距離も長く、もともと相当な脚力の持ち主とお見受けします。
今は故障中でお辛いでしょうが、治ったらそのペースなら初フルサブスリーはまず大丈夫でしょう。
確かに走行距離の急な増加はリスクありそうですね、しかもターサーゲイルは脚に相当な負荷がかかる靴、普段のジョグは違うものの方が安全でしょうか。

フェザーファインですが、もちろん試す価値はあると思います。
が、これはあくまでも私の主観ですが、ターサーゲイルと比べるとあまりにもクッション性が強くて違和感があるかもしれません。私の場合、そのクッション性でイマイチ足首が安定しない印象があって、フェザーファインは今はすっかりお散歩用になってしまいました(笑)
もちろん、走ってみて足首などに違和感が出なければなんの問題もないです。

本当はフェザーファインの前のモデルのゲルフェザーがベターですが、残念ながらモデルチェンジ、全く違う性格のシューズになってしまいました。

あと、ぜひショップで試して欲しいのがadidasのCS 7とミズノのイダテン。こちらはクッション性はそれほどではないですが確実にターサーゲイルより脚に優しく、ついでに耐久性もあります。ターサーゲイルを履く人のトレーニング用としては申し分なしです。

アシックスの他のシューズがイマイチ足型が合わないので、私はCS 7を普段使ってます。CS 7が自分の中では昔のゲルフェザーに一番感触が近いですね。

クッション性の高い柔らかい靴 = 脚に優しい靴では必ずしもそうではなく、人によって変わるのがシューズ選びの難しいところ。リュウジさんの脚力なら尚更です。

でも、買ってロードを走らないと本当のところどうなのか分からないので、難しいところですよね。ショップで足を入れるだけでは自分との相性なんて不明です。

私は1回だけ履いてダメでお蔵入りしたものもあるので(笑)、走るって意外とお金かかる趣味だな、とつくづく思う次第です。

余談ですが、ターサーゲイル2より3の方がほんの気持ちだけ柔らかい印象でした。
あと、adizero Japanはもっとクッション性ありますよ、その走力ならこれが練習用でもいいかも。

No title

くまごろうさん

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

>>私は1回だけ履いてダメでお蔵入りしたものもあるので(笑)、走るって意外とお金かかる趣味だな、とつくづく思う次第です。
ここにはとても共感しました(笑)

アディゼロ、イダテン調べてみます。
住居が山の中のためなかなか街まで買い物にいけないのでネット販売になってしまうんです(^^;
ただ、くまごろうさんもおっしゃっているようにショップで足を入れるだけではわからないところはアリます。

先輩方のアドバイスが一番頼りになっているのでお勧めの一足を購入しようと思います!!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: